内村光良&陣内智則が1年ぶりの“胸キュンスカッと”に感激『スカッとジャパン復活2時間SP』【コメントあり】

バラエティ
2023年02月18日
『スカッとジャパン』左から)陣内智則、内村光良 ©フジテレビ

『スカッとジャパン 橋本環奈なにわ男子神田愛花!初登場俳優が連発!復活2時間SP』(フジテレビ系 午後7時~9時)が、2月20日(月)に放送。MCを務める内村光良と、スタジオ出演の陣内智則からコメントが到着した。

日頃のストレスを“スカッと”吹き飛ばすエピソードを豪華俳優陣が演じたほか、お茶の間に愛される人気キャラクターも輩出するなど、フジテレビの月曜夜を彩ってきた名物番組『スカッとジャパン』。昨年3月、惜しまれつつも7年半のレギュラー放送の歴史に幕を閉じたバラエティー番組が、およそ1年の時を経て特番としてお茶の間に帰ってくる。

そんな『復活2時間SP』に、ゲストとして生田斗真をはじめ朝日奈央、ウエストランド、陣内、滝沢カレン、三田寛子、若槻千夏がスタジオに登場。

世の女性たちをキュンキュンさせてきた番組が誇る大人気コーナー“胸キュンスカッと”には、レギュラー放送で“ファイナル”エピソードを演じた、ジャニーズJr.内ユニット「美 少年」の浮所飛貴が登場。全国高校サッカー選手権の応援マネジャーも務めた今注目の俳優、凛美演じる幼なじみとの高校時代の甘酸っぱい思い出を熱演する。

『スカッとジャパン』浮所飛貴 ©フジテレビ

ショートドラマの結末に向け高まる胸キュン要素満載の展開に、スタジオの女性陣は「キャー」と興奮しっ放し。内村が「静かにしてください!」となだめてしまうほどで、このコーナーの大ファンでもある三田は「心臓が止まりそうでした」と感想を述べる。

そんなスタジオの雰囲気について、「スタジオの女性陣から“キャー”という声が上がっていたんですが、最後の方はVTRのコメント聞こえないくらいになっていましたよね?」と振り返る陣内。内村も「久しぶりだったから“胸キュン”要素てんこ盛りだったよね。いろいろと詰め込んでいて、監督がやりきった感じがすごく伝わってきました」と絶賛した。

さらに、イケメン神対応ではなにわ男子の大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎がVTRで熱演。朝日、ハリセンボン、ぼる塾・田辺智加が相手役を務める。

スタジオでは、2月23日(木・祝)公開の映画「湯道」で主演を務める生田が、ある大物歌手と出会った仰天エピソードを披露し、一同を驚かせる。

また、132回という最多出演記録をもつ笹野高史の“スカッとばあちゃん”に、スタジオゲストでもある滝沢演じる“大滝カリナ”シリーズといった、番組が誇る人気キャラクターの最新作も。“本当にあった女のミステリースカッと”で登場した大滝カリナの謎行動に、スタジオからは「怖い!」の声が。

そして、“まさかの結末スカッと”には、スカッとドラマ初出演の神田愛花が登場。「NHKのアナウンサーだったとは思えない!」とスタジオの出演者が話すほどの爆笑のスカッと演技を見せる。

『スカッとジャパン』ウエストランド ©フジテレビ

さらに、ウエストランドの『M-1』獲得前の知られざる大逆転エピソードもドラマ化。なかなか売れず、自堕落な生活を送っていた河本太を変えた、“ある出来事”とは何か。VTRが終わると、河本自ら涙を流す一方で相方・井口浩之はその展開に納得できない様子だ。

また、多くの視聴者の涙を誘ってきた“ファミリースカッと”には、寺島進が初出演。小学校の娘を連れて交番にやって来た松下由樹演じる母親に、心優しい対応を見せる警官役を演じる。家族の絆を深めるその行動に、スタジオのウエストランド河本はまたしても大号泣。子を思う親の気持ちと、それを取り巻く人の姿を丁寧に描いた、心に届くスカッとドラマにも期待が高まる。

さらに、非常識な人間を成敗する“言ってやったスカッと”には、橋本環奈が2つのドラマVTRに出演。相手役はシソンヌ・じろうと六角精児。普段キュートな橋本が悪役を成敗する姿にスタジオも大盛り上がりを見せた。
内村、陣内によるコメント全文は以下を参照。

内村光良&陣内智則 コメント

◆1年ぶりとなる収録を終えて

内村:スタジオに入って、ゲストの席が一列に並んでいるセットを見てすごく懐かしかった。コロナ禍で席も二段とか、三段になっていましたが、アクリル板があるとはいえ、今回また昔の雰囲気が戻ってきたという感じがして、すごく良かったです。

陣内:一列に座るのは久しぶりでしたが、まさか隣にウエストランドが来るとは思ってなかったですよね(笑)。昔は千鳥とかでしたから。そういうところは時の流れを感じました。でも、お客さんもいて、僕も懐かしい感じが戻ってきた気がしました。

内村:番組のトップバッターは必ず“スカッとばあちゃん”という流れも、今回変わっていなくて。そういうのも懐かしかったよね?

陣内:1年ぶりでしたけど、“スカッとばあちゃん”の深みも増していましたよね! って、笹野さん130回以上出ているんですか!?

内村:名物キャラと言えば津田寛治さんや、山村紅葉さんもいるけど、笹野さんはスカッと史上最多出演だからね!

◆ショートドラマ初出演のメンバーもいました

内村:クレーマー女性役を演じた神田愛花さんは素晴らしかった!

陣内:バラエティー的に素晴らしかった感じですよね(笑)?

内村:あの豪快な芝居が良かったよね!

陣内:これをきっかけにフリーアナウンサーの方が女優にいくのか、どうなのかの線引きがあるんですよね。田中みな実さんはスッと女優の道に行きましたし…。

内村:鷲見玲奈さんもここから羽ばたいていったしね。神田さんのあの芝居はもう一度見てみたいな。

◆1年ぶりの“胸キュンスカッと”はどうでしたか?

内村:すごく良かったです! このドラマでよく出てくる場所があるんですが、あそこには必ず何か潜んでいるんですよ。その場所で思いを寄せている女の子が影から見ていて、しかもそのことに相手も気づいて…。

陣内:そうなんですよね。その展開にスタジオの女性陣が“キャー”という声が上がっていたんですが、最後の方はVTRのコメント聞こえないくらいになっていましたよね?

内村:久しぶりだったから“胸キュン”要素てんこ盛りだったよね。いろいろと詰め込んでいて、監督がやりきった感じがすごく伝わってきました。あと、“胸キュンスカッと”も女優さんの登竜門だよね。

陣内:葵わかなさんや清原果耶さんや上白石萌歌さんとか…。それに“ファミリースカッと”も良かったですよ。

内村:寺島さんと松下さんが演じたらもう本格的なドラマだよね。娘を交番に連れて行ってというエピソードなんですが、そこでのやりとりがぐっとくるところだなぁと思いましたね。

◆視聴者へメッセージ

内村:久しぶりだったので、2時間本当に中身が濃かったです。やはり時間が空いた分、投稿がたくさんあったので、その中からいいものを厳選してドラマ化しているなという感じがすごくしました。まさに見どころ満載だと思いますので、ぜひご覧ください。

陣内:久しぶりだったんですが、そんな久しぶりな感じや違和感もなく楽しかったです。きっと見ている人もスムーズにまた『スカッとジャパン』を楽しんで見ていただけるんじゃないかなと思います。また次回も早くできたらいいなと思いますし、皆さんの投稿があってこそなので、これからもぜひ投稿していただけたらうれしいです!

番組情報

『スカッとジャパン 橋本環奈なにわ男子神田愛花!初登場俳優が連発!復活2時間SP』
フジテレビ系
2023年2月20日(月)午後7時~9時
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sukattojapan/
公式Twitter:https://twitter.com/sukatto_japan
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2388/

©フジテレビ