小山慶一郎がウスターソースの魅力にどっぷり!?「家に1本あった方がいいな」『ちゃちゃ入れマンデー』

バラエティ
2023年02月14日
『ちゃちゃ入れマンデー』小山慶一郎 ?カンテレ

2月14日(火)放送の『ちゃちゃ入れマンデー』(カンテレ 午後7時~8時)に、小山慶一郎(NEWS)が出演。関西人がこよなく愛する“ソウル調味料”の洗礼を受ける。

東野幸治、山本浩之、メッセンジャー黒田のMCトリオが、世の中のあらゆるものに関西目線で“ちゃちゃ”を入れる情報トークバラエティー『ちゃちゃ入れマンデー』。2月14日(火)放送のテーマは、関西の食卓には欠かせない「ウスターソース」。

関東圏では中濃ソースが主流だが、関西圏ではウスターソースが圧倒的な人気を誇っている。そんなウスターソースに合う関西人オススメの料理や、ソースを使ったグルメが人気の飲食店などを紹介しながら、その魅力を深掘りしていく。

東野、山本、黒田はいずれも関西出身。ほかのゲスト陣も、大阪生まれの岡田圭右、ソース文化にはなじみの深い広島出身のアンガールズと強力な“ソース包囲網”の中、ただひとり関東出身者の小山は「そもそもウスターソースってあんまり食べたことがなくて…」と関西人のソース愛がまだまだ分からない様子。

炒飯に、カレーライスに、天ぷらに…あらゆるものにウスターソースをかけて楽しむ関西の食文化が紹介されると「いや、ソースでベチャベチャしちゃうから!」「それはないって!」と驚きながらツッコミを連発していた。

『ちゃちゃ入れマンデー』左から)東野幸治、メッセンジャー黒田、小山慶一郎 ?カンテレ

そんな中、街行く関西人に聞いた“ソースに合う料理”ランキングで上位にランクインされた、“豚まん”と“キャベツのせん切り”をウスターソースで味わうことに。

最初はおそるおそる少量だけをたらすも、小山が“関西バラエティーの師匠”と仰ぐ黒田から「もっと多い方がおいしいで」とけしかけられ、ドバドバかけて試食に臨む。果たして、小山が初めて味わったウスターソースグルメの気になる感想は。

さらに、関西の地元メーカーが製造している人気の地ソース5選の中から、自分好みの“推しソース”を選ぶ企画にも参加し、ウスターソースの世界にどっぷり。番組の冒頭、「小山くんも終わるころにはウスターソースを口が欲してるはず!」と言い放った東野の予言が的中することに。

収録を終え、小山は「僕はウスターソースにあまりなじみがなかったので、いろいろな種類があることも知らなかったし、VTRを見ている時に黒田さんが“これにもかけた方が良い、これにもかけた方が良い”ってずっと言っていたのが、全部理解できなくて…でも、(ウスターソースをかけた)キャベツとコロッケを食べさせてもらって、ウスターソースが家に1本あった方がいいなって思いました」と、見事ウスターソースの魅力にとりつかれた様子。

今回、『ちゃちゃ入れマンデー』5回目の出演となる小山は「『ちゃちゃ入れマンデー』のスケジュールが入っていると、めっちゃうれしくて、収録前日も遠足に行く前ぐらいワクワクしてます(笑)。黒田さんのことを本当に師匠だと思っているので、スタジオでVTRを見ている時も黒田さんの話をずっと聞いていて、本当に面白いです!(笑) 毎回収録をすごく楽しみにしています! この番組では、大阪・関西の知識をたくさん知ることができて、いつも勉強させてもらっています」と。

さらに「今後、大阪のディープなところにもロケに行ってみたいし、いつか黒田さんとも一緒にロケに行きたいです!」と、番組MC・黒田とのロケ共演に意欲を見せた。最後に「ウスターソースだけで1時間やる関西の番組に、僕が飛び込んでいる姿を楽しみにしてもらえればと思います!」とアピ―ルした。

『ちゃちゃ入れマンデー』左から)メッセンジャー黒田、小山慶一郎 ?カンテレ

番組情報

『ちゃちゃ入れマンデー』
カンテレ
2023年2月14日(火)午後7時~8時

©カンテレ