『お笑いアカデミー賞2022』空気階段、錦鯉、ニューヨークらが“福男芸人”目指しゲームに参加!福男を当てるキャンペーンも

バラエティ
2022年12月21日
『お笑いアカデミー賞2022』ダウンタウン©TBS

12月24日(土)放送のダウンタウンが総合司会を務める『お笑いアカデミー賞2022』(TBS系 午後7時~9時54分)で、43人の芸人が“福男芸人”を目指し、「最優秀福男芸人賞」に参加する。

この番組は、今年のお笑い界を盛り上げた芸人の功績をたたえる“笑いの祭典”。「最優秀多忙賞」「最優秀かくし芸賞」「最優秀爆笑回数賞」「最優秀一部で話題賞」「最優秀新婚夫婦賞」「最優秀福男芸人賞」の6部門が用意され、その分野で活躍した芸人がノミネート。各部門の最優秀賞は松本人志から発表される。

番組のメインイベントともいえる「最優秀福男芸人賞」には、今年も43人の芸人が福男を目指して参加。体を張ってゲームに挑み、頭上から金ダライが落ちてきたり、浜田雅功による射的で当たったら、“福がある”ということで予選通過となる。少々痛い目にあった芸人が勝ち上がっていく運試しだ。

昨年はオードリー・春日俊彰とパンサー・尾形貴弘が勝ち上がり、決勝戦を制した尾形がレジェンド出川哲朗との運試しにも見事勝利し、2021年の「最優秀福男芸人賞」を受賞した。今年はいったい誰がこの賞を獲得するのか。

そんな今年の“福男芸人”予想を視聴者参加型で行うTwitterキャンペーンが12月21日(水)よりスタート。正解した方の中から抽選で43人に「最優秀福男芸人賞」に参加した43人の芸人のサイン入りジャージ(上着のみ)をプレゼントする。1枚につき1人のサイン入りで、誰のサインが入っているのかは到着してからのお楽しみ。このキャンペーンは放送終了後まで行われる。詳細は番組公式Twitterを参照。

『お笑いアカデミー賞2022』©TBS

番組情報

『お笑いアカデミー賞2022』
TBS系
2022年12月24日(土)午後7時~9時54分

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/owaraiacademy/
公式Twitter:@owaraiday

©TBS