波瑠、中村蒼、竹財輝之助ら『わたしのお嫁くん』チームが参戦 木村拓哉は“盗っ人”をネプチームに派遣!?『ネプリーグSP』

バラエティ
2023年06月19日
『ネプリーグSP』©フジテレビ

6月19日(月)放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系 午後7時~9時)は水10『わたしのお嫁くん』チームVSセントフォースチームVSネプチューンチームの対決を送る。

水10『わたしのお嫁くん』チームは、波瑠、中村蒼、竹財輝之助、ヒコロヒー、宇梶剛士、林修が参戦。セントフォースチームは、神田愛花、刈川くるみ、森千晴、天才ピアニスト(竹内知咲、ますみ)。

ネプチューンチームは、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)に加え、結木滉星、陣内智則、ウエストランド(井口浩之、河本太)が集結。なお、中村、竹財、刈川、森、天才ピアニスト、ウエストランドは今回が番組初登場となる。

『ネプリーグSP』©フジテレビ

1stステージは、中学校までに習う英語問題を答える「イングリッシュブレインタワー」。水10『わたしのお嫁くん』チームの波瑠は、竹財が物知りということで期待を寄せる。そんな竹財は「雑学は自信があります」と笑顔でアピール。また、中村も「一瞬一瞬のひらめきを頼りに頑張りたいと思います!」と意気込む。

そして、水10『わたしのお嫁くん』チームの挑戦が終わると、別室で見ていた天才ピアニストのますみが、「竹財さんの“eleven o’clock”の発音に打ち抜かれました! もう1回言ってもらっていいですか?」とおねだり。再び竹財が「eleven o’clock」と発すると、竹財のナイスボイスにますみ以外のメンバーも心を打ち抜かれ、大盛り上がり。

対するセントフォースチームは、神田、刈川、森に並ぶ天才ピアニストを見て、2人の事務所の先輩であるネプチューンチームの陣内が「(天才ピアニストは)今年からセントフォースに異動しました(笑)」とジョークを言い笑いが起きる。

そんな天才ピアニストは竹内が高校の教員免許を持っており、「少しだけ理科の先生をしていました。教え子が(放送を)見ていると思ったら震えが止まらないです」と心境を明かす。ますみも「芸人になる前、10年ぐらい看護師をしていました。なので、メディカル系には強いと思います」と意外な事実が明らかに。

コンビそろって高学歴ということで2人への期待も高まり、リーダーの神田は「このチームは強いですね。優勝確定です!」と自信満々。

『ネプリーグSP』©フジテレビ

一方、ネプチューンチームには以前、月9『風間公親-教場0-』チームで出場した結木が2カ月ぶりに登場。同じチームの堀内が「前回、あんまり成績が良くなかったのに何で帰ってきたの?(笑)」と問う。

それに対し結木は「(前回同じチームで共演者の)木村拓哉さんに『今度は1人でネプチューンチームの助っ人として出演してきます!』って伝えたら、『助っ人じゃなくて、盗っ人として行ってこい』って言われました(笑)」と話し、笑いを誘う。いざ問題が出題されると初登場のウエストランド・井口がミス連発で大苦戦。「いいかげんにしろよ!」と堀内が激怒する。

2ndステージは、落ち着いて考えれば誰もが10秒以内で答えられる問題を、全6問制限時間60秒以内に6人で答える「プレッシャークロック」。水10『わたしのお嫁くん』チームの波瑠がしりとりの問題で驚異のスピード解答を見せるも、次に答える中村は「味方なんですけど、プレッシャーが減るから、本当は波瑠さんの所で時間を消費してほしいと思ってたんです…」と本音を吐露。

そんな中村はなぞなぞ問題で苦戦し、微妙なタイム結果を残すも、続く竹財が鮮やかな解答で中村をフォローする。結束力を発揮し、士気上がる水10『わたしのお嫁くん』チーム。この流れで最後までクリアすることができるのか。一方、1stステージでふがいない結果を残したネプチューンチームは、何とか2ndステージで挽回をしたい所だが、結木が計算問題で大失態を犯す。

『ネプリーグSP』©フジテレビ

その後、3rdステージ「セブンコード」、4thステージ「ウチワケリーグ」、5thステージ「ハイパーボンバー」と、白熱した戦いを展開。そんな中、ネプチューンチームでは、結木が収録の合間を見て、隣のスタジオで撮影中の木村拓哉にあいさつに行ったという話題に。

結木は、「もうミスはできません!」と断言。「(先ほど木村さんに)『今回もやらかしてるんだって?』と言われたので…(笑)」と焦りをみせる。『風間公親-教場0-』の看板を背負って参戦した結木は、汚名返上なるか。

水10『わたしのお嫁くん』チームは、略語の正称が正しい言葉を選ぶ問題に挑戦。中村が「(正解に)めちゃめちゃ迷ってますけど…でも、いけます!」と自信満々でカメラに向かってドヤ顔解答。しかし、予想外の展開に一同騒然となる。

別室で見ていた結木は、「同じポジションに来ている感じがしました!」と中村と同士になれた喜びを表すが、その後も隙あらば“中村状態”と、周囲からいじられるハメに。

果たして、ボーナスステージに進むことができるのはどのチームか。ボーナスステージ「トロッコアドベンチャー」では、dボタンプレゼントも実施。岩手県の「白金豚」を抽選でプレゼント。

番組情報

『ネプリーグSP』
フジテレビ系
2023年6月19日(月)午後7時~9時

<出演者>
水10『わたしのお嫁くん』チーム:波瑠、中村蒼、竹財輝之助、ヒコロヒー、宇梶剛士、林修
セントフォースチーム:神田愛花、刈川くるみ、森千晴、天才ピアニスト(竹内知咲、ますみ)
ネプチューンチーム:ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)、結木滉星、陣内智則、ウエストランド(井口浩之、河本太)
解説:村瀬哲史

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nepleague
公式Twitter:https://twitter.com/cxnepleague

©フジテレビ