マツコ×大久保佳代子の“サシ飲み”が実現!オカリナ&浜口京子を交えてディープな女子会も…『マツコ&有吉 かりそめ天国』

バラエティ
2022年12月12日
『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』©テレビ朝日

12月16日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系 午後6時50分~9時48分 ※一部地域を除く)は、3時間スペシャルを放送。マツコ・デラックスが大久保佳代子、オカリナ(おかずクラブ)、浜口京子と「かりそめ女子会」を初開催する。

視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”などの投稿メールや、さまざまなVTRを見たマツコ・デラックスと有吉弘行が感じたこと、疑問に思ったことなどを独自の視点でトークする『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

12月16日(金)は、年末恒例の3時間スペシャルを放送。マツコが大久保佳代子と待望のサシ飲みロケを敢行、2軒目ではオカリナと浜口京子も加わり、「かりそめ女子会」が初開催された。

これまで番組内でも折に触れて、「あたしも佳代子とロケに行く」と宣言してきたマツコ。2022年を締めくくる3時間スペシャルにふさわしく、このたびついにその企画が実現。大久保行きつけの店で、マツコと大久保のサシ飲みが行われた。

今回、『かりそめ天国』では初めてのロケに出たマツコ。大久保が本当によく通っているというイタリア料理の店で、パスタ、リゾット、フォカッチャなどを絶品料理の数々を注文し、お酒とともにサシ飲みがスタート。美味しい料理とワインに舌鼓を打ちながら、2人は会話を弾ませる。

いつも有吉とともにスタジオで大久保のロケVTRを楽しんでいるマツコは、「『かりそめ天国』は佳代ちゃんを一番愛している番組だと思う」と分析。「あたしと有吉さんの“佳代子愛”もけっこうすごいと思う」と力説する。

『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』©テレビ朝日

さらにお酒は進み、「男として好きな芸人」といったディープな恋バナから、「仕事へのスタンス」といった真面目な話まで、マツコと大久保のトークは深まる一方。2軒目で移動した先では、“かりそめの2大厄介者”ことオカリナと浜口京子も合流し、さながら「かりそめ天国女子会」に。まさに“独身女性ばかりの人生相談”の空間となり、貴重な時間が繰り広げられた。

ロケを終え、「佳代子とあたしは本気で飲みました。でもテレビカメラの前で飲むっていうのは大変! 佳代子もあたしも、オカリナも京子ちゃんも、みーんなこうやってテレビに魂売って幸せ逃してるのよね…」とマツコ。

初めてロケで大久保とお酒を飲み、「佳代ちゃんのギリギリを攻める言葉選びにはあたしも反省させられた」と話し、「いくら好きにお酒飲んでいいよって言われても、理性を残せる程度にしておかないとダメね!(笑)。後半使いものになってなかった」と楽しそうに振り返る。

そして、「かりそめのVTRは“天下一武道会”並みのレベルの高さだと思うから、そこにあたしたちのこの飲み会VTRが入って大丈夫かな? とは思うけど…」と心配しつつも、「スタジオでVTRを見るときは大笑いしながら見て、世論を(面白いという方向へ)誘導します!」と決意表明。

「まだまだ制約はありながらも、少しずつロケもできるようになってきたので、これでまたちょっとでもテレビが元気を取り戻してくれたらな、って思います」と、今後への展望も明かした。

『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』©テレビ朝日

そんなディープな会話が展開された「かりそめ天国女子会」。TVerでは“これは地上波ではギリアウトかも!”という際どいトークの数々を『特別編』として限定公開。12月16日(金)放送の3時間スペシャルに先がけ、限定配信をスタートする。

お酒を飲み過ぎ、美味しいご飯を食べ過ぎ、すっかりいい気分になったマツコと大久保。饒舌になった2人の過激なトークは、どんどん下ネタに。大久保の真骨頂とも言える下ネタトークに応戦するマツコだったが、大久保から「情緒がない」とまさかの指摘を受けてしまい…。さらに、めったに聞くことのできない4人の恋愛事情&恋愛観も明かされる。

番組情報

『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』
テレビ朝日系
2022年12月16日(金)午後6時50分~9時48分 ※一部地域を除く

『「もしも男性に○○するなら…」地上波じゃギリアウトかも!?
TVer限定!かりそめ女子会特別編』

https://tver.jp/episodes/epz63pvkvv

この記事の写真

©テレビ朝日