アンガールズ田中卓志が“1年間話せなかった”亡き母との最期の日々を回顧『金スマSP』

バラエティ
2022年09月16日
『中居正広の金スマスペシャル』アンガールズ©TBS

9月16日(金)放送の『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系 午後8時~10時)に、アンガールズと篠原ともえがゲストで登場する。

2時間スペシャルは、今をときめく芸人を深掘りする人気企画“波乱爆笑”、過去と現在の環境や心境の変化を語り尽くしてもらう“今、幸せですか?”の2本立て。

今年で芸歴23年目にして再注目を集めるアンガールズ。『金スマ』では今回、ゴールデンのバラエティ番組初MCを務めるなどブレイク中の田中卓志に密着取材を行った。

2か月にわたる密着取材で、1年間話せなかった事実を番組に語ってくれた田中。それは“第3のアンガールズ”として2人を支えてくれた田中の最愛の母の死だった。生粋のお母さんっ子だったという田中が語る母との最期の日々、そして胸の中に深く残ってしまった後悔、テレビで初めて涙を流したという田中の口から語られる思いとは。いっぽう母のエンディングノートには息子へのメッセージが残されていた。

さらに、アンガールズの2人をよく知る人物たちからのコメントも紹介。爆笑問題や田中の実兄のインタビューを交えながら、“キモカワ”でブレイクした当時の貴重映像を大公開する。ケンドーコバヤシが最近うわさになっている田中の15年ぶりにできた彼女について切り込む場面も。

『中居正広の金スマスペシャル』篠原ともえ©TBS

そして番組後半では、篠原ともえが登場。1995年に16歳で歌手デビューし、社会現象になった“シノラーブーム”を巻き起こした篠原。その奇抜なファッションと強烈なキャラクターで同年代の女子たちを魅了した彼女は現在、デザイナーとして活躍していた。今年5月に世界で最も歴史のある「ニューヨーク ADC 賞」という広告賞を受賞し、世界的デザイナーの仲間入りをした篠原の現在にスポットを当てる。

大きな転機となったユーミンのライブ衣装の貴重なデザイン画を大公開。また篠原は嵐のライブ衣装も手掛けており、そのデザイン秘話など、ここでしか聞けない話が続々と語られる。

さらに、芸能活動を休止してデザイナーになった篠原の1日に密着すると、その決意の裏にあった葛藤が明らかに。これまで語られてこなかった胸中、そして背中を押してくれた“恩人”吉田拓郎の言葉を激白する。

また、篠原のデビュー当時を紹介するVTRでは、音楽番組で共演した当時の中居正広と篠原の姿も。現在の篠原とはまるで別人との声も出る中、今だからこそ聞いてみたい質問に篠原が赤裸々回答。芸能界入りのきっかけや、当時のカラフルなファッションの裏話、シノラーブームが落ち着いたあとにあった篠原の心境の変化に迫っていく。

仕事の話はもちろん、パートナーの話などプライベートな話題も盛りだくさん。40歳を迎えるにあたって新たなチャレンジを始めた篠原は、今、幸せなのか。その本音とは。

番組情報

『中居正広の金スマスペシャル』
TBS系
2022年9月16日(金)午後8時~10時

©TBS