松本人志の許せない食べ物はサバの味噌煮!?浜田雅功「昔から言ってますから」『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年07月05日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』(読売テレビ/日本テレビ系 午後9時~10時54分)が、7月6日(木)放送。『ダウンタウンDX』パートでは、「コレっておかしくないですか!?夏のデトックス祭り!」を送る。

今回は、石田明(NON STYLE)、泉谷しげる、菊地亜美、鈴木拓(ドランクドラゴン)、ダイアン、松尾諭、呂布カルマがゲスト出演し、日ごろの疑問やうっぷん、モヤモヤをダウンタウンにぶつけていく。

早速、「子どものモノって必要以上に高くないですか?」と問いかける松尾。「例えはランドセル、高いじゃないですか! 祖父母が孫のプレゼントとして高いモノを欲しがるから、メーカーも高いものを作りよる!」と声を荒げる。

この不満に共感する菊地は、ベビーカーの値段について言及。「ちょっと良い物で8万くらい、超高級じゃなくても10万円は超える」と言い、続けて「私たちってニュースになるじゃないですか!『超高級ベビーカー使用』と記事で書かれるけど、超高級じゃねぇし! 超高級はブランド品の100万円超えのヤツ!」と熱弁する。

ダイアンのユースケは便座の開閉ボタンがないトイレにモヤモヤ。「フタは開くけど便座は手で開けないといけない。もう一回ボタンを押したら便座が開くのかなと思ったら、フタがまた閉まっただけ」と発言する。いっぽう菊地は「トイレだったら音姫ってあるじゃないですか。音姫よりも自分のおしっこの方が長い時がある」とぶっちゃけ。さらに、おしっこより先に音が消えた後の超古典的な対処法を明かす。

「ラッパーだからか新しい言葉が気になる」という番組初出演の呂布は、「公開すること・始まることを表す言葉で『ローンチ』ってあるじゃないですか。語感として使いにくい」と切り出すと、ダウンタウンは「聞いたことがない…」と戸惑う。呂布が「“ンチ”の語感イヤじゃないですか?」と問いかけるが、ダウンタウンの共感は一切得られず、ついには泉谷に「言ってること自体が腹立つんだ!」となぜか襲撃される羽目に。

また、ユースケはコロッケ定食が許せないそう。「コロッケ定食って、コロッケが3、4つも入っている。それで飯食えます? でんぷんで飯食えます?」とコロッケ定食を敵対視する。興奮気味のユースケは「松本さん、こんなおかずは許せないとかあります?」と質問。松本人志は「サバの味噌煮かな…」と答え、その許せない理由にスタジオは爆笑。浜田雅功が「今に始まったことじゃない。昔から言ってますから」と笑う、松本のサバの味噌煮を嫌いな理由とは。

さらにダイアン津田篤宏は「大物の方って仕事が終わるのが早いじゃないですか。食事に誘われる際も18時から開始って! まだコッチは仕事している。じゃ二次会から行きますってことになって、コッチは腹ペコペコや! 他の人たちは18時から食事に行って高級なものを食べている。それなのに僕はバーで出前のたこ焼きを食べているってこんな悔しいことあります?」と嘆く。浜田が「例えば誰?」と聞くと、津田は先輩の名前を即答。津田を18時から誘う大物先輩・Iとは

番組情報

『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年7月6日(木)午後9時~10時54分

©読売テレビ