杉野遥亮、書道の腕前に自信あり?「どちらかというと才能はあるかも」『ばらかもん』制作発表

ドラマ
2023年07月05日

『ばらかもん』

7月12日(水)にスタートするドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系 毎週水曜 後10時~)の制作発表が行われ、杉野遥亮、宮崎莉里沙、綱啓永、中尾明慶、遠藤憲一が登壇した。

本作は日本一美しい海を擁するとも言われる長崎・五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野遥亮)が、琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。「ばらかもん」とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

本作でゴールデンプライム帯ドラマ初主演を務めることについて杉野は「いい作品にするために座長としてどうすべきかなど、いろんなことを考えすぎてどんどん自分の気持ちを重くしてしまっていました。でも撮影の過程で、(宮崎演じる)なるが頑張っていたり、スタッフさんたちの真剣な姿を見て、自分のやるべきことをしっかり頑張ればいいんだとフラットな気持ちになれました」と現在は平常心で作品に臨めていることを明かした。

『ばらかもん』

続けて、書道家役を演じる上で自身の書道の腕前を聞かれると「最初は難しかったです。うまいとか下手とかが分からなくて。でも、きれいに書かなきゃ!とか、そういうのは途中からどうでもよくなって。先生のまねをして楽しく書こう!と思ったら、うまくなりました(笑)。自分でも(腕前は)いいなと思っています」と自信をのぞかせた。

そんな杉野がしたためた書について、清舟の父であり高名な書道家の清明を演じる遠藤は「杉野君は天才的な字を書くんだよね」と称賛。杉野が「どちらかというと才能はあるかもしれません」と照れ笑いを浮かべるひと幕も見られた。

『ばらかもん』

さらに、会見では七夕が近いということで短冊に書道で願いをしたためることに。清舟とは中学からの付き合いで、清舟の力を信じて支える画商の川藤を演じる中尾は「田中みな実さんと仲直り」と発表。「この間ネットニュースで、僕と田中みな実さんが犬猿の仲というのを見たんです。以前、話の流れの中で冗談で『うるさいおばさん』って言ったときのことを根に持っているみたいで…」と苦笑いを浮かべ、「数日後に(田中と)撮影で同じシーンがあるのでまずは謝罪から始めたいと思います」と語った。

『ばらかもん』

島のみんなの兄貴分である浩志を演じる綱啓永の願いは「みんなと仲良く」。「五島列島のロケで子供たちとは仲良くなれたと思うんですけど、大人の方々とはあまり絡みが少ないので…デートとかご飯とか誘ってほしいなって。デートに行きたいです!」と遠藤や中尾に熱視線を送り、「もう仲いいじゃん」(遠藤)、「いつでも行こう!」(中尾)と早速OKをもらっていた。

『ばらかもん』

「スローライフ」と書いた杉野は、「この作品では僕演じる主人公が五島列島でまったりしながらスローライフを送ることになるのですが、この間ふと日本人は働きすぎなんじゃないかなと思ったんです。週休4日くらいでいいんじゃないかと思ったときに、この作品はすごく新しい提示をしているんじゃないかと。そういう意味でちょっと主人公に憧れたりもしました。“週休4日”とか“自由”とかいろいろ考えたんですけど、作品にかけて“スローライフ”を選びました」と説明した。

『ばらかもん』

さらに、本作をきっかけに杉野が「五島市ふるさと大使」に期間限定で就任することが決定。杉野は「このドラマと一緒に五島列島が盛り上がってくれたらうれしいです。ロケ中はいろんなところでいっぱいお金を使いました(笑)。僕も神社にたくさんお賽銭を入れたり…。撮影を通して五島列島の皆さんがこのドラマを応援してくださっていることが伝わってきたので、少しでもお返しができたらいいなと思います」とコメント。

最後に「すごくいい雰囲気で撮影させていただいています。人と人が触れ合う姿を通して、明るさを届けられるドラマになっていると思います。皆さんの温かい時間のきっかけになれば」と語り、会見を締めくくった。

『ばらかもん』

番組情報

『ばらかもん』
フジテレビ系
2023年7月12日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~10時54分
(初回は、午後10時~11時09分 ※15分拡大)

キャスト:杉野遥亮、宮崎莉里沙、田中みな実、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緖里、飯尾和樹、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一 ほか

原作:ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:阿相クミコ、金沢達也
主題歌:Perfume「Moon」(Polydor Records)
企画:上原寿一
プロデュース:髙丸雅隆、高橋眞智子
演出:河野圭太、植田泰史、木下高男、北坊信一
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/barakamon
公式Twitter:@barakamon_drama
公式Instagram:@barakamon_drama
公式TikTok:@barakamon_drama