太田光&室井滋&末澤誠也らが「鎌倉時代の13の謎」を日本各地で大調査!貴重なお宝も続々公開

バラエティ
2022年10月05日
『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の寺社仏閣SP~』左から)太田光、室井滋、末澤誠也©テレビ朝日

爆笑問題らがMCを務める『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の神社仏閣SP~』(テレビ朝日系 午後7時~9時48分 ※一部地域を除く)が、10月5日(水)に放送。室井滋、新井恵理那、新内眞衣、末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)がロケに挑む。

世界中に存在する、さまざまな伝説のミステリー。中でも大きな謎に包まれているのが、いま大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも注目を集めている鎌倉時代だ。この時代は陰謀、暗殺、抗争が渦巻き、いまだ奇妙なミステリーが数多く残されている。

この番組では、そんな鎌倉ミステリーをMCの爆笑問題(太田光、田中裕二)&阿川佐和子と共に徹底解明。爆笑問題、室井滋、新井恵理那、新内眞衣、末澤誠也が全国各地のお寺や神社へ赴き、「鎌倉時代の13の謎」を調査する。

鎌倉幕府を開いた源頼朝とその妻・北条政子の謎を解き明かすため、2人が出会った静岡・伊豆へ向かったのは太田と新内。頼朝と政子が密かにデートを重ねた伊豆山神社で、禁断の恋の実情に迫ると共に、政子の頼朝への強い思いが込められたお宝を見せてもらう。

なんとそのお宝は、政子の髪の毛で作られた曼荼羅。実はこの曼荼羅、現在は一般公開されておらず、厳重に保管されているが、今回は番組のために特別公開してもらえることに。太田と新内も圧倒された曼荼羅の美しさ、そこからあふれ出す政子の覚悟に、思わず心が震えるだろう。

『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の寺社仏閣SP~』左から)新内眞衣、太田光©テレビ朝日

いっぽう、鎌倉幕府のお膝元である神奈川県で鎌倉ミステリーに迫るのは、田中と新井。実はこの地には、幕府守護のために実の息子をも見殺しにした(!?)北条政子の本心をひも解くカギが。そのカギとは、金沢八景の瀬戸神社に所蔵されている恐怖の仮面だ。政子が瀬戸神社に奉納したこの仮面は、現在は国の重要文化財となっており、普段は一般公開されていない貴重なお宝。

しかし、ここでもその現物を特別に見せてもらえることに。田中&新井も思わず怯むほど、異様ともいえる迫力に満ちた仮面には、果たしてどんな政子の思いが秘められているのか…。冷酷な尼将軍として恐れられた政子の「本当の顔」に迫る。

さらに田中と新井は、鶴岡八幡宮(鎌倉)で三代将軍・源実朝を護衛していた北条義時の命を救ったといわれる「白い犬伝説」の真相にも迫る。鎌倉の覚園寺を訪れ、「白い犬伝説」が誕生した本来は撮影禁止となっている場所を特別にお参りすることに。実朝は暗殺されたにもかかわらず、義時が九死に一生を得た背景にある伝説の真相、さらには大胆な推理を交えながら実朝暗殺の黒幕も探っていく。

また、鎌倉時代を語る上で外せない存在といえば、源頼朝の弟である源義経。源平合戦で活躍するも、ある理由から頼朝の怒りを買ってしまい、最後には自害するまでに追い詰められた。決定的にすれ違ってしまった兄弟の運命を握っていたのは、なんと2人がそれぞれ持っていた刀。何を隠そう、2人が持っていた刀は「持ち主の運命を操る伝説の刀」だったのだ。

そこで今回は太田&室井&末澤が、2本の刀が保管されている京都の北野天満宮&大覚寺を訪問。源氏のリーダーに代々受け継がれてきた名刀を拝みながら、伝説の謎に迫っていく。

さらに謎多き鎌倉時代において、最大のミステリーとなっているのが「源氏がたった3代で滅びた理由」。番組では、13の謎を解きながら源氏を滅ぼした黒幕の正体も浮き彫りに。好奇心をくすぐりまくる人間ドラマと、深い謎の真相に注目だ。

『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の寺社仏閣SP~』©テレビ朝日

番組情報

『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の寺社仏閣SP~』
テレビ朝日系
2022年10月5日(水)午後7時~9時48分 ※一部地域を除く

MC:爆笑問題、阿川佐和子
ゲスト:石原良純、内藤秀一郎、山崎怜奈、本郷和人、千葉公慈
VTRゲスト:室井滋、新井恵理那、新内眞衣、末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)

この記事の写真

©テレビ朝日