川島零士、津田健次郎、斎賀みつきら『不滅のあなたへ』声優陣が座談会『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』

バラエティ
2022年10月16日
『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』左から)斎賀みつき、川島零士、津田健次郎 ©NHK

10月16日(日)放送の『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』(Eテレ 午後7時)より、本番組にも出演する川島零士、津田健次郎、斎賀みつきら『不滅のあなたへ』声優陣からのコメントが到着した。

町田啓太扮する売れない漫画家・家永による一人語りのプレゼンドラマと、マンガやCGを駆使した斬新な映像のコラボで複雑な社会事象を神解説する『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』(NHK総合)。圧倒的なスピード感とわかりやすさで視聴者の心をつかむ、新たな形の社会情報エンターテインメントであるこの番組が、10月23日(日)スタートのアニメ『不滅のあなたへ シーズン2』(Eテレ 毎週日曜 午後7時)とコラボ。家永が橋本マナミ扮する編集者・山根に『不滅のあなたへ』を超速解説する。

『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』町田啓太 ©NHK

また番組では、『不滅のあなたへ』原作者・大今良時からのメッセージや、川島、津田、斎賀ら声優陣の座談会も開催。翌週スタートする『不滅のあなたへ シーズン2』の冒頭映像も公開される。

『不滅のあなたへ』でフシ役を演じる川島は今回のコラボに関し、「今回の特番では俳優・町田啓太さんが『不滅のあなたへ』を25分でわかりやすく、楽しくプレゼンしてくださっています。僕らの裏話も盛り上がりました。楽しみにしていてください!」と視聴者に呼びかけを。

観察者役の津田は、「3人で座談会をやらせていただいて、とてもうれしいです。『シーズン1』を復習しつつ、『シーズン2』のお話もたくさんしますので、まずは特番を楽しんでください!」とコメント。カハク役の斎賀は、「とても濃い番組になっているので、ぜひ『シーズン2』が始まる前に観ていただければ」と番組をアピールしている。川島、津田、斎賀のコメント全文は下記に掲載。

川島零士(フシ役)コメント
『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』川島零士 ©NHK

アニメ『不滅のあなたへ』を観てくださってありがとうございます! 今回の特番では俳優・町田啓太さんが『不滅のあなたへ』を25分でわかりやすく、楽しくプレゼンしてくださっています。僕らの裏話も盛り上がりました。楽しみにしていてください!

津田健次郎(観察者役)コメント
『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』津田健次郎 ©NHK

いよいよ『不滅のあなたへ シーズン2』が始まります。3人で座談会をやらせていただいて、とてもうれしいです。『シーズン1』を復習しつつ、『シーズン2』のお話もたくさんしますので、まずは特番を楽しんでください! よろしくお願いします。

斎賀みつき コメント
『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』斎賀みつき ©NHK

川島くん、津田さんと一緒にいろいろお話をさせていただきました。
とても濃い特番になっているので、ぜひ『シーズン2』が始まる前に観ていただければと思います!

番組情報

『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』
Eテレ
2022年10月16日(日)午後7時~
再放送:2022年10月19日(水)午前0時55分~ ※火曜深夜

アニメ『不滅のあなたへ シーズン2』
Eテレ
2022年10月23日(日)スタート
毎週日曜 午後7時~7時25分

この記事の写真

©NHK
©大今良時・講談社/ NHK・NEP