A.B.C-Z五関晃一が河合郁人の“自分大好き”ぶりに困惑「どの立場で言ってんの?」『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2022年08月23日
『踊る!さんま御殿!!』五関晃一、河合郁人 ©日本テレビ

8月23日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時〜9時)では、「芸能界のお友達が大集合!互いの不満ぶっちゃけSP!」と題し、仲のいい芸能人同士が2人1組で登場する。

オープニングでは、明石家さんまがかまいたち・濱家隆一の宣材写真に対して、「なんなのこれ」とカッコつけたポーズをマネしてイジりまくり。味方のはずの後輩、見取り図・リリーからも「くそおもんねぇなと思った」と言われてしまう。

トークテーマ「『この人ほんとダメだな』と思った友人の言動」では、第一子となる女児が誕生したばかりの南海キャンディーズ・山里亮太が、「(妻の蒼井優から)料理を教えてもらっている」と明かすなど幸せオーラ全開。「ええなぁ」「幸せそうやなぁ」としきりにうらやましがるさんまに、「さんまさん、これが幸せっていうんですね」とノロケが止まらない。

しかし、お酒にまつわる話で山里は「お酒を飲むと気が大きくなる」と、かつて大物女性ミュージシャンに対してとんでもない暴言を吐いたことを懺悔。その山里の言葉はスタジオ中から悲鳴があがるほどで、それまで山里の家に遊びに行きたがっていたさんまも、この悪酔いぶりに「俺も家にはよう行かんわ」とドン引きする。

濱家はリリーが上京以降、どんどん芸能界のビッグネームと親しくなっているため、自分がないがしろにされている不満を露わに。リリーも「濱家さんがスライムに見える」とハッキリ言い放つ。さらに「かわいがってくれるのはありがたいけど、異常なときがある」と10年ほど前、久々に一緒に飲んだ際、濱家から涙目であることを告白された顛末を明かす。

この話にA.B.C-Z・河合郁人が「濱家さんの気持ちがちょっとわかる」と言うと、同じメンバーの五関晃一が「僕はリリーさんの気持ちがすごくわかる」と、河合の面倒な飲みの誘い方をぶっちゃけ。

そして、「ちょっとムカつくのが…」と飲み会に合流した後の河合の謎の行動を再現してみせる。また五関は、河合が後輩に対して、テレビで自分が映っている場面だけを映像で見せて説明することにも「どの立場で言ってんの?」と苦言。五関のオンエアシーンに対する河合の“迷解説”には、さんまからダメ出しも。

次のトークテーマ「私だから知ってる友人の変な所」でも五関は河合のエピソードが止まらず、メンバー同士のSNSのやりとりで、誰かの誕生日のたびに河合が送ってくる画像に「すっごい迷惑してる」と困惑の様子。スタジオでその対応に困る画像を公開すると、全員苦笑い。しかし河合はこの写真をジャニーズの先輩にも送ったことを告白する。

また、フリーアナウンサー同志の友人、豊崎由里絵は竹内由恵に対して、「お嬢さんすぎて、何でもやってもらえると思ってる」と飲食店での竹内の無茶な注文を暴露。いっぽう、竹内は番組出演後の度重なる炎上について「戦いに行く感じ。それでもめげずにいくぞ」とポジティブな姿勢を見せる。

さらに“群馬が生んだガチ天使”こと加藤ナナと“エロジャス”こと瑛茉ジャスミンは自由過ぎるトークでさんまを翻弄。そのほか、山里とDDTの覆面レスラー、スーパー・ササダンゴ・マシンのカッコ悪い暴露合戦や、梅沢富美男が長い付き合いの研ナオコから過去の女性関係をバラされそうになるなど、仲良し芸能人同士が不満をぶつけ合う。

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2022年8月23日(火)午後8時~9時

この記事の写真

©日本テレビ