『第73回NHK紅白歌合戦』司会は大泉洋、橋本環奈、桑子真帆アナ 櫻井翔がスペシャルナビゲーターに【コメントあり】

音楽
2022年10月10日
大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナ

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)の司会者が、大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーに決定し、コメントが到着した。

『第73回NHK紅白歌合戦』のテーマは「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」。このテーマには、「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大晦日を年に一度の『ハレの日』にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り最高のライブエンターテインメントを」という願いが込められているという。また、2年ぶりのNHKホールでの開催となる。

そんな今回の『紅白歌合戦』の司会を大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナが担当することが決定。大泉は、2018年より音楽番組『SONGS』の責任者に就任。現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では源頼朝を演じた。『紅白歌合戦』で司会を務めるのは、今回で3度目となる。

橋本は、2016年に映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」で初主演を務め、同作で第40回日本アカデミー賞「新人俳優賞」を受賞。2022年はW主演を務めた舞台「千と千尋の神隠し」が大きな話題を呼んだ。俳優業だけでなくバラエティ、情報番組でも活躍中。司会を務めるのは、今回が初めてとなる。

櫻井は、1999年に嵐のメンバーとして「A・RA・SHI」でCDデビュー。以降、世代を超えて愛される国民的人気グループの一員として活躍している。個人では、バラエティ、音楽など多くの番組で司会を務めるほか、10年以上にわたり報道番組のキャスターとしても活躍。『紅白歌合戦』には2009年から12回連続で出場し、2010年からは嵐として連続5回白組の司会を担当。個人として司会を務めるのは、今回が3回目となる。

発表に当たり、大泉は「今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います! 時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します! 史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精いっぱい、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です」と意気込みを語る。

橋本は「この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、さらに今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスしていただけるように努力をして参りたいと思います」と。

櫻井は「伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場でできこと大変光栄に思います。時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!」とメッセージを寄せた。3人と、番組の実施本部長・杉山賢治によるコメントは以下を参照。

大泉洋 コメント
『第73回NHK紅白歌合戦』大泉洋

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。
今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!
そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔触れにも感動しております。
橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!
なんて頼もしい面子でございましょう!
このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、いろいろと難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!
時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!
史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精いっぱい、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。
どうか何卒!よろしくお願いいたします!

橋本環奈 コメント
『第73回NHK紅白歌合戦』橋本環奈

この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせていただく事になりました。
この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。
今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。
紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。
今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせていただく決心に至りました。
お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、さらに今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスしていただけるように努力をして参りたいと思います。
至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

櫻井翔 コメント
『第73回NHK紅白歌合戦』櫻井翔

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。
今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。
音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。
そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場でできること大変光栄に思います。
とにかくにぎやかに!とにかくきらびやかで!とにかくHappyな時間を!
久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。
時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!
どうぞよろしくお願い致します

『第73回NHK紅白歌合戦』実施本部長・杉山賢治 コメント

第73回紅白は、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマとして、きたる 2023年に新たな希望を感じていただく歌のお祭りをお届けしたいと思っています。そんな紅白の司会陣として、今年、大活躍された素晴らしい皆さんにお集まりいただきました。
まず、3回連続で司会をお願いする大泉洋さんです。今年は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の源頼朝役が大きな話題となりました。『SONGS』の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の紅白を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。
続いては、橋本環奈さんです。紅白初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして 400万人を超えるTwitterフォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。紅白に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。
さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表するMCのお一人です。紅白での豊富な司会経験の下、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信しています。
そして「クローズアップ現代」のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会を務めます。
今年は、2年ぶりにNHKホールに戻っての開催です。大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナウンサーがお届けする第73回紅白「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をお楽しみください。

番組情報

『第73回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2022年12月31日(土)午後7時20分~11時45分 ※中断ニュースあり

この記事の写真

©NHK