『あいつ今なにしてる?』矢部浩之の“恋の戦い”が開幕!寺島しのぶは親友との再会に涙

バラエティ
2022年11月16日
『あいつ今何してる? 2時間SP』矢部浩之©テレビ朝日

ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)が司会を務める思い出バラエティ『あいつ今何してる? 2時間SP』(テレビ朝日系)が、11月16日(水)に放送。寺島しのぶ、早見優&森口博子、矢部浩之(ナインティナイン)らが登場する。

ネプチューンを司会に、芸能人の同級生やもう一度会いたい人の“今”を調査し、驚き&感動の再会をする『あいつ今何してる?』。2時間スペシャルとなる今回は、寺島しのぶ、早見優&森口博子、矢部浩之らが登場する。

お笑いコンビ・ナインティナインのツッコミとして知られ、学生時代に嗜んだサッカーへの愛と知識で、開幕目前の『FIFA ワールドカップ カタール 2022』では、テレビ朝日・ABEMA FIFAワールドカップのキャスターに就任した矢部。そんな彼が再会したい人物は、矢部のことを「お地蔵さん」と呼んでいた小・中学の同級生で、矢部曰く「俺のこと好きやったと思う」そうで…。

しかし、パネラーのみちょぱは「勝手にそういう記憶になっている」パターンを指摘。堀内健も「そうなら相当恥ずかしい」と矢部を追い込み、ワールドカップに先駆け、“恋の戦い”がいち早く開幕することに。やがて当時、スカートめくりをして泣かせた思い出もあるという彼女が登場するが、35年越しの矢部の大いなる勘違いが発覚する。

『あいつ今何してる? 2時間SP』左から)矢部浩之、内田篤人、松木安太郎©テレビ朝日

続けて、同じく同級生の「ヤンキー2トップ女子」も登場。彼女たちの紆余曲折の人生を感慨深げに見つめる矢部だが、彼女たち曰く、矢部が芸人になったのは「調子こいたんちゃう?」というまさかの見解。また、大ブレイク後の複雑な心境も…。原田泰造が「1本の映画みたいだった」という女子同級生3人との再会に、矢部は「仕事じゃなくて、家で観たい」と感動しきり。

さらに今回は、矢部のサッカーの原点とも呼べる中学サッカー部の顧問との再会も。矢部が今でも忘れられない「初めて先生をカッコいいと思った」という、正義感あふれる恩師のある事件とは…。また、松木安太郎、内田篤人に見守られながら明らかになる、顧問から見た矢部のサッカーテクニックの評価も。

またこの日は、日本を代表する演技派である寺島の「再会したい人」も追う。彼女が名前を挙げた人物は、女優としての基盤を作り上げた場所である文学座時代の親友。当時から英語を巧みに話すなど、センスの良さに憧れていたそうで「アメリカナイズされていて、カッコいいな!」と思っていたそう。

ともに夜間部だったといい、お酒を酌み交わしながら演技論を語り合った彼女は、なんと現在、アメリカに在住。得意の英語を生かし、多忙な日々を過ごす彼女の、まるで舞台のような劇的な人生をひも解いていく。

『あいつ今何してる? 2時間SP』寺島しのぶ©テレビ朝日

そんな彼女からは、寺島が抱えていた、父・七代目尾上菊五郎、母・富司純子という名門一家に生まれからこその苦悩や、当時の恋愛事情までもが飛び出す。さらには、テレビ初公開となる30年前の寺島の稽古場面も。最後は、「あの当時のことをすごい思い出しました」と感極まった寺島の目に涙が浮かぶ。

さらには、80年代を代表するトップアイドルとしてその名を轟かせ、現在はYouTubeなどマルチに活動する早見と、元祖バラドルであり、アニメ主題歌では大ヒットを飛ばすなど多彩な才能を披露し続ける森口がそれぞれ、デビュー当時に切磋琢磨した元アイドルとの再会を熱望。

早見は、同期デビューで当時よくテレビ番組でも一緒になった「他の星からやってきた」というコンセプトのグループの元メンバーの名前を挙げる。世代である原田も彼女たちのことはよく覚えており、子供心に「何コレ!?」と衝撃を受けたそう。

早見は、「UFOを呼んでほしい」というムチャ振りに応えてくれたことが思い出に残っていると言うが、果たして彼女たちの現在の姿は…。当時の厳しい芸能界での浮き沈みや、「さすがハワイ育ち」と思ったという、早見との初対面のエピソードを明かす。

一方の森口は、デビュー当時励まし合った同期歌手と再会。一緒に食事やカラオケによく行った親友とのことだが、現在は何をやっているのか全く知らないという。また、今回は2人のことを良く知る、いしのようこが現場に合流。

知られざる森口の過去が暴かれるが、いしの曰く森口には「面倒くさい」一面もあるそう。最後には「捜してくれてありがとう」という同期歌手からまさかのオファーもあり、これには、森口も「グッときた…」と泣き笑い。

それぞれの爆笑の秘話から衝撃の事実、感動までもが詰まった『あいつ今何してる? 2時間SP』に注目だ。

『あいつ今何してる? 2時間SP』左から)早見優、森口博子©テレビ朝日

番組情報

『あいつ今何してる? 2時間SP』
テレビ朝日系
2022年11月16日(水)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く

この番組の写真

©テレビ朝日