少年忍者・川﨑皇輝インタビュー「メンバーと旅行に行ってみたい」『ニッポンの地図』

特集・インタビュー
2021年10月31日

少年忍者・川﨑皇輝インタビュー

ジャニーズJr.内ユニット「少年忍者」で20人超えのメンバーをまとめるリーダーの川﨑皇輝さんが、11月7日(日)にTOKYO MXで放送される『ニッポンの地図 伊能忠敬「大日本沿海輿地全図」完成二百年江戸時代から最新技術まで 地図から見えるこの国のカタチ』(後7・00~8・00)に出演決定。今年、完成200年を迎える『大日本沿海輿地全図』(通称:伊能図)を完成させるまでの伊能忠敬の人生と、地図作りに懸けた思いを紹介する番組で人生初ロケに挑戦! この番組で挑戦した“初”経験の感想から、意外な悩みも…?

◆番組出演オファーを聞いた時の率直な感想を教えてください。

これは“ジャニーズあるある”なんですが、直前に突然知らされるパターンでした(笑)。前日に「MXテレビのロケの打ち合わせです」というざっくりな情報だけ言われて、その後打ち合わせ数時間前に番組の資料を頂き「こんな番組に僕が!」って驚いたまま打ち合わせに向かいました。これまでいくつか番組に出させていただくことはありましたが、1人でのロケのみならず、1人でスタジオに出演するのも初めてなんです。それもあって「大丈夫かな…」という不安と心配はありました。ただロケに行けること、しかも鹿児島に行けるのは素直にうれしかったです。

◆今年放送されたドラマ『桶狭間』で織田信長の少年期を演じていましたが歴史が好き、もしくは得意なのでしょうか?

…どちらかといえば不得意教科かもしれません。学校で習う基本中の基本の知識がある程度だと思います。こうした番組はもちろんですが、今後はクイズにもどんどん挑戦していきたい身としては、真っ先につぶしておきたいジャンルが歴史と漢字なのにどっちも苦手なんです。

◆伊能忠敬は知っていましたか?

さすがに知ってはいました(笑)。あまり詳しくないので不安はあったけど、逆に調べすぎても、知った時の驚きやリアクションができなくなってしまいそうだし、“ちょうど知らない”ので基本だけおさらいをして、そのまま体当たりすることにしました(笑)。

◆不安だった1人ロケの感想は?

新鮮でしたし、緊張もしました。1人ロケなので当たり前なんですが1人でカメラ前に立ち、1人で進行していくというのはすごく大変でした。これまでなら、間をつなぐトークは(少年忍者の)メンバーに任せて、僕はそのトークを振ったりツッコんで抑えたりする役割だったんです。それを全て自分でやるのは想像以上に難しかった…。「街並みを見ながら話す」みたいな進行台本を見てドキドキしました。それでも楽しめたと思います。

◆ロケで印象に残っていることは?

鹿児島の仙厳園に行った時に、普段では見られないスポットに入ることができて、そこで大学の先生からお話を1対1でがっつり聞けたのは本当に貴重な経験をさせてもらえているなと感動しました。ここぞとばかりに僕も知ったかぶりはせず分からないことは素直に聞くようにして、いろいろなことを教えていただきました。資料の大量にある文字を読むより、分かりやすい言葉で聞いた方が僕も視聴者の方も分かりやすいのかなと思ってガンガン質問してました。何聞いても答えが返ってくることが楽しくなって「OK」が出た後も自然と質問することもありました。少し残念だったのが、今回は仕事の都合もあって鹿児島は日帰りだったんです。帰りの空港で鶏飯はギリギリ食べられましたが(笑)、いつかゆっくりしたロケもしてみたくなりました。

◆一定の歩幅で歩く伊能忠敬たちが行っていた測量方法にもチャレンジしたとか。

はい。今の時代なら上空から写真を撮ったり、車輪を転がすと距離が測れる機械もあって簡単にできますが、できない時代の測量はすさまじく手間暇のかかる作業だったんだなというのを思い知りました。測量経験では当時使っていた機械も持たせてもらいましたが、まずそれが大きくて重い! 僕がやったのは室内だったけど状況によって左右される測量方法で、これを野外でと想像すると、その苦労は想像を絶するものですね。先生が説明の中に「伊能忠敬は(測量のため)、鹿児島に2回行って1回は…」「北海道に3回行っていて…」とサラッと話していましたが、交通手段が徒歩の時代に鹿児島や北海道に行くって尋常じゃないと。たとえ上からの命令でも絶望するなあって。僕だって先輩に言われても嫌だし、後輩に「ちょっと歩いて鹿児島行ってきて」とは絶対に言えませんから(笑)。しかも目的が測量であって、観光ではないので楽しみという楽しみもないことを考えると、なんて偉業を成し遂げたんだと尊敬します。

◆川﨑さんが、「歩いて○○まで行って」と言われて頑張れそうな距離はどれくらいですか?

えー、それは…。徒歩しかダメならせいぜい渋谷から恵比寿(約1キロ超え、徒歩15分程度)くらいかも(笑)。でも歩くのは好きなんです。今日は天気がいいし気持ちよさそうだなと思うと、あえて1つ手前の駅で降りて歩いて帰ったりすることもあります。

◆撮影をして実際に聞いたり、見たり、経験して感じた面白さと、番組の見どころを教えてください。

200年前に地図を作った人のことなので面白いに決まっているんですが、話を聞いたり、見たりすると素直に「へぇ!」って驚いている自分がいて、心から面白いと思えたんです。それが伝わればいいなと思います。たぶん歴史に詳しい人以外、伊能忠敬というと“地図を作った人”くらいの認識だと思うんです。でも、その背景や人物像を掘り下げていくことでより面白く、興味を持ってもらえると思います。番組では未来の地図にも触れているので、将来のテクノロジーなんかも一緒に楽しんでもらえると思います。

◆今後、歴史上の人物や出来事で深掘りしてみたいことはありますか?

戦国時代の歴史はやはり面白く感じます。僕は物語がしっかりあるゲームが好きだったりするんですが、登場人物のキャラが途中で変わったり敵か味方か分からなくなるような展開がドキドキして好きなんです。そういう展開が戦国時代はリアルにあったと思うし、しっかり勉強すればするほど面白くなりそうだなと感じました。

◆いつか旅行で行ってみたい場所や国はありますか?また、誰と行きたいですか?

旅行は大好きで、これまで韓国やシンガポール、オーストラリアには家族旅行で行ったことがあるんですが、アメリカには行ったことがなくて。一度は行ってみたいです。特にニューヨーク。ブロードウェイで本場のステージというものを一度見てみたいんです。機会があるならヨーロッパ方面にも行って空気を感じてみたいし、まだまだ行ってみたいところはたくさんあります。今まで家族としか旅行に行ったことがないので、メンバーと一緒に行くのも楽しそうだなと思います。メンバーの年齢幅が広いこともあって、メンバーと泊まりでの旅行に行ったことがないんですよ、僕。年齢的に車が運転できる人も増えてきているし、ドライブ旅もいいですよね。…これ余談なんですが、僕はメンバーからあまり声をかけられないんですよ。去年より前ですが、メンバー同士で遊んだなんて話があっても、僕はその話を聞くだけで誘ってもらってないことが多くて(笑)。だから今度は自分から誘ってお出掛けしてみたいですね。その時は、地図にお世話になります!

PROFILE

●かわさき・こうき…2002年7月30日生まれ。東京都出身。A型。ジャニーズJr.内のグループ・少年忍者のリーダー。最近の主な出演作はドラマ『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』『恋の病と野郎組』など。

番組情報

『ニッポンの地図』
TOKYO MX1
2021年11月7日(日)後7・00~8・00

番組HP:https://s.mxtv.jp/variety/nipponno_chizu/

●photo/植田あすみ text/伏見香織