少年忍者・川﨑皇輝、元櫻坂46菅井友香らが「キャン★ドゥ」「3COINS」の便利グッズに感動『林修の今知りたいでしょ!』3時間SP

バラエティ
2023年03月09日
『緊急企画!林修が今知りたい!日本、世界で起こっている海の衝撃異常現象 TOP3&安くていいものが知りたいでしょ!社員が自分で買っている商品ランキング』©テレビ朝日

3月9日(木)放送の『林修の今知りたいでしょ!』(テレビ朝日系 午後7時~9時48分)は、今知るべき2大情報を届ける3時間スペシャル。スタジオには林のほか、八木亜希子、伊沢拓司、元櫻坂46の菅井友香、川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズ Jr.)ら学友たちが集結する。

普段は教える立場の林修が生徒となり、“今”をコンセプトに「食」や「健康」からニュース性の高い「時事ネタ」まで、国民が“今”知りたいテーマを、さまざまなジャンルの専門家のもと深掘りして学んでいく『林修の今知りたいでしょ!』。

『緊急企画!林修が今知りたい!日本、世界で起こっている海の衝撃異常現象 TOP3&安くていいものが知りたいでしょ!社員が自分で買っている商品ランキング』と題して送る3月9日の放送では、今年に入って海の衝撃ニュースが続々と届く中、今、日本や世界の海で一体何が起きているのか。驚がくの映像と共に「海の衝撃異常現象TOP3」を紹介する。

さらに今、人気急上昇の100均ショップ「Can★Do(キャン★ドゥ)」&話題沸騰の300均ショップ「3COINS(3コインズ)」の社員を大調査。膨大な商品の中から社員が自腹で買うほど「本当に使える傑作商品 BEST20」をそれぞれ大発表する。

『緊急企画!林修が今知りたい!日本、世界で起こっている海の衝撃異常現象 TOP3&安くていいものが知りたいでしょ!社員が自分で買っている商品ランキング』菅井友香 ©テレビ朝日

今年に入ってから、大阪湾に巨大クジラが出現したり、東京湾ではイルカの大群が現れたり、新潟県では大量のイワシが打ち上げられて砂浜を埋め尽くすなど、海の衝撃ニュースが続々と届いている。こういった異常事態は、実は日本だけでなく、世界各地でも起こっていた。今、海では一体何が起きているのか。驚きの映像の数々と共に、林修がその真相に迫っていく。

その1つとして、今、世界各地でこれまでにないペースで氷が溶けている実態を紹介。中でも南極の氷にはとんでもないことが起きているといい、今年の1月には前代未聞の事態が発生。専門家は南極の氷が溶けることで、「将来、日本人を危険にさらす」現象と関係があると警告する。一体、日本にどんな影響を及ぼすのか。

他にも、日本では最近全国各地でイワシが大量に打ち上げられ、異例の豊漁に。その一方、日本の食卓に欠かせないある魚がなくなる危機が迫っている事実も発覚し、逆に今まで獲れなかった地域で魚が獲れるようになり、これまで見かけなかった危険生物が出現するなど、専門家いわく「めちゃくちゃな状態になっている」という。海の衝撃事件が続々と紹介される中、1位の衝撃異常現象とは。

『緊急企画!林修が今知りたい!日本、世界で起こっている海の衝撃異常現象 TOP3&安くていいものが知りたいでしょ!社員が自分で買っている商品ランキング』川﨑皇輝 ©テレビ朝日

2大企画の2つ目は、過去最高の売り上げを達成した人気急上昇の100均ショップ「Can★Do(キャン★ドゥ)」と、おしゃれかわいい商品が安価で手に入ることで話題沸騰の「3COINS(3コインズ)」を大特集。それぞれ社員に「自分で買った便利グッズ」を調査し、社員たちから絶大な支持を得る「本当に便利な商品 BEST20」を大発表する。

「キャン★ドゥ」では、誰もが経験したことがある問題を解決する掃除グッズに、八木が「たぶん明日買います」と言うほど感動した超便利なキッチングッズ、さらには川﨑が思わず「便利!」と声を上げ、伊沢が「よくできてるなー」と感心した、あることを絶対に失敗しないキッチングッズなど、スタジオ一同が納得&感心の優秀アイテムが続々登場。中でも林と八木は、自身の超お気に入りアイテムを見つけ、勝手に賞を授与するほど。

一方の「3コインズ」では、菅井が「作っている方々、頭がいいなと思いました!」と驚くキッチングッズや、林が「これはすごいな」と感心する画期的な洗濯グッズ、伊沢が「これは賢い!」とうなる収納グッズなど、おしゃれで便利なのに安価で手に入る衝撃&感動のアイテムがめじろ押し。どれもスタジオ一同のハートをわしづかみにしており、終始大盛り上がり。

そんな「キャン★ドゥ」「3コインズ」の社員だけでなく、林や学友たちも魅了するアイテムの数々は、一体どのようにして生まれるのか。今回も林&伊沢の東大コンビがそれぞれの本社や店舗を訪れ、なんと通常は絶対に入れない商品開発会議や戦略会議に潜入。林&伊沢すら緊張の面持ちになるマル秘の現場で、便利グッズ誕生の秘密を解明していく。

番組情報

『林修の今知りたいでしょ!3時間SP』
「緊急企画!林修が今知りたい!日本、世界で起こっている海の衝撃異常現象 TOP3&安くていいものが知りたいでしょ!社員が自分で買っている商品ランキング」

テレビ朝日系
2023年3月9日(木)午後7時~ 9時48分

©テレビ朝日