ウエストランド井口、ジャンポケ斉藤らが「ハナシのネタ」が並ぶ回転寿司で即興トーク!『新装回転!ハナシ寿司』MCは川島明

バラエティ
2023年01月21日
『新装回転!ハナシ寿司』川島明 ©日本テレビ

川島明がMCを務める『新装回転!ハナシ寿司』(日本テレビほか 午後4時)が、1月21日(土)に放送される。

本番組は、ハナシ好きの大将・川島明(麒麟)が営む寿司ネタではなく「ハナシのネタ」が並ぶ回転寿司店で、客が好みのネタを選び即興でトークする即興トークバラエティ。今回はお客様として、井口浩之(ウエストランド)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、山添寛(相席スタート)、長谷川忍(シソンヌ)、ヒコロヒー、水田信二(和牛)らハナシ自慢の精鋭6人が登場する。

『M-1グランプリ2022』の王者に輝いた、ウエストランド・井口は「賞レース」というネタでM-1裏話を語る。M-1優勝の瞬間、事務所の先輩である爆笑問題の2人がどんな様子で見てくれていたのかをトーク。収録中でも大喜びしてくれた太田光に対し、別番組の楽屋にいた田中裕二のまさかの様子にツッコむ。

ジャングルポケット・斉藤は、「子供」についてトーク。自分の子供が、斉藤のギャグ「はーい!」をひどく気に入っているといい、ある日デパートのエレベーターで「はーい!」を連呼し止まらなくなったエピソードを明かす。

ヒコロヒーが選んだハナシのネタは「アルバイト」。スナックで働いていた時の先輩“あやみさん”について語る。テレビを見るのが大好きだという彼女が、おもむろに取り出したアイテムは、ある番組の超レアなアイテムだった。

シソンヌ・長谷川は、そんなヒコロヒーの「アルバイト」のハナシを聞いて、自分の記憶のトビラが開いたという。バイト先で働く“みっちゃん”は俺には夢がないと語る先輩。ある日、寝言で饒舌にしゃべりだす。それはある夢をかなえたもので…。

そして、大将・川島がハナシのネタを選んで勝手に勧める「オススメ皿フェア」のコーナーでは、「ネットニュースになりそうなハナシ」「今日この場にいる人のハナシ」をピックアップ。相席スタート・山添は、斉藤のギャグ「はーい!」の盗作疑惑に切り込む。ぼる塾・田辺智加の「はぁ~い」というギャグを、斉藤が舞台裏でベタ褒めしていたという目撃証言を、斉藤本人に直撃。斉藤の口から語られたのは、さらに上を行く真実だった。

川島大将が次に選んだのは、「西川きよし師匠」。指名された和牛・水田が語り始める。海のウォータースポーツにやってきたものの、あいにくの悪天候。そこに現れたのが西川きよし師匠だった。そして奇跡が起こり…。大将からネタを無茶ぶりされ、追い詰められところから生まれる爆笑の即興トークが続々登場する。

さらに、放送に入りきらなかった未公開トークをTVer限定で特別配信。井口が「この場にいる人のハナシ」「ネットニュースになりそうなハナシ」のネタで、山添の「芸歴詐称疑惑」を本人に追求していく。山添も、しどろもどろになりながら真実を語りだす。その他、斉藤が「アルバイト」、井口が「二度と共演したくない先輩」にまつわるトークに挑戦。

番組情報

『新装回転!ハナシ寿司』
日本テレビほか
2023年1月21日(土)午後4時~4時55分
TVer、Huluにて見逃し配信あり
TVer限定未公開トーク:https://tver.jp/lp/series/srndncggv2

公式Twitter: @hanashizushi

©日本テレビ