Travis Japanが『もしツア』初参戦 キスマイ二階堂高嗣との秘話も ウド鈴木「ニカちゃんの兄貴としてのカッコよさも見てほしい!」

バラエティ
2022年12月27日
『もしもツアーズSP』
『もしもツアーズSP』松倉海斗、中村海人、宮近海斗、川島如恵留、七五三掛龍也、吉澤閑也、松田元太、中澤佑二、天野ひろゆき、ウド鈴木、二階堂高嗣 ©フジテレビ

年末お昼の3時間スペシャルとして、12月28日(水)に『もしもツアーズSP』(フジテレビ系 午前11時45分~午後2時45分)が放送される。

番組のコンセプトは「週末のお得な楽しみ方をお届けするおでかけバラエティ」だったが、今回は年末年始の大型連休前の特別枠ということで、冬休みの前に知っておきたいお得なおでかけ情報&おいしいおでかけグルメ情報を紹介。『もしもツアーズ』らしい、“安い! お得! 楽しい!”の特別な体験を目指し、豪華ゲストを迎えて魅力的なツアー4本を提案する。

『もしもツアーズSP』
『もしもツアーズSP』千賀健永、大橋未歩、水谷果穂、ウド鈴木、天野ひろゆき ©フジテレビ

まず1つ目のツアーは、「京都3大まんぷく初詣ツアー!」と題し、Kis-My-Ft2の千賀健永がツアーガイドを務める。ゲストにフリーアナウンサーの大橋未歩、俳優の水谷果穂を迎え、キャイ~ンと共に、5人で来年の初詣にお薦めの3大神社と、絶対食べるべき京都のあったかグルメを楽しむ。

来年のえとである卯年にぴったりの、境内の至る所にかわいいうさぎの像などが見られる神社・岡﨑神社では、うさぎのおみくじを引き、新年の運試しをする一同。大吉が出るまで引き続けるという大のおみくじ好きの水谷の新年の運はいかに。さらに、坂本龍馬も愛したという水炊きでは、その独特の食べ方に、大橋は思わず「とんでもないですね!」と驚きの表情を見せる。

『もしもツアーズSP』
『もしもツアーズSP』宮田俊哉、平祐奈、葵わかな、ウド鈴木、天野ひろゆき ©フジテレビ

2つ目のツアーは、「東京駅冬休みのおでかけ新グルメツアー!」というテーマで、知っているようで知らない東京駅全エリアの最新グルメ情報を一挙公開する。ツアーガイドは、Kis-My-Ft2の宮田俊哉、そしてゲストには東京駅のヘビーユーザーだという葵わかな、さらに平祐奈とキャイ~ンの5人で、丸の内、エキナカ、八重洲の3つのエリアを特別ガイドが徹底解剖したVTRを見ていく。

今年6月にオープンした、全国7つの名店が一堂に会す八重洲地下のラーメン横丁の紹介では、芸能界のラーメンレジェンドがガイドとして登場する。

『もしもツアーズSP』
『もしもツアーズSP』相田周二、小宮浩信、伊藤萌々香、横尾渉 ©フジテレビ

3つ目のツアーは、『もしもツアーズ』No.1の健脚コンビ・Kis-My-Ft2の横尾渉とタレントの伊藤萌々香、さらに三四郎の2人を迎えて、関東最後の秘境と言われている栃木県の奥鬼怒で、雪山を登って極上の滝見温泉を目指す。1時間半かけて登ったあとの温泉、さらに、今が旬のイノシシ鍋も登場し、小宮浩信は「おもてなしがすごい!」と、今回のツアーにご満悦の様子を見せる。

最後のツアーは、サッカー元日本代表の中澤が初ガイドを務める「中澤佑二と行く!年末年始にオススメ神奈川ボンバーツアー」。Kis-My-Ft2の二階堂高嗣、キャイ~ンに加え、今年10月に世界デビューした7人組グループ・Travis Japanが初参戦する。

まず一同が向かったのは、横浜中華街。冬限定のアツアツ鍋を囲み、二階堂とTravis Japanとの秘話も飛び出す。さらに、お正月の縁起物・三崎マグロ、鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣の予行練習など、盛りだくさんのツアー内容で、最後は全員で疲れを癒やすために温泉で締めくくる。

キャイ~ン コメント
『もしもツアーズSP』
『もしもツアーズSP』ウド鈴木、天野ひろゆき ©フジテレビ

◆収録の感想

天野ひろゆき:レギュラー放送最後には、ウッチャンナンチャンさんが来てくださって“20年間ありがとうございました!”ってやったばっかりだったのに、もうかよ! って(笑)。

ウド鈴木:でも、ありがたいことですよね! また『もしもツアーズ』ができて、みんなにまた会えて、本当にありがたいなって思いました。演者さんもスタッフさんも、パッと会うだけですぐに(前のように)戻れるって、この番組だからだよね。

天野:このスペシャルまで、いつもやっていた水曜日のロケがなかったからね。その感覚が不思議だった。でも、みんなの生存確認もできてよかったよ!

◆スペシャルの見どころ

天野:20年間も番組をやっていると、ほぼどこでもいっているから、今回の3か所は確かに人気のスポットだなと思って、でも長いことやっていると、東京駅も様変わりしていて、いろんな場所の20年間を知っているんだなって思いました。

ウド:僕らも年を重ねてきたけど、番組も同じように年を重ねてきて、そして街も年を重ねて発展してきているなって分かりますよね! 歴史ある街もそうですけど、日本の陸路の玄関である東京駅も、旅で来ているみたいな感覚になりますね。東京駅を巡るだけでも、全国のいろんな味を味わえて、すごいなって思いました! 京都では、千ちゃん(千賀)とAD植田ちゃんとの絡み、ぜひこちらは楽しんでいただきたいです!

天野:本当だよね! キスマイをこんなに雑に扱う番組は、他にないと思うよ(笑)。

ウド:宮っち(宮田)とある社長とのやりとりも面白くて、ニカちゃん(二階堂)とTravis Japanでは、ニカちゃんのおとこ気というか、兄貴としてのカッコよさも見てもらいたい! あと、横尾君と萌々香ちゃんの新しい展開も見ていただきたいです! 今回は、玉ちゃん(玉森)とたいぴーさん(藤ヶ谷)と北山君がスケジュール合わず来られなかったので、またみんなで『もしもツアーズ』でいるように! ゲストも豪華だよね!

天野:20年の集大成が出ていると思います!

番組情報

『もしもツアーズSP』
フジテレビ系
2022年12月28日(水)午前11時45分~午後2時45分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/moshimo/
公式Twitter:@moshitsua
公式Instagram:@moshitsua_official

©フジテレビ