日向坂46・影山優佳、松田好花も白熱の戦いに感動!『高校生クイズ2022』決勝大会進出12校が解禁

バラエティ
2022年08月27日
『高校生クイズ2022』影山優佳 ©日本テレビ

9月9日(金)放送の『高校生クイズ2022』(日本テレビ系 午後7時〜8時54分)で、決勝大会に進む12校が発表された。

1983年から始まり、42回目を迎える『高校生クイズ』は、同じ学校に通う高校生が3人1組で、クイズ日本一をかけて戦う全国大会。今年のテーマは「クイズにかける夏〜努力が報われる日〜」。応援リーダー・オードリーを筆頭に、応援パーソナリティーには、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnockが決定した。総合司会は、今年も安村直樹アナが担当。

そして今年は都道府県に関係なく、予選上位チームが戦う新しい全国大会を開催。先立って行われた決勝大会では、予選を勝ち抜いた12校が集結し、白熱した真剣勝負を繰り広げた。

過去に3度の優勝経験を誇る開成、県立浦和、名門私立の灘、ラ・サール、東大寺学園といった高校生クイズ常連校の顔ぶれがずらり。はたして、熱い知力戦を制しクイズ日本一に輝く高校はどの高校なのか。

また決勝大会見届け人として、日向坂46・影山優佳、松田好花が参加。自身もクイズ研究会に所属していたという影山は「もうとにかく熱くて、もう心を奪われっぱなしでした」と。松田はクイズの解答の速さに「さすがの速さだなっていうのをすごい感じました」と感動した様子で語った。

全国大会出場校12チーム

埼玉県 埼玉県立浦和高等学校、埼玉県 栄東高等学校、千葉県 渋谷教育学園幕張高等学校、東京都 開成高等学校、東京都 早稲田高等学校、長野県 長野県松本深志高等学校、京都府 京都府立洛北高等学校、京都府 洛南高等学校、兵庫県 灘高等学校、奈良県 東大寺学園高等学校、島根県 松江工業高等専門学校、鹿児島県 ラ・サール高等学校

日向坂46・影山優佳 コメント

もうとにかく熱くて、もう心を奪われっぱなしでした。全員がチームのこと、みんなのことを思ってみんなが勝利のために突き進んでる姿がほんとに熱くてかっこよくて頑張ってきたことが報われてよかったなっていうのをすごく思いました。
私はクイズ研究会部出身で、高校2年生の時に、部活で(多数の高校が集まる)クイズ大会の運営をしてた時に中学生で来てくれた子たちが何人か出場してるんです。私が知ってるその小さかったみんなが成長してこの大舞台に立ってる姿は私にしか感じられないような感動がありました。
今回の高校生クイズは、過去に類を見ないほど総合力が問われるような大会だったなって思います。クイズ経験者としての知識、クイズ研究会でよく問われるような知識もありますし、想像力を働かせれば解けるかもしれない問題もあれば、視聴者の皆さんが経験しているような、経験から導き出せるような問題もあります。
いろいろな力を試せる素晴らしい大会になってると思うので、皆さんも問題を解きながら、わからない問題もきっとあるとは思うんですけど、楽しみながら見ていただければと思います。

日向坂46・松田好花 コメント

今年初めて生で戦っている様子を見させていただいたんですが、自分が考えている隙にパって答えられてさすがの速さだなっていうのをすごい感じました。さすがここまで勝ち抜いてきた12校だなっていう感じの白熱した試合でした。
今年はさらに、例年に比べても知識が重要になってくるような試合だったなと感じました。今年の高校生クイズの見どころは、高校生クイズ3人で戦うところ。やっぱり熱いなと思います。チームワークが大事になってくるところもあると思うのでそこをさらに注目していきたいなって思います。

番組情報

『高校生クイズ2022』
日本テレビ系
2022年9月9日(金)午後7時~8時54分

公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/
公式Twitter:@quizNTV
公式Instagram:@quizntv

この記事の写真

©日本テレビ