釈由美子、小宮有紗、ナイツらが劇団四季、浅草、日光東照宮のクイズに挑戦『潜在能力テスト』

バラエティ
2022年10月16日
『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』
『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』右上から)若林正恭、林家正蔵、釈由美子、勝俣州和、浜口京子 ©フジテレビ

『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』(フジテレビ系 午後7時~9時)が10月18日(火)放送。これに先駆け、MCの若林正恭(オードリー)よりコメントが到着した。

2時間SPでは、『知っていそうで知らない驚きの新発見SP』と題し、「劇団四季」「浅草」「日光東照宮」という3つのテーマについて、この分野なら誰にも負けないという芸能人が参戦。初級から上級問題まで難易度は徐々に上がっていく中、絶対的な自信を持つ得意分野だけに、パネラーゲストたちの熱気はいつにも増してヒートアップする。

日本を代表する演劇集団「劇団四季」に関する問題に挑戦するのは、夫婦で劇団四季のファンという勝俣州和、「ライオンキング」を11回鑑賞したという釈由美子、そして四季ファン歴19年という八木栞(つばきファクトリー)。劇団四季の舞台の仕掛けの秘密から、劇団員の稽古法まで、出題される難問に対して一歩も譲らぬ激しい勝負が繰り広げられる。

また、東京を代表する観光地「浅草」に関する問題に挑むのは、浅草芸人・ナイツ(塙宣之、土屋伸之)、親子4代で浅草を愛する林家正蔵、浅草出身で「たいとう観光大使」も務める浜口京子。浅草の歴史からスイーツまで、ジャンルを問わず出題され、3者の強烈な浅草愛がぶつかり合う。

そして「日光東照宮」に挑戦するのは、栃木出身の歴女・小宮有紗、「とちぎ未来大使」を務めるU字工事(福田薫、益子卓郎)、かつてドラマで徳川家康を熱演したこともあるカンニング竹山。歴女である小宮の頭脳か、地元の大使を務めるU字工事の豊富な知識か、竹山のプライドか。熱い展開に注目だ。

若林正恭(オードリー)コメント

◆スペシャルの見どころは?

皆さん得意分野のクイズに挑戦するんですけれど、それだけにプレッシャーもかかっていて、タレントとしての説得力をかけてクイズに挑戦してくれるので、ちょっとひりひりした緊張感もありながらとても盛り上がりましたね。得意なテーマに関するうんちくを語るときの熱量がすごく伝わってきました。

◆印象に残ったパネラーは?

やはり浜口京子さんの大暴れですか(笑)。これ、放送に残るかわかりませんけれどね。盛り上がりましたね。半分以上言ってることは理解できなかったんですけど(笑)、とにかく明るかったですね。それから浅草についての林家正蔵さんのうんちく。博識で詳しかったですね。

番組情報

『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』
『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』 ©フジテレビ

『潜在能力テスト 驚きの新発見SP』
フジテレビ系
2022年10月18日(火)午後7時~9時

©フジテレビ