『クイズ!ドレミファドン』菊池風磨&渡辺翔太のコメント到着「風磨の存在感がすごかった」

バラエティ
2023年07月06日
『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』©フジテレビ

『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』(フジテレビ系 午後7時~9時54分)が、7月6日(木)に放送。MCの中山秀征、火ドラ★イレブン『ウソ婚』チームとして出演する菊池風磨(Sexy Zone)、渡辺翔太(Snow Man)よりコメントが到着した。

『クイズ!ドレミファドン!』は、世代を問わず家族みんなが楽しめる内容で、40年以上にわたって国民に愛され続ける音楽クイズバラエティ。今回は、この夏フジテレビ系で放送されるドラマに出演する豪華俳優陣が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する3時間スペシャルを送る。

『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』©フジテレビ

中山秀征の司会の下、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(7月10日(月)スタート/毎週月曜 午後9時~)、月10ドラマ『転職の魔王様』(7月17日(月)スタート/毎週月曜 午後10時~)、火ドラ★イレブン『ウソ婚』(7月11日(火)スタート/毎週火曜 午後11時~)、水10ドラマ『ばらかもん』(7月12日(水)スタート/毎週水曜 午後10時~)、木曜劇場『この素晴らしき世界』(7月20日(木)スタート/毎週木曜 午後10時~)、土ドラ『テイオーの長い休日』(放送中 毎週土曜 午後11時40分~)のキャスト陣が、全6組によるチーム対抗戦を行う。

そしてMC席では、池田美優と堀内健(ネプチューン)がスペシャルMCとして進行を務める。

番組おなじみのテーマイントロでは“アイドル”や“アニメ”のほか、“ディズニー”、“ドラマ・映画”の名曲や名シーンが続々登場。今回は、途中から各チームに助っ人が参加。覆面をかぶった助っ人の中からどの人に加わってほしいか、各チームは指名していくことに。

『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』©フジテレビ

そして、イントロクイズでは、昭和の歌謡曲が流れると、木曜劇場『この素晴らしき世界』チームと土ドラ『テイオーの長い休日』チームがボタンを連打し解答権を取り合い、土ドラチームの船越英一郎が「ライバルは木10!」と宣言するほど白熱の戦いが繰り広げられる。

水10ドラマ『ばらかもん』チームは、綱啓永が果敢に攻めていき、同じチームの杉野遥亮が「頼りになります!」と太鼓判を押す活躍を見せる。また、ジャニーズの楽曲が流れるとハッとした表情を見せる火ドラ★イレブン『ウソ婚』チームの菊池風磨(Sexy Zone)と渡辺翔太(Snow Man)は果たして正解することができるのか。

さらに、今回は決められたテーマが入った曲名を各チームリレー形式で書いていく“早書きリレー”も実施。月9『真夏のシンデレラ』チームは、ドラマのタイトルにちなみ、季節の言葉が入った曲名に挑戦。月10『転職の魔王様』チームは色に関する曲、火ドラ★イレブン『ウソ婚』チームは、“恋・愛・ラブ”が入った曲名に挑む。

『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』©フジテレビ

水10『ばらかもん』チームは、長崎県五島列島が物語の舞台ということで、地名や国名、都市名が入った曲がテーマに。木曜劇場『この素晴らしき世界』チームは、“女・ガール・ウーマン”がタイトルに入っている曲、土ドラ『テイオーの長い休日』チームは、数字が入った曲にチャレンジする。

そのほか、各チームの代表者が映像を見て解答する2択クイズや、パネルに隠された歌詞から曲名を当てる歌詞マルチクイズなど、今回も音楽クイズが盛りだくさん。人気俳優たちが意外な素顔をのぞかせ、音楽ファンもドラマファンも楽しめる内容となっている。
菊池、渡辺、中山のコメントは下記に掲載。

菊池風磨(Sexy Zone)、渡辺翔太(Snow Man)コメント
『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』©フジテレビ

◆収録を終えての感想を教えてください。

菊池風磨:ドラマの撮影日数がまだ浅くて、今日が初めましてのメンバーもいたのですが、この収録を経てチームの輪ができたように思います。非常に前向きな収録になりました(笑)。

渡辺翔太:風磨が途中から参加だったので最初はいなくて、(黒羽)麻璃央君と長濱(ねる)さんと僕はまだドラマの撮影で会っていなかったので、これを機に仲良くなろうと思っていたのですが、ガチガチに緊張しちゃって(笑)。

菊池:俺が来たときガッチガチだったもん。何かしゃべるたびに顔赤くしちゃって(笑)。

渡辺:話を振られても、自分が何を言っているのか分からなくなって。めちゃくちゃ上がっちゃっていました。なので、風磨が来たときは本当に安心しましたね。風磨の存在感がすごくて!

菊地:いや、あなた先輩ですからね(笑)。

渡辺:情けない先輩ですよ(笑)。

菊池:僕が到着したときは、得点がどうとかよりもチームの空気があまり良くなくて(笑)。“大丈夫かな?”と思いました。僕も頑張って盛り上げなきゃと思って参加していました。

◆印象に残っているコーナーは?

菊池:ジャニーズのお兄さん方のクイズは結構答えられていたかな? どこに出しても恥ずかしくないです。それで僕らの仕事は終わっているのですが(笑)。アニメは全然答えられなかった気がする。

渡辺:アニメは難しかった! あそこでもう少しポイントを稼げたら良かったかなと思います。僕らがジャニーズの曲をちゃんと答えられているのか、注目していただけたらうれしいです。

◆放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

菊池:とにかくいい雰囲気の中で戦えたと思います。イントロクイズはもちろん楽しんでいただけると思いますし、それぞれのキャストにまつわるクイズも出題されるので、ぜひ楽しんで見ていただけたらと思います!

渡辺:ドラマの共演者とここで初めて会ったんだよ、ということを踏まえて見ていただけたら、『ウソ婚』チームの絶妙な空気感が伝わるのではないかと思います(笑)。風磨が来る前と来た後の空気感の違いに注目してください!

菊池:僕もモニターでちらっと見ていたのですが、3人とも“テレビ初めて”みたいな感じでした(笑)。

中山秀征 コメント

◆放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

今回も各世代が楽しめる内容になっていて、テレビの前で家族みんなで答えられて、会話ができる番組になっていると思います。若い世代にとっては新鮮で、お父さんやお母さん世代の方々には新しいことを知る機会になっているかなと感じました。ぜひ、テレビの前で家族そろって楽しんでいただけたらと思います。今回もお楽しみに。

番組情報

『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』
フジテレビ系
2023年7月6日(木)午後7時~9時54分

MC:中山秀征
進行:池田美優、堀内健(ネプチューン)

<月9『真夏のシンデレラ』チーム>
森七菜、間宮祥太朗、神尾楓珠

<月10『転職の魔王様』チーム>
成田凌、山口紗弥加、藤原大祐

<火ドラ★イレブン『ウソ婚』チーム>
菊池風磨(Sexy Zone)、長濱ねる、渡辺翔太(Snow Man)、黒羽麻璃央

<水10『ばらかもん』チーム>
杉野遥亮、宮崎莉里沙、綱啓永、中尾明慶

<木曜劇場『この素晴らしき世界』チーム>
若村麻由美、木村佳乃、マキタスポーツ

<土ドラ『テイオーの長い休日』チーム>
船越英一郎、白石隼也、前川泰之

オフィシャルサイト:https://www.fujitv.co.jp/doremifadon/

©フジテレビ