若槻千夏と福田麻貴がフランス在住・ひろゆきの元へ『トークィーンズ拡大SP』貯金額、結婚生活の赤裸々トークも

バラエティ
2022年09月28日
『トークィーンズ拡大SP』
『トークィーンズ拡大SP』左から)福田麻貴(3時のヒロイン)、ひろゆき、若槻千夏 ©フジテレビ

9月29日(木)放送の『トークィーンズ拡大SP』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~11時34分)に、男性ゲストとしてひろゆきの出演が決定。収録を終えたひろゆきのコメントが到着した。

本番組は、指原莉乃、いとうあさこら女性タレントが、バラエティ最強女子軍団である“トークィーンズ”を結成し、男性ゲストの素顔や新たな魅力を引き出すトークバラエティ。“拡大SP”となる今回は、トークィーンズにとって番組史上かつてないほど手ごわいゲスト・ひろゆきが登場する。

ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者で、YouTubeや討論番組などで“論破王”として大人気のひろゆき。「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?」というランキングで名だたる有名人を抑え、1位を獲得、東京ガールズコレクションのランウェイを歩いたりと、空前のひろゆきブームが到来中。周囲に流されず、自分の意志を貫き通したからこそ、現在の確固たる地位を築いてきたひろゆき相手に、いつも男性ゲストとトークバトルが勃発するトークィーンズは太刀打ちできるのか。

『トークィーンズ拡大SP』
『トークィーンズ拡大SP』左から)福田麻貴(3時のヒロイン)、若槻千夏 ©フジテレビ

ひろゆきがフランス・パリ在住のため、トークィーンズは事前取材のために番組初となる海外ロケへ。若槻千夏と3時のヒロイン・福田麻貴がフランスへ飛び、ひろゆきに会いに行く。滞在時間24時間と超弾丸でのフランスロケとなったが、あまり取り上げられたことがない“謎多き論破王”ひろゆきの生活の実態について、取材することに成功した。

クロックスを履いてシャンゼリゼ通りを歩くひろゆきの姿がVTRで流れると、いつもの配信部屋ではなく、外を歩くひろゆきの新鮮さに盛り上がるスタジオの面々。そして、パリのおしゃれな飲食店で事前取材が始まると、女性陣の分も店員にフランス語で飲み物を注文するひろゆきを見て、福田は「“フランス語しゃべって”と言ってもしゃべってくれないのでこの映像は貴重」と、取材早々フランスでのひろゆきのリアルな姿に驚く。

“論破王”ひろゆきへの取材に身構える若槻と福田だが、想像以上に何でも話してくれるひろゆき。昔からの貧乏性が今も変わらず、お金を使うのがいやだというひろゆきに「何のためにお金を貯めている?」という質問から、思い切って若槻と福田が「現在の貯金額は?」と聞いてみると、隠すことなくさらっと告白するひと幕も。その後もNGなしで何でも答えてくれるひろゆきに、若槻と福田が切り込んだ質問を投げかけていく。

『トークィーンズ拡大SP』
『トークィーンズ拡大SP』前列左から)いとうあさこ、ひろゆき、指原莉乃/後列左から)フワちゃん、藤田ニコル ©フジテレビ

さらにひろゆきは、スタジオでもフランスからモニターで参加。スタジオには「ひろゆきをよく知る人物」として“ひげおやじ”が登場する。ひげおやじとは、数々のWeb番組を手掛けるWebディレクターでありながら、自身も配信者として昔からひろゆきと一緒に生配信も行う、ひろゆきの20年来の大親友だ。“論破王”としての巧みな話術で、話をはぐらかすのが上手なひろゆきもひげおやじの登場で逃げ場なし。大学時代から付き合いがあるひげおやじだけが知るひろゆきのエピソードも語られる。

さらには、“論破王”として大人気のひろゆきと、生見愛瑠とのディベート対決も。ひろゆきが頭が良いと思う人の特徴として挙げたのが「想定しない答えが返ってくる人」だが、果たして生見は…。

そしてもちろんスタジオでもトークィーンズがひろゆきに質問攻め。ただ質問をするだけではなく、ひろゆきが普段行っている生配信が、視聴者からくるコメントにテンポ良く答えるスタイルということで、ひろゆきにトークィーンズがコメントで質問を投げ、ひろゆきがその質問に歯に衣着せぬ物言いで痛快に答えていく。

さらに、普段ひろゆきが見せることのない結婚生活や恋愛遍歴について、トークィーンズが深掘り。「これまでに付き合ったのは2回」「実は振られて泣いたことがある」など、イメージとは裏腹に人間らしいひろゆきの過去の恋愛エピソードが明らかに。

『トークィーンズ拡大SP』
『トークィーンズ拡大SP』ひげおやじ ©フジテレビ

そんなひろゆきの夫婦生活にも切り込んていくと、ひろゆきからは「奥さんとチケット制で家事を分担している」など独特な家庭でのルールが飛び出す。そんな中、女性陣が引っかかったのは、ひろゆきが妻に対して「家では宇宙語を話す」という発言。一体どういうことなのか。さらにVTRで出演したひろゆきの妻・西村ゆかに「新婚半年くらいは紳士だった」「“いってきます”の時にいきなりキスしてくる」など次々と暴露されることに。

そして生配信や配信番組をメインに活動するひろゆきに、これからのテレビがどうなるのかについても聞き、「テレビ局がバカだと思うところ」など忖度なしで、ひろゆきからの手厳しい発言が連発する場面も。ひろゆき自身は面白い話ではないと思ってポロッと話したエピソードの一つひとつがインパクトがあり、その話にトークィーンズがさらに食い付く展開となった。

収録を終えたひろゆきは「誰かが話しているのに、それを途中で止めて、その人の話をくって、自分の話に持っていくっていうのを、女性陣みんなやってるから、それでよく番組が成立してるなって、そこがちょっと面白いなと思いました(笑)」と感想を。

さらに自身にまつわるエピソードについては「今までは聞かれてもそんなに面白い話じゃないから膨らませるっていうことをしなかったんですよね。僕の中では、そんなに面白い話じゃないだろうって思っていることなので、今まで話してこなかったことも話していますけど、そこを掘って“視聴率大丈夫なの?”という気がしています(笑)」とコメントを寄せている。

  1. 1
  2. 2