フワちゃん&石川みなみアナが北関東最大級の動物園で初サファリバスツアーを体験!『ゼロイチ』

バラエティ
2023年01月20日
『ゼロイチ』フワちゃん、石川みなみアナ ©日本テレビ

1月21日(土)放送の『ゼロイチ』(日本テレビほか 午前10時30分~)は、フワちゃんと石川みなみアナが北関東最大級の動物園・群馬サファリパークで、初めてのサファリバスツアーを体験する。

今回、2人と一緒にロケをする予定だった松丸亮吾はインフルエンザのため欠席。松丸は昨年もロケを病欠したことがあり、フワちゃんは「本当にもう毎年毎年恒例ですよ」と松丸の不在を残念がる。

実は冬のほうが動物たちは活発に動くということで、サファリツアーは今が絶好のシーズン。案内してくれるのは、広報課の男性職員・杉本さん。飼育員としてはベテランながら、広報としてはまだ石川アナと同じく3年目だという。初めてのテレビに緊張する杉本さんとフワちゃんの相性はいかに。

まずはサバンナの草食動物たちに出会えるアフリカゾーンへ。バスのすぐそばまで近づいてくるキリンに2人は「大迫力」「めっちゃ楽しい!」と大興奮。他にも、見た目は鹿に似ているが実はある動物の仲間だというエランドやシマウマにも出会い、エサやりを体験。アメリカゾーンでは、日本で一番飼育頭数が多いというバイソン、長さ1m以上のツノを持つ大型のシカ・アメリカエルクなどの大型動物も見学。日本ゾーンの去年生まれたホンドザルの小さい赤ちゃんたちには、2人そろって「かわいい~!」「ちっちゃすぎる!」とメロメロに。

ツアーの途中には、杉本さんがクイズを出題。ツキノワグマと同じゾーンで暮らすホンドザルが時々食べるという衝撃のモノや、黒と白のツートンカラーが特徴のマレーバクが生まれたときの意外な柄など、2人は動物たちの知られざる生態に興味津々。またほぼ答えを言ってしまったり、「バイソンの鳴き声をやってみてください」という突然のムチャブリをする杉本さんにフワちゃんがツッコミを連発する。

そしてバスはサファリツアーの最大の醍醐味である猛獣ゾーンへ。岩の上で昼寝中のホワイトタイガーやライオンの群れに「うわ!すごい!」と目を見張る2人。ライオンへのエサやり体験では同園で一番強いというライオンがフワちゃんがトングで差し出す肉にかぶりつく大迫力の映像が。さらに、徒歩で探索できるエリアでは、一世風靡したあの有名レッサーパンダのひ孫も登場する。

番組情報

『ゼロイチ』
日本テレビほか
2023年1月21日(土)午前10時30分~

©日本テレビ