河合郁人、柏木由紀、小芝風花、マヂラブ野田ら“エゴサーチやめられない芸能人”が悩みを相談『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2022年10月19日
『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』河合郁人、小芝風花、児嶋一哉、斉藤慎二 ©フジテレビ

10月19日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 毎週水曜 午後9時~9時54分)は「エゴサーチやめられない芸能人 集団人生相談!」を送る。

今回のゲストは、柏木由紀(AKB48)、河合郁人(A.B.C-Z)、小芝風花、児嶋一哉(アンジャッシュ)、近藤春菜(ハリセンボン)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)。「息をするようにエゴサーチしてる!」(近藤)、「一番早く見られる感想!」(河合)など、常日頃から”エゴサ”しているゲストが集まった。

エゴサのやりすぎで、私生活にも影響が出ているというのは、自身のYouTubeチャンネルで視聴者のコメントに反論したり、他番組でたびたび”エゴサ癖”を明かしているAKB48・柏木。柏木にとって、自分を褒めてくれるSNSの言葉は”宝物”だそうで、「夜中に自分を褒めてくれた宝を見逃したくない!」と、エゴサのために、3時間早起きしていることを明かす。

これには、エゴサーチを「自分の悪口を探す」ことだと思っていた明石家さんまも驚くが、「(さんまさんは)褒められるのが好きだから、さんまさんこそ、エゴサした方がいい!」と柏木から意外なアドバイスが飛び出す。

いっぽう「悪口も受け止める派」だという野田クリスタルは、賞レースでのお笑い芸人のエゴサ事情を告白する。芸人たちも賞レースのときは不安で仕方がなく、他の組のウケ具合や、自分の前後のコンビがどうだったかなどをエゴサしまくっているそうで、「『M-1』の楽屋はみんな携帯いじってる!」と、目撃した”エゴサ地獄”を暴露。

斉藤も、「全部のコンビを見ている一般の人がいて、その人がつけている点数の通りに勝ち上がったりすることもあるから、それをめちゃくちゃ見てる!」と、賞レースでの情報源にしていると話した。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』斉藤慎二、野田クリスタル、小芝風花、柏木由紀 ©フジテレビ

ゲストたちは、それぞれ自分に関する書き込みを探すために使っている検索テクニックも披露。野田によると、「(正しいコンビ名である)マヂカルラブリーで検索すると、ファンが多いから褒め言葉が多い。(文字間違いの)マジカルラブリーだと、知らない人が書いているから悪口が増える」そうで、ほしいエゴサ内容によって使い分けているとのこと。

アンジャッシュ・児嶋も、”小島”や”小嶋”など、漢字間違いも取りこぼさないように検索しているそうだが、代名詞である”大島”などのいじりも気になってしまって、膨大な量を検索するハメになっていると語る。

河合も、「あだ名で検索するとファンしかいないから、みんなが褒めてくれている!」と、自身のあだ名”ふみきゅん”でよく検索していることを告白。しかし最近、別の”ふみきゅん”が出現して、その人も引っかかるようになってしまったと、意外すぎる超大物”ふみきゅん”の存在を口にする。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』近藤春菜、明石家さんま ©フジテレビ

意外にも女優の小芝もエゴサするそうで、出演した作品名で検索しては評価を見ているという。そこで専門家から、「小芝さんと柏木さんは、恋愛をこじらせるのでは?」という指摘が。「見なければいいものをわざわざ見る」習性がある人は、恋愛においても”あるもの”を見てしまうらしい。

ここで女性ゲスト3人のうち、”こじらせ予備軍”から外された近藤が、「なんで私は入ってないんだ‼」と猛クレームを。専門家が「チャンスの違いでなんとなくそうかなって…」と微妙なフォローを返したため、近藤はますますヒートアップしてしまう。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2022年10月19日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

この記事の写真

©フジテレビ