小池栄子が『ラフな生活のススメ』レギュラー化に喜び!「芸人さんに“このドラマに出たい”と思ってもらえたら」

バラエティ
2023年05月29日
『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』左から)加納、桜井玲香、小池栄子、中川大輔

7月4日(火)スタートの『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』(NHK総合 午後11時~11時29分)の取材会が5月29日(月)に開催され、主演の小池栄子、桜井玲香、中川大輔、脚本を手掛ける加納(Aマッソ)が登壇した。

昨年7月に『レギュラー番組への道』でパイロット版が放送され、話題を呼んだ本作。小池栄子演じる雑貨店の店主・福池恵美が、家族や周囲の人々に持ち込まれる小さなトラブルを“笑いの力”で明るくパワフルに解決していくストーリーで、ドラマの合間にお笑いネタが登場し、物語とネタの内容が巧みに絡み合う。コメディードラマとお笑いネタを掛け合わせた新感覚ドラマであり、新しいスタイルのお笑いネタ番組だ。

そんな本作が、このたび7月~9月のクールでレギュラー放送化されることが決定。初回放送を前に、5月29日に取材会が開催され、主演の小池、大学生の娘・未来役の桜井玲香、高校生の息子・正門役の中川大輔、脚本を手掛けた加納が登壇した。

まず、小池は「(昨年放送された)パイロット版も加納さんが脚本を書いてくださったのですが、芸人さんが書かれる本というのは難しいながらもやりがいがあり、とても楽しい撮影期間でした。加納さん以外にも芸人さんが脚本を書いてくださっていますし、ゲストとしてもいろんな芸人さんが登場します」とアピール。

「これは絶対にシリーズ化したいと思っていましたし、芸人さんに“このドラマに出たい”と思ってもらえたらうれしいなと。たくさんネタも見られますし、お笑いとドラマがこんなにも人を幸せにするんだというのが証明できるような、すてきな作品に仕上がったと思います」と太鼓判を押す。

『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』小池栄子

撮影の手ごたえを問われると「めっちゃあります」と即答した小池。「この作品は笑いを通して家族の絆を深めていく物語ですが、お笑い好きではない方が見ても、お笑いに興味を示す入口になれるような作品なんじゃないかなと思います。笑うということが、いかに心身の健康にいいのかということを1話からお伝えできるのではないか」と自信をのぞかせた。

続けて、桜井も「私も、1話の完成した映像を見て驚きました。ドラマパートがパイロット版のときよりもさらにしっかり構築されていて、その中にショートコントが何本か入ってくるのですが、ストーリーの中に自然と落とし込まれていて、流れを止めないままストーリーが進んでいくんです。新しい試みだと思いますし、新しい形の作品が生まれたんだなと感動しました」と。

中川も「まず脚本が素晴らしいですし、このお2人とできるということで1つひとつのシーンを大事にやっていきたいなと思っていたのですが、昨日クランクアップを迎え、それができたのではないかと感じています。1話から本当に面白いですし、“この方に出ていただけるの!?”っていうレジェンド芸人さんが登場したり、終盤では福池家の謎も展開するので、そういった部分にもぜひ注目していただけたら」と笑顔を浮かべた。

撮影中のエピソードを問われると、小池は「中川君は本当にお笑いマニアで、 ゲストで来られた芸人さんたちに“●●さんと同期ですよね”とか“コンビ名の由来ってこうですよね”というような、ご本人も知らないような話題を振っていて(笑)、それがすごく頼もしいなと思いました。私はボキャブラ世代で新しい方々は分からないことが多いんですけど、2人にいろいろ教えてもらいながら“こうやって世代が変わっていくんだな”と物悲しさも感じつつ…(笑)」と語る。

対する中川自身も自身を「お笑いマニア」と認め、「ゲストの男性ブランコさんに話しかけすぎて引かれてしまった(笑)」とざんげ。さらに、ずっと会いたいと思っていた芸人との共演もかなったといい、共演時は大喜びで記念撮影をしたと明かした。

『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』中川大輔

また、本作は小池、桜井、中川によるほほ笑ましい家族関係も見どころだが、母親役を演じる小池は「もちろん脚本にどういう人かというのは描かれているのですが、自分なりに“こういうお母さんがいたらいいな”というのは考えながら演じました。子供たちがいろいろ悩んでも“なんとかなるわよ”とケラケラ笑って、 “元気が出るからおいしいもの食べなさい”とご飯を出してくれるような、おおらかなお母さんを演じたかった」と。

「私は実際に未来と正門くらいの年齢の子供がいてもおかしくない年齢なので、役を演じながらそういう体験も味わわせていただいて。撮影中に2人と一緒にご飯に行ったり、いい関係を築きながら撮れたなと思っています」と振り返る。

すると、中川も「小池さんがご飯に連れて行ってくださったり、撮影中もたまり場で“最近こういう所に行ったよ”と写真を見せてくださったりして…。あと、僕が『鎌倉殿の13人』のファンなのでその話をお聞きしたり、豆原(一成/JO1)さんが現場にいるときはみんなでJO1の動画を見たり…」と小池らと過ごした楽しい時間を懐古。

桜井も「本当に、栄子さんがこの空気感を作ってくださったので、私たちも緊張せずに臨めました。パイロット版のときよりも未来のキャラクター設定がより濃くなっていて、悩んだり葛藤するようなこともあったのですが、そんなときも栄子さんが本当に明るく、率先してふざけてくださったので、それにいつも救われていて。そこにいるだけで自然と笑顔になれる、ナチュラルで温かい雰囲気だったので、毎回現場に来るのがすごく楽しかったです」と感謝を述べた。

『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』桜井玲香

番組情報

『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』
NHK総合
2023年7月4日(火)スタート ※全10回
毎週火曜 午後11時~11時29分

【出演】
小池栄子、桜井玲香、中川大輔、豆原一成(JO1)、松本穂香
ウエストランド、チョコレートプラネット、ミルクボーイ、男性ブランコ、錦鯉、ジャングルポケット、ロッチ、天才ピアニスト、笑い飯、ビスケットブラザーズ、ヒコロヒー、かが屋、さや香、アルコ&ピース、ザ・マミィ、ハナコ、ランジャタイ、マヂカルラブリー、Aマッソほか