SixTONES『バリューの真実』で京本大我主演の連ドラ「それゆけ!新内先生」放送 共演に少年忍者・元木湧、檜山光成【コメントあり】

バラエティ
2023年03月29日
『バリューの真実』京本大我 ©NHK

SixTONESが出演している『バリューの真実』(Eテレ 毎週火曜 午後7時~7時30分)で、4月4日(火)より京本大我を主演に据えた連続ドラマ「それゆけ!新内先生」が放送される。

SixTONESが体当たりで10代や親世代も含めた幅広い世代の“多様な価値観(バリュー)”に迫る『バリューの真実』。10代の「悩み」「困っていること」「自己肯定感の向上」に役立つ情報などを、ランキング、実験、ポジティブドキュメンタリー、ドラマなどで伝えていく。自分の価値観が他の人とどう違うのか。さまざまなテーマから多彩な価値観を楽しみ、その背景を深掘りする。

4月4日(火)からは、番組内で高校を舞台とした連続ドラマ「それゆけ!新内先生」を放送。各回のテーマを縦軸に、5話連続の物語が描かれる。

『バリューの真実』左から)檜山光成、京本大我、元木湧 ©NHK

主演を務めるのは京本大我。鉢涼学園高等学校の教師で2年3組の副担任であり、バスケ部顧問の新内大輔役を演じる。さらに、少年忍者(ジャニーズJr.)から、元木湧が高校1年生で中学時代バスケ部エースの水城純役、 檜山光成が高校1年生で水城の中学時代からの友人・稲葉奏介役で出演する。

ジェシー コメント

このドラマを見て最初に思い浮かんだ言葉は「思いやり」。大我が演じた新内先生が、生徒と話すシーンに注目してほしいです。「人はこうやって話すことが大切」とあらためて感じました。新内先生は、何を考えているか分からないからこそ、ちゃんと向き合おうとしていて、その行動や口調の端々に、「思いやり」を感じました。そこを気づいてほしい!

京本大我 コメント

◆ドラマについて

今回、台本を読み、演じながら考えたのは、キャラについて。今の中高生の中には、キャラで悩んでいる人も多いのではと思います。自分らしいキャラだったら良いのですが、演じたり、無理をしたりすると、疲れてしまうのではと思います。そんな10代と寄り添ったドラマになってるのではないかな…笑。少し頼りないように見える新内先生ですが、熱い部分の一端が見えるところに注目してほしいです。

◆少年忍者(ジャニーズJr.)の2人との共演について

2人とも「そんなにお芝居経験がないです」「ドラマも3回目ぐらいです」とか言っていたのですが、その割にすごい堂々としていました。笑
自分の役をしっかり理解して、全力を出している姿は格好いいと思いました。2人の内面の演技をぜひ見てほしい。
驚いたのが、「こうやってみていいですか」とか、「試してみたことがあるのですが…」など、アイデアを出す前向きな姿勢です。
同じくらいの年齢の時、「自分はそんなことできなかったな」と思いながら、頼もしさとたくましさを感じていました。笑

松村北斗 コメント

見どころは、学園もの特有の「青春感の気持ちよさ」と人の葛藤という「重く切ない」ところのバランス。そこを味わってほしい。それから、『バリューの真実』を見てくれている人だからこその仕掛けが満載。これまで六石家の長男役で2本のドラマをしましたが、その世界観が今回のドラマで交錯します。笑

髙地優吾 コメント

印象に残っているのは、言葉の重みについて。何気なく言ったひと言をすごく気にしてしまう人もいることを思い返しました。高校生にもたくさんいるんじゃないかなと思います。そして、怖いのは、言った人が、相手が傷ついたことを知った時。後悔して、悔やんでも時計の針は戻せません。同じ経験のある人は多いのではと思います。

森本慎太郎 コメント

「教師が本気でぶつかっているからこそ、ぶつかりあっても大丈夫」ということを描いているのを見て欲しい。高校生たちが、先生に本音を引き出してもらい、本音が言えた時の表情が良いです。笑 成長している姿が、しっかり伝わってきましたね。 10代は、「こういう先生に出会いたい」と思うはずです。笑

田中樹 コメント

毎回『バリューの真実』のドラマは、短いけど、短いからこそ簡潔にメッセージを伝えられると思います。今回、印象に残ったのは、新内先生の「間違いからすごいものが生まれたら、それはもう間違いじゃない」というせりふ。これが、すごく好きだった。

番組情報

『バリューの真実』「それゆけ!新内先生」
Eテレ
2023年4月4日(火)~5月2日(火)
毎週火曜 午後7時~7時30分(番組内ドラマは、毎回午後7時20分頃スタート)
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

■2023年4月4日(火)「ヘアケア術」
キレイな髪の毛になるテクを専門家が伝授

ドラマ「それゆけ!新内先生」:新学期、新内先生にトラブル発生 バスケ部存続の危機に

■2023年4月11日(火)「スイーツ部 ティラミス」
ティラミスの簡単レシピ

ドラマ「それゆけ!新内先生」:ティラミスの誕生の一説が、問題解決のヒントに!?

■2023年4月18日(火)「大人も知りたいマナー」
社会人も高校生の時に知りたかったマナー

ドラマ「それゆけ!新内先生」:理想のキャラを演じ続けることへの葛藤

■2023年4月25日(火)「“睡眠”の疑問解決」
スッキリ目覚め術、日中眠くならない対策

ドラマ「それゆけ!新内先生」:“自分自身に自信が持てない” だからこそ…

■2023年5月2日(火)「それゆけ!新内先生」
ドラマのメイキングと“未公開シーン映像”

ドラマ「それゆけ!新内先生」:“やり直す勇気” がもてないときこそ…

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK