つんく♂が高校生のために合唱コンクールをプロデュース 秋川雅史、はいだしょうこ、しらスタが審査『学校中を笑わせよう!』

バラエティ
2022年11月05日
『学校中を笑わせよう!』つんく♂©TBS

11月11日(金)に2時間にわたって放送される『学校中を笑わせよう!』(TBS系 午後7時~8時57分)で、つんく♂プロデュースの新たな合唱コンクールが開催される。

この番組は、新型コロナウイルスの影響で修学旅行や体育祭、文化祭などが軒並み中止になり、人生に一度しかない貴重な時間を奪われている現代の高校生たちに少しでも笑顔になってもらおうと、人気芸人や超豪華タレントといったさまざまなメンバーが協力し、学校中を笑顔でいっぱいにしようという学生応援バラエティ。今年8月に深夜のモクバラナイト枠で初放送。好評により、今回はゴールデン帯での2時間スペシャルでの放送となった。

スタジオではMCのヒロミと、ゲストのチョコレートプラネット、髙地優吾(SixTONES)、田中樹(SixTONES)、矢田亜希子、高山一実が芸能人と高校生のチャレンジを見守る。

今回放送する企画のひとつが、「燃え尽きろ!全国高校生!完全燃焼★合唱コンクール」。コロナ禍で学校生活を謳歌できない高校生たちに、青春の思い出をプレゼント。誰もが聞きなじみのある楽曲を合唱曲にアレンジし、ダンスやソロパートも交えながら5校の合唱部の生徒に披露してもらう。

この合唱コンクールをプロデュースするのは、モーニング娘。をはじめとするさまざまなアーティストを手がけてきた音楽家・総合エンターテインメントプロデューサーのつんく♂。コンクールの大会委員長を務め、アーティストのオーディションを審査するような真剣なまなざしで学生たちのパフォーマンスを見守る。

ハワイからリモートで審査に参加したつんく♂は「人数でもなく、技術だけでもなく、ダンス力だけでもなく、少しヨチヨチしていても、いかに楽しんでいるかが大事だなと感じましたし、やっぱり素直に真っすぐで、思いっきり“青春”をしているチームにはかなわないなと思いました。会場には行けずハワイからの審査でしたが、とても楽しませてもらいました」と評価した。

そして審査員にはつんく♂に加え、大ヒット曲「千の風になって」などで知られるテノール歌手・秋川雅史、“うたのおねえさん”でおなじみのはいだしょうこ、YouTubeチャンネルが話題になっているボイストレーナーのしらスタが集結。さらに、進行役を平成ノブシコブシの吉村崇が務める。

『学校中を笑わせよう!』©TBS

番組情報

『学校中を笑わせよう!』
TBS系
2022年11月11日(金)午後7時~8時57分

この記事の写真

©TBS