長嶋一茂が菜々緒にメロメロ…!ホラン千秋、朝日奈央らと『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』へ

バラエティ
2022年09月30日
『ザワつく!金曜日×ザワつく!路線バスで寄り道の旅3時間SP』©テレビ朝日

石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子らが出演する『ザワつく!金曜日×ザワつく!路線バスで寄り道の旅3時間SP』(テレビ朝日系 午後6時50分〜9時48分 ※一部地域を除く)が、9月30日(金)に放送される。

怖いもの知らずの“ザワつくトリオ”石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。そして、そのスピンオフ企画として誕生した『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』。そんな2番組が合体した3時間スペシャルが、9月30日(金)に登場する。

まず、前半の『ザワつく!金曜日』ブロックでは、おなじみ「ザワつく!工場クイズ」で大波乱がぼっ発。今回は、ちさ子がスイーツの中でいちばん好きだという絶品モンブランをかけてザワつくトリオが早押しに挑むが、なんとちさ子が良純&一茂に「空気読めないよねぇ!」と文句を連発する展開に。

また、「祝デビュー25周年 高嶋ちさ子のザワつく!音楽会」の開催が迫る中、ちさ子が4人のゲスト奏者(良純、高橋茂雄、高橋克典、中山秀征)の仕上がりを抜き打ちチェックする企画も。ちさ子が思わず苦笑する出来のメンバーもいれば、予想外のうまさに「もう練習しないで!」と告げるほどの人物も出現。さらに、ちさ子は人一倍マジメに練習してきたある人物に、さらなる無茶ブリを突きつける。

『ザワつく!金曜日×ザワつく!路線バスで寄り道の旅3時間SP』©テレビ朝日

そして、3時間SPの後半は一茂と高橋が路線バスを使って寄り道旅を楽しむ人気企画「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」が登場。第5弾となる今回は、ホラン千秋、菜々緒、朝日奈央という豪華ゲストに、もはやこの番組のレギュラーといっても過言ではない槙原寛己を迎え、小田原〜御殿場〜箱根の人気スポットを遊び尽くす。

旅の出発点・小田原で待ち合わせたホランとは、日本初の“漁港の駅”で朝ごはん。ところが、海の幸が名物の人気スポットであるにもかかわらず、一茂はいきなり奔放っぷりを発揮する。また、城下町の雰囲気を楽しめる新スポットでは、小田原屈指の絶景が広がる展望台に大喜び。しかし、ここでまた一茂が暴走し、予定にないことを言い始める。

続いて、御殿場に向かう途中で合流したのは、菜々緒&槙原。一茂は「僕のとなりにこんなキレイな人が座っているなんて!」と菜々緒とのバス旅にウキウキを隠せない様子。アウトドアが好きだと聞くと、すかさずバーベキューの達人であることをアピール。

菜々緒から「誘っていただけるんですか?」という好感触なリアクションをもらうと、「女性にそんな返事もらったことない!」と浮かれまくり、槙原が口を挟んだ途端「今、しゃべらないで!」とシャットダウンする始末で…。そんな菜々緒&槙原とは、昼食の支払いをかけて富士山麓のサーキットでゴーカートレース対決も。ここでは、ある人物が意外な才能を発揮する。

『ザワつく!金曜日×ザワつく!路線バスで寄り道の旅3時間SP』©テレビ朝日

その後、御殿場のアウトレットモールに繰り出した一行。菜々緒にメロメロの一茂は、スポーツウェアが欲しいという声を聞き、「僕がプレゼントします!」と立候補してスポーツウェア店へエスコートするも、今回の旅最大のハプニングが発生する事態に。

旅のクライマックスは、新婚の朝日を迎えて一茂行きつけのワインショップで高級ワイン当てに挑むほか、超ゴージャス物件の内覧で驚きまくり。最後は、箱根の鉄板焼き店で高級ディナーを堪能するなど、絶景あり、グルメあり、アトラクションありの盛りだくさんなハチャメチャ珍道中を繰り広げる。

番組情報

『ザワつく!金曜日×ザワつく!路線バスで寄り道の旅3時間SP』
テレビ朝日系
2022年9月30日(金)午後6時50分~9時48分 ※一部地域を除く

この記事の写真

©テレビ朝日