とろサーモン久保田、空気階段もぐら、ヒカルらが参戦!プレイヤーたちの“共通点”を導き出す『貉(ムジナ)ゲーム』3週連続放送

バラエティ
2022年12月08日
『貉(ムジナ)ゲーム~たった一つ共通点を探せ~』
『貉(ムジナ)ゲーム~たった一つ共通点を探せ~』

カズレーザーとひろゆきがMCを務める『貉(ムジナ)ゲーム~たった一つ共通点を探せ~』(テレビ東京ほか 深夜1時~1時30分)が、12月8日、15日、22日(木)の3週連続で放送。これに先駆け、出演者よりコメントが到着した。

本番組はテレビとYouTubeの垣根を超えた謎解きトークドキュメンタリー。いきなり集められた7人のYouTuberと芸人たちが、賞金100万円獲得を賭けた彼らの“たった一つの共通点”を導き出す謎解きゲーム「狢(ムジナ)ゲーム」に挑戦する。

プレイヤーとして参加するのは、FUJIWARA・藤本敏史、とろサーモン・久保田かずのぶ、空気階段・鈴木もぐら、ヒカル、中町綾、エミリン、とうあ。

実は、この7人には番組が裏で徹底的に調べ上げた“ある1つの共通点”が存在。その共通点を「制限時間は4時間」「回答権は“1回だけ”」「絶対にウソはつかない」というルールのもと協力して導き出す。人に知られたくない情報を引き出す“駆け引きトーク”で、プレイヤーの素性・秘密や思わぬ過去も明らかに。

MCのカズレーザーとひろゆきは手に汗握る謎解きゲームの模様をモニタリングしながら鋭いツッコミ&答えを予想する。出演者、水谷豊プロデューサーのコメントは以下掲載。

出演者コメント

ヒカル

過去に出たテレビ番組で、一番面白かったです。僕はNG無しなのでギリギリトークでも全然大丈夫です。炎上したら番組に責任取ってもらいますし(笑)。炎上した方が逆にYahoo!ニュースとかに載って番組にとってもいいんじゃないですか?

久保田かずのぶ(とろサーモン)

リツイートとかシェアとか、みんなが互いの共通点を探す時代にもってこいの番組です。最後の衝撃のオチを見てください。しょうもない映画見るぐらいならこの番組を見てください。

中町綾

番組の見どころは後半の私の気力の無さです。YouTubeでも長回しすると疲れるので…。今回も、それが芸人さんにもバレました(笑)。

ひろゆき

実は(謎解きゲームをしている)演者の話を一切聞く必要がない番組っていうのがすごく新しいと思ったんですよね。友達と酒飲みながらわいわい「お前ら演者黙れ!」っていいながら見るのがいいと思います。

カズレーザー

真剣に答えを当てにいけばいくほど、謎解きゲームをしている演者に腹が立つ(笑)! 「何笑いとってんだ!」ともぐらのことを嫌いになりそうだった。視聴者もわいわい言いながら、僕とひろゆきさんの実況を副音声的に見てほしい番組です。

プロデューサー/水谷豊 コメント

テレビとYouTubeの融合番組を作りたくて企画しました。どうやってスタッフが7人の共通点を裏で探せたのか? という目線で見ても面白い番組に仕上がってます。地上波でもスマホでYouTubeでもお好きなデバイスで、好きな時に、より多くの人に見てもらえると幸いです。

番組情報

『貉(ムジナ)ゲーム~たった一つ共通点を探せ~』
テレビ東京ほか
2022年12月8日、15日、22日(木)深夜1時~1時30分

放送直後より広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)、YouTubeテレビ東京公式チャンネルにて配信
12月9日(金)よりParavi(https://www.paravi.jp)にて配信

【出演】MC:カズレーザー、ひろゆき
ゲームプレイヤー:藤本敏史(FUJIWARA)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、鈴木もぐら(空気階段)、ヒカル、中町綾、エミリン、とうあ