NHK&日テレアナウンサーが大集結!局の垣根を超えた“アナウンサーあるある”も飛び出す『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2023年03月14日
『踊る!さんま御殿!!』藤井貴彦アナ、高瀬耕造アナ ©日本テレビ

3月14日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「NHK×日テレ アナウンサーが夢の競演SP」を送る。

オープニングで明石家さんまはゲスト席を見渡し、NHKのアナウンサーと日本テレビのアナウンサーが一堂に会する珍しい光景に「錚錚たるメンバー!」と目を見張る。御殿初登場ということでまずはNHKのアナウンサーを紹介。

鈴木奈穂子アナは以前さんまに2度“ラブメイト”に選ばれたことがあり、「選んでいただいたおかげで」とその後の変化を告白。杉浦友紀アナは入社時からのとある目標が、この日達成されたと大喜びする。

そして、新年度から大阪局に異動する高瀬耕造アナが兵庫・加古川出身と聞いたさんまは「加古川にいい思い出がない」と、かつて営業でとんでもない目に遭ったエピソードで笑いを取るも、高瀬アナがさんまの言葉にまさかのボケかぶせ。これに全アナウンサーが一斉にどよめき、藤井貴彦アナは「勇気ありますよね」とビックリしてしまう。

トークテーマ「実は私コレが苦手なんです!」では、藤井アナが「バラエティ番組」とキッパリ。どうやって笑いを作り出しているのか盗みたいと思うあまり、常に出演者を観察しているそうで、前回出演時には、共演した爆笑問題・太田光のある身体変化に気付いたことを明かす。岩田絵里奈アナは、ありもしない“日本テレビ女性アナ派閥”がネットニュースで取り沙汰されることに苦言。水卜麻美アナも共感し本音を明かすと、さんまからまさかのアドバイスが。

続くテーマ「私が今どっぷりハマっていること」では、高瀬アナが、稲垣吾郎に見た目を寄せていく「“吾郎プロジェクト”を始めました」と言い出し、さんまはあ然。高瀬いわく、稲垣本人も公認とのことだが、さんまからは「寄らない」と断言される。

藤井アナは「いつかアナウンサーを辞めるとき、チョイスできる人生をストックしておきたい」と、趣味が高じてある資格を取ったと語る。糸井羊司アナが30年ハマり続けた末に、「ついに手を出してしまった」というモノには、さんまが「こいつアホや、何買うてん!?」とビックリ。ほかのアナウンサー陣からも「えー!」「うそ!?」と驚きの声が上がる。さらに、ニュースを読んでいるときもそのことを考えてしまうと告白するが、息子からはあるクレームが…。

そのほか、「言いづらい固有名詞」のトークでNHK&日テレアナウンサーが一緒に大盛り上がり。「難しい言葉は言えるのに○○が言えない」「ドラえもんの気持ちで言ってみる」など、意外なアナウンサーあるあるにさんまも爆笑してしまう。ラストは鈴木アナの特技を生かした演出で日テレ流の感動のフィナーレに。

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年3月14日(火)午後8時~9時

<司会>明石家さんま

<ゲスト>
【NHK】
高瀬耕造アナ
糸井羊司アナ
鈴木奈穂子アナ
杉浦友紀アナ
西川典孝アナ
森下絵理香アナ

【日本テレビ】
豊田順子アナ
藤井貴彦アナ
辻岡義堂アナ
水卜麻美アナ
岩田絵里奈アナ
黒田みゆアナ

©日本テレビ