渡辺徹さんの人生を2週連続で深掘り 妻・榊原郁恵、“相方”山田邦子らが秘話を証言『アンタウォッチマン!』

バラエティ
2023年03月14日
『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』左から)サンドウィッチマン、榊原郁恵、アンタッチャブル ©テレビ朝日

アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務める『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系 午後11時51分~深夜0時21分※一部地域を除く)で、3月14日、21日(火)の2週に渡って「渡辺徹SP」が放送される。

昨年11月、天国へと旅立った俳優・渡辺徹さん。彼は自ら発案してお笑いライブを開催するなど、お笑いをこよなく愛し、多くの芸人たちと深い絆を築いていた。番組では2週に渡って、芸人愛&家族愛にあふれた渡辺さんの人生を深掘り。前編の今回は、妻・榊原郁恵との知られざる夫婦の物語に迫っていく。

スタジオには榊原が登場。また、2人をよく知る山田邦子、長男・渡辺裕太が“証言者”としてVTR出演する。さらには、渡辺さん本人の“証言”も。実は昨年、亡くなる2週間ほど前に渡辺さんはテレビ朝日の特番の取材を受けていた。その打ち合わせで彼が語った言葉をひもときながら夫婦の軌跡をたどっていく。

『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』渡辺裕太 ©テレビ朝日

1980年、19歳のとき“文学座”の門をたたき、俳優としての道を歩みはじめた渡辺さん。わずか1年後、人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)に抜擢され、大ブレークを果たした。

榊原との出会いは、当時、榊原が司会を担当していた音楽番組『ザ・トップテン!』(日本テレビ系)での共演。榊原は渡辺さんのスタジオでのある行動から「チャラい人」という印象を持ち、渡辺さんも初対面では郁恵に対し、まったくいい印象を受けなかったとか。2人の最悪な出会いとは、いったいどんなものだったのか。

しかし、ドラマ『風の中のあいつ』(日本テレビ系)で共演することになり、それをきっかけに急接近。渡辺さんの猛アプローチにより、交際をスタートさせることに。榊原が明かした2人の初デートのエピソードには、MC陣も大爆笑。2人は初めてのデートでいったいどこに出かけたのか。

一方、数多くの番組で共演し、渡辺さんを“芸能界の相方”と呼ぶほど信頼していた山田邦子は、“ある異変”から2人の交際に気づいたと語る。

『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』©テレビ朝日

ところが、交際を始めてまもなく、突然の熱愛報道により2人の交際が世に知られることに。お互いトップスターだけに仲を引き裂かれてもおかしくない事態だったが、2人はどのようにその危機を切り抜けて結婚まで至ったのか。榊原が当時の心境を明かす。

さらには、超貴重映像をひもときながら総額約3億円の超豪華結婚式の裏側や、マスコミに追いかけまわされたハネムーン秘話まで、今では考えられない当時ならではの芸能界事情も激白。榊原が「え――っ! 私、この映像初めて見た…」と言葉を詰まらせ、MC陣が「今の映像、よくありましたね」「すごいな!」と驚きの声を上げる貴重なVTRも登場する。

3月21日(火)放送の後編では、渡辺さんと芸人の絆にスポットを当てていく。渡辺さんが司会を務めた山田邦子の結婚式でのプライベートカメラでの映像や、渡辺さんが完全プロデュースし、サンドウィッチマンや中川家、ナイツ、友近、なすなかにしらも出演したお笑いライブ『徹座』に懸けた思いをクローズアップ。レギュラー出演していたサンドウィッチマン、中川家からは、爆笑証言が飛び出す。

『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』中川家 ©テレビ朝日

番組情報

『お笑い実力刃 presents証言者バラエティ アンタウォッチマン!』第44回 「渡辺徹 SP・前編」
テレビ朝日系(※一部地域を除く)
2023年3月14日(火)午後11時51分~深夜0時21分

公式 Twitter:https://twitter.com/neta_sand

©テレビ朝日