横浜流星、奈緒らがロケ参戦!所ジョージは「ダーツの旅」で大分の港町へ『笑ってコラえて!3時間SP』

バラエティ
2022年10月12日
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』所ジョージ ©日本テレビ

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』(日本テレビ系 午後7時~9時54分)が、10月12日(水)に放送される。

今回の「ダーツの旅」は、MCの所ジョージ自ら大分県の港町、上浦町(現・佐伯市上浦)へ。第一町人が持っていた回覧板を所が代わりに班長さん宅に返却に行くと、陽気な班長さんの歌う「蛍の光」に合わせて“閉店ごっこ”で大盛り上がり。マグロとブリの養殖が盛んだという港や強豪チームが練習する野球場では、若い人たちと所が小さい頃の夢や将来について語り合う。

週末だけ営業している喫茶店では、店主のゆったりとした生活に「憧れるわ」とうらやましがる所。この店で見つけた「最高に気持ちいい」という場所を、「来年のブーム」と予想する。そして、お酒好きの所が酒蔵を発見。声をかけた人が若旦那と分かると、「いい人に会ったよ!」と大喜び。若旦那の粋な計らいで、滝をバックに酒造自慢の日本酒を飲み比べすることに。

また、海水を沸かす“塩湯”の店では、名物・海鮮丼のボリュームと安さに仰天。さらに豪華な伊勢海老も登場する。スタジオでは、「滝と私」をテーマにゲストがトーク。清原果耶の奇跡のようなエピソードや、所が「家でこれを見てるの? 」と驚く細田佳央太の滝にまつわる趣味が明らかになる。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』横浜流星 ©日本テレビ

「○○さん、貸しますの旅」には、横浜流星が登場。今回は「一緒にロボットを作ってほしい」という6歳の少年を手伝う。サプライズ登場後「りゅうせい」「ひびき」とお互い呼び合う二人。

少年が夢中になっているロボットは、プログラミングで動かすことができる“レゴブースト”。全376行程、847ブロックもあるレゴブーストを初めて見た横浜は「これ1人で作ってるのすごいよ」とビックリ。少年のテキパキとした指示に従って、横浜もレゴブースト作りを手伝う。さらに、レゴ界の“神”と呼ばれる強力な助っ人も参加する。

実は、少年が「“一緒に”作りたい」とお願いしたのにはある理由があった。そして、この夏、ある夢がかなわなかったという少年のため、横浜がサプライズを用意。目の前に現れた“巨大ロボット”に少年は目を輝かせる。また、スタジオゲストの6歳の時の写真とエピソードも公開する。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』奈緒、しずちゃん ©日本テレビ

さらに「テッペンまでハシゴの旅」では、奈緒&しずちゃんが北千住、ジェジュンが立川、関口メンディーが神田へ。

奈緒が「一人だと心細いので強力なボディーガードを連れてきました」と現れたのは、普段から仲がいいという南海キャンディーズ・しずちゃん。「奈緒ちゃんは絶対私が守る」とシャドーボクシングで気合を見せるも、二人とも酒好きとのことで、しずちゃんが「人に見せられない姿を見せないようにしないと」と心配するひと幕も。いっぽう奈緒は「泣き上戸になっちゃうときがあるので、今日は楽しく飲みたい」と意気込みを語る。

二人が訪れた1軒目では、奈緒も最近始めたという“魚さばきの達人”の女性に遭遇。親のすねをかじってぜいたく暮らしをしているという男性には、奈緒が「モテない!」とキッパリ言い放つ。

3軒目では、「ハシゴの旅」登場2回目だというカップルに出会う。8年前、橋本マナミのハシゴの旅ではまだ付き合ってなかったという二人に、奈緒が「結婚は? 」と斬り込むと、プロポーズ失敗のエピソードや彼女からの不満が。すると突然彼氏が「今はダメ? 」と言いだし、突然のプロポーズ。カップル、居合わせた友人たちなど、みんなが泣き出す中、一番泣いていたのは奈緒。ボディーガード・しずちゃんからは「奈緒ちゃんをここまで泣かせたからには…」と彼氏に強烈な激励が送られる。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』ジェジュン ©日本テレビ

4回目となり、「ハシゴの旅」に慣れてきたジェジュンは、開始早々「テンション下がりますね」と番組へある不満を漏らす。最初の店では、韓国大好きという女性が突然目の前に現れたジェジュンに「こんなことあります!? 立川で!」と大興奮。バツイチというその女性から人生についての教訓を聞き、次の店では夫婦に話しかけると何とこちらもバツイチ同士。さらに次の店で出会った美熟女2人組もバツイチと聞いて、ジェジュンからは「おかえりスペシャル!?」と名言が飛び出す。

また別の店では、ウーロンハイのお薦めの飲み方を試したジェジュンが「人生のガソリン」と大絶賛。「酔うのが悔しい」とトークのエンジン全開でのんべぇ名言を連発する。また、貧しかったという子供の頃を思い返し、日本全国のパパにエールを送る場面も。さらに、謎のマッチョ軍団に大興奮のジェジュンが、ドキドキしながら「気持ちいい」と胸を触りまくる。

ジェジュンの巧みなトークに、清原は「ジェジュンさん語録に心引かれっぱなしでした」と感動。森三中もロケテクニックを「基礎が全部入ってる」と絶賛した。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』関口メンディー ©日本テレビ

メンディーは前回、EXILE TAKAHIROとバイきんぐ・小峠英二とのロケで「お二人のマシンガントークについていけなかった」「トークに入れずただ酔っぱらった」と失態の反省からスタート。独身男性二人組の恋愛相談に乗ったり、所も撮影したことがあるというカメラマンの提案でカワイイポーズをとったり、女性客の熱いリクエストに応えて腹筋を披露したりと大サービス。TikTokでバズっている「チグハグ」ダンスにも挑戦する。また、各店の絶品料理に「うメンディー」を連発。店の客たちも「うメンディー」待ち状態になる。

スタジオでは、食リポに便利な必殺コメントを即興でゲストにムチャぶり。森三中は芸人として腕を見せることができるのか。そして清原、細田が意外な才能を発揮する。

番組情報

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間スペシャル』
日本テレビ系
2022年10月12日(水)午後7時~9時54分

この記事の写真

©日本テレビ