声優・白井悠介のアウト話をハライチ岩井が暴露!山田邦子、成田悠輔、叶姉妹も登場『アウト×デラックス2023』

バラエティ
2023年03月30日
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』上段左から)山田邦子、成田悠輔/下段左から)叶姉妹、岩井勇気(ハライチ)、白井悠介 ©フジテレビ

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』(フジテレビ系 午後9時~10時48分)が、3月30日(木)に放送される。

この番組は、矢部浩之(ナインティナイン)&マツコ・デラックスと共に、ゲストがアウトなトークを展開するトークバラエティ。2013年4月にレギュラー放送がスタートし、2022年3月にレギュラー放送が終了するも、昨年末に特番として復活。久しぶりに集まったアウト軍団の唯一無二の面白さが話題を呼んだ。

そんな反響に応えて、早くも2度目の特番を放送。先日発表された大物ゲスト・舘ひろしのほか、今回はゲストに、テレビ黄金期を築いたレジェンド芸人・山田邦子、今話題の経済学者・成田悠輔、芸能界随一のセレブ・叶姉妹、人気イケメン声優の白井悠介らが出演する。

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』山田邦子 ©フジテレビ

「モノマネのチョイスが微妙に古い、天下を取った女芸人」と矢部に紹介されて登場したのは、山田邦子。昨年の『M-1グランプリ2022』の審査員を務めたことで話題を呼んだ山田。 “テレビ黄金期”を築いたレジェンド芸人の登場に喜ぶ矢部&マツコ、緊張する山里亮太だが、横川尚隆など若い世代にその実績はあまり知られていない様子。

そこでまずは「山田邦子ヒストリー」と題し、懐かしのお宝映像で山田の軌跡を振り返る。デビューから半年後、ビートたけしや明石家さんまらが出演する伝説的お笑い番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)に大抜てき。この番組をきっかけに、山田の人気に火が付き、デビューからわずか2年でレギュラー番組を8本も抱える売れっ子芸人に。そして1989年に『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』(フジテレビ)が始まると、女性芸人初の武道館ライブを開催するなど、その人気は不動のものとなる。

今やよく使われている「ぶりっ子」や「イニシャルトーク」も山田が広めたと言われており、テレビ黄金期に数々の実績を残してきた。そんなレジェンド芸人・山田だが、今回マツコとやりたいことがあるという。それは、今の芸能界のイニシャルトーク。芸能人の名前をイニシャルで言い、誰のことか分からないように暴露話をする「イニシャルトーク」は、当時ですら放送ギリギリの内容だったが、コンプライアンスが厳しい現代の芸能界について「イニシャルトーク」をするとどうなるのか。さっそくアウト軍団もイニシャルトークに挑戦するが、さすがはアウト軍団、「イニシャルトーク」を広めた山田ですら戸惑うカオスな展開に。

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』成田悠輔 ©フジテレビ

「起きてることに飽きた男」と紹介されてスタジオに登場したのは成田悠輔。成田といえば、東京大学経済学部を卒業後、マサチューセッツ工科大学で博士号を取得。現在はアメリカの名門大学で教鞭をとる傍ら、歯に衣着せぬ成田節で、テレビやYouTube番組にも出演する今話題の人物だ。

スタジオで、成田が「代わり映えのない世界で、ずっと同じことの繰り返しで飽きないですか?」と問いかけると、初共演となるマツコが「飽きる!」と激しく同意。「私、毎日“辞めたい、辞めたい”と騒ぎながら朝、車に乗ってる」とまさかのカミングアウトをする。

そんな成田は「とにかく刺激が足りない」と、私生活では肉体的な刺激を求め、“ウーバーイーツ1万円チャレンジ”などの暴飲暴食や、食べ物にはとにかくタバスコをかけるなど、アウトな謎生活を送っているという。そこで成田に、もっと刺激を味わってもらおうと、番組では成田を刺激体験ロケに連れ出す。行き先は、成田も初めて訪れるという「よみうりランド遊園地」。

さっそく人生初のフリーフォールに挑戦してもらうと、それまで無表情だった成田に異変が。さらに、ロケの途中には、“アウト軍団の刺激物”整形総額1億超えのアレンも登場する。アレンと一緒にジェットコースターに乗車すると、2人の様子にスタジオも爆笑。そして、ロケ中には「この10年で一番恥ずかしい瞬間」と成田が絶句した“とある刺激”も。生まれて初めてバラエティのロケを体験したという成田のロケ映像は必見だ。

いっぽう、スタジオでは成田が「マツコは最近〇〇になった」とマツコの最近の変化を鋭く突っ込む場面も。マツコ自身もその変化を認め、そこにはある理由があると語りだす。成田が見抜いた“マツコの最近の変化”とは。

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』叶姉妹(叶恭子、叶美香) ©フジテレビ

矢部が「戦慄かなのが会いたかったアウトクイーン」と読み上げて登場したのは、叶姉妹の叶恭子と叶美香。戦慄は「マインドや生き方を尊敬している」「全てが美しい」「叶姉妹さんが定義する“ファビュラス”という概念がすごく好き」と、とにかく叶姉妹をリスペクトしていると語る。

そんな戦慄憧れの叶姉妹だが、実は日々、“美香は恭子に”、“恭子は美香に”、それぞれ思うところがあるようで…。今回は、この機会にそんなお互いの日頃の不満をぶちまけていく。

例えば美香は、恭子が栗のケーキを食べるとき、栗だけを恭子が食べ、それ以外を美香が食べさせられることに不満を抱いていると語る。山里はそんな妹・美香の肩を持つが、マツコはまるで“3人目の叶姉妹”かのように恭子の良き理解者となる。一方、姉・恭子は、「美香さんは姑息」と、妹・美香のある行動に常日頃から不満があったと語り出す。

さらにこのたび、叶姉妹がめったにやらないという“ロケ”も敢行。大の熱帯魚好きの恭子が熱帯魚店に行くと、これまで見たことのないハイテンションな姿があらわに。長年メディアに出ているものの、いまだにミステリアスな部分が多い叶姉妹。今回、そんな叶姉妹の、まだ見ぬ意外な姿が次々と明らかになる。

「大事なタイミングでとんでもないことをやってしまった人気声優」と紹介されて登場したのは、声優の白井悠介。そして、白井をよく知る人物としてハライチ・岩井勇気も登場する。普段から声優と仕事をすることが多いという岩井は、声優はテレビでイジりづらく感じると話し、「この人を面白がるには、『アウトデラックス』みたいなところじゃないと難しい」と白井をアウトな人として紹介する。

白井は登場するやいなや「あ! 矢部さん! 会いたかったです!」と初対面の矢部にあいさつをするも、矢部は白井のハイテンションっぷりに「完全にアウトやわ・・・」と最速のアウト認定を出す。白井は大人気アニメ『ヒプノシスマイク』への出演などでアニメ・声優好きの中では知らない人はいないという人気声優。ただ、自身が出演した番組の大事な場面で「ハエの形態模写」をし、とんでもない空気にしてしまったことなどで、徐々にアニメファンから“声優界一狂気的”と言われるようになったという。

試しにその「ハエの形態模写」をスタジオでやってもらうと、案の定スタジオはとんでもない空気に。矢部が「本物のハエよりキモい」と言い、マツコが「キモいというより痛い」と語った「ハエの形態模写」とは一体どのようなものなのか。

さらに岩井からも、イケメン声優のイメージが覆るようなアウトなエピソードが暴露されるも、本人は「カッコつけたくない!」「キモ声優を目指す!」と芯はぶれない様子。最後は、白井とアウト軍団がなぜかコラボして、スタジオはカオスな空間となる。

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』白井悠介 ©フジテレビ

番組情報

『アウト×デラックス2023 マスクとアウトは個人の判断に任せまSP』
フジテレビ系
2023年3月30日(木)午後9時~10時48分

<出演>
MC:矢部浩之(ナインティナイン)、マツコ・デラックス

アウト軍団隊長:山里亮太(南海キャンディーズ)
アウト軍団(五十音順):アレン、大鶴義丹、柿沼しのぶ、加藤一二三、栗原類、小原ブラス、戦慄かなの、高橋ひとみ、塚田僚一(A.B.C-Z)、遠野なぎこ、矢部文子、矢部美穂、山下恵司、横川尚隆

ゲスト(五十音順):岩井勇気(ハライチ)、叶姉妹(叶恭子、叶美香)、白井悠介、舘ひろし、舘プロ軍団(Anna、池田努、竹内夢)、成田悠輔、山田邦子

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/outdx/
公式Twitter:@outdx_fujitv
公式Instagram:@outdx_fujitv

©フジテレビ