松下洸平、はんにゃ.金田とスパイ企画に参戦「今日はぐっすり眠れそうです(笑)」『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』

バラエティ
2023年06月06日
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

6月6日(火)放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系 午後10時~10時54分)では、松下洸平、金田哲(はんにゃ.)が「スパイ7分の1」に挑戦する。

博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)と千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が「全力で遊んで、全力ではしゃぐ!」をテーマにさまざまな企画に挑戦するバラエティ『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』。豪華ゲストとのスタジオゲームや大はしゃぎのロケなど、華大&千鳥&かまいたちが先輩後輩の垣根や体力の限界を超え、全力で笑いを提供している。

「スパイ7分の1」は、7人のうち1人が事前にくじ引きで決定した“スパイ”で、他のメンバーにバレないようゲームを失敗へと導く企画。進行は濱家が務める。今回「スパイ7分の1」に挑むのは、プライベートでも仲が良いという松下とはんにゃ.の金田。

スパイを決めるくじ引きでは、松下が「顔に出ちゃう」とウソが苦手なことを告白すると、ノブから「(スパイ)カードオープンの時の顔に注目」とプレッシャーをかけられてしまう。カードオープンの際には思わず笑ってしまう松下だが、その真意とは。

最初のチャレンジは、新ゲーム「伝言スマホリサーチ」。写真で出題されるクイズについて、“写真を言葉で伝える人”と“検索する人”の2人1組に分かれて協力し、スマホの検索機能を使って答えにたどりつかなければならないというもの。

松下は、検索担当になったノブのミスに、「これがワザとだったら怖い」と警戒。金田は山内から、検索の手順について「めちゃくちゃおかしい」と指摘され、「そういう人間なので」と必死に言い訳する。そして、大吉のある言葉に動揺した華丸は、自分がスパイだと自首してしまう!?

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

全員で答えを一致させる「サイレントものまね」では、たびたびこのゲームで1人だけ違う解答を出してきた華丸が、例によって別解答を連発。ところが今回、そんな華丸を大吉が利用した説が浮上する。また、見事全員が正解した場面で、松下が見せた不審な動きを金田が告発する。

4人1組でチャレンジする「リズムでジャンプ」では、リズムネタが得意なはずの金田が「ちょっとリズムイップスです」と不調。持ちネタの“ズクダンズンブングンゲーム”の動きでいったん調子をリセットするも、その後もミスを重ねてしまう。

さらに金田は「完全に僕を揺さぶってきた!」と、不格好なジャンプをしていた松下が原因だと主張。華丸も「(松下が)そんなカッコ悪いミスするはずがない」と、松下の作戦ではないかと疑うが、「俺は皆さんが思ってるよりカッコよくないんです!」と松下は反論する。すると、そんな2人の責め合いを1人ニヤニヤしながら眺める人物が。ここに来て新たなスパイ候補か…。

投票タイムでは、金田が最後まで「洸平ちゃん怪しい。見たことない顔してた」と松下を疑うと、大悟から「どんな顔?」と聞かれ、変顔モノマネを披露。それを見て、自身へのスパイ疑惑を否定する松下だったが、ふと目を向けた先の光景に思わず「うわっ!」と声を上げてしまう。

収録後の松下に感想を聞くと、「ちょっとへとへとです(笑)。詳しくは言えませんけど、ドラマの現場の100倍疲れました。とにかく皆さんの表情を読み取ろうと…。一方で、ゲーム自体も面白いので、皆さんについていかなければっていうのもあり、普段使わない脳をたくさん使ったので、今日はぐっすり眠れそうです(笑)」と、全力でスパイ探しに挑んだ様子。

また「ゲームをしながらスパイを探すって結構大変ですよね(笑)。“伝言スマホリサーチ”で、検索する物を人に言葉で伝えるのがこんなに難しいのかと…新企画で皆さんも苦戦されていましたけど、とても楽しいゲームでした。“サイレントものまね”も、ジェスチャーだけでものまねは難しい! うまく伝わるか不安だったのでドキドキしていました。“リズムでジャンプ”は、体の動きと脳の動きを両方“せーの”で反応するのがすごく苦手なので、ちょっと足を引っ張ってしまったかなぁと」と、自身のプレーについて反省しつつも、ゲームを楽しんだようだった。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

番組情報

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ・フジテレビ系
2023年6月6日(火)午後10時~10時54分

カンテレドーガ:https://bit.ly/422PbjG
TVer:https://bit.ly/3IExpwl

©カンテレ