高杉真宙が『ぐるナイ』コラボで「突破交番」に参戦!池田エライザもスタジオ出演『THE突破ファイル』

バラエティ
2022年10月12日
『THE突破ファイル』高杉真宙 ©日本テレビ

10月13日(木)の放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系 午後7時~7時54分)は、「スマホ&食品 卑劣な手口を暴けSP」を送る。

今回は、『ぐるぐるナインティナイン』とのコラボ企画を放送。ゴチメンバーの高杉真宙がおなじみの「突破交番」に大食いライバー役で参戦。池田エライザもゲスト解答者としてスタジオに登場する。

「突破交番」では、実際に被害者が続出している新型のスマホ詐欺事件をドラマ化。大食いライバーが配信中にコード決済アプリを勝手に使われ、70万円以上あった預金残高がほぼゼロに。見知らぬ男が高級腕時計を購入していたのだが、その後も同様の手口による事件が続発する。

昭和世代のMC・内村光良は「打ち合わせで何回も聞いたんですけど何度も聞き直しました。我々世代には難しい」とぼやくが、スマホやアプリを使いこなしているはずの世代であるゲスト解答者の橋本環奈ですら「全然見当がつかない」とお手上げ状態。フィッシング詐欺でもなくスキミングの可能性も低い中、突破署の面々はあることに気づくが…。

テンションが高い芝居で人気大食いライバーを演じている高杉は、ゴチでもおなじみのあの芸人のギャグを劇中で披露。そんな彼の姿を見た池田は「よくゴチでやるんですけど、まさかほかの番組でもやるとは思わなかったです」と驚きの表情を浮かべる。果たして、SNSやライブ配信には欠かせないスマホを狙う、現代ならではの詐欺事件を解決する衝撃の突破法とは。

また、これまでは“万引きGメン”として活躍してきた吉住と、かが屋・加賀翔の先輩&後輩コンビが今度は“食品表示Gメン”に。農林水産省・農政局の職員として食品偽装を暴いていく2人は、中国産のうなぎを国産と偽って販売している食品会社を徹底調査する。

スタジオ初登場の前田公輝が「こういうGメンの方々によって真実をちゃんと認識させてもらってるんだなっていうことを感謝できるVTRでしたね」と絶賛する食品表示Gメンコンビが、手の込んだ偽装工作をして非を認めようとしない悪徳食品会社の前に立ちはだかる。安全でおいしい食品を消費者に届けるという信念を持って偽装を阻止しようとする凄腕Gメン、吉住の奮闘ぶりに注目だ。

番組情報

『THE突破ファイル』
日本テレビ系
2022年10月13日(木)午後7時~7時54分

公式HP:https://www.ntv.co.jp/toppa/
公式Twitter:@toppa_ntv
公式Instagram:@toppa_ntv_official

この記事の写真

©日本テレビ