錦鯉、原田龍二、矢口真里、河合郁人、小倉優子、工藤美桜らが福岡の街を遊び倒す『何かが起きるクイズ旅』【コメントあり】

バラエティ
2023年08月28日
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』錦鯉 ?テレビ西日本

9月10日(日)に『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』(テレビ西日本・フジテレビ系列全国ネット 午後4時05分~午後5時20分)が放送される。MCの錦鯉、ゲストの原田龍二、矢口真里、河合郁人(A.B.C-Z)、小倉優子、工藤美桜からコメントが到着した。

コロナ禍でみんなが長いこと控えていた「旅」。しかしアフターコロナの今年、ようやく閉塞感から解放され、旅行需要が高まってきた。まずは気軽に「1泊2日」の国内旅行から…でもグルメ、観光、買い物も楽しみたい。そんな欲張り旅にお薦めの町が「福岡」だ。空港から市街地までわずか5分、日本一アクセスが良いと言われるこの町の魅力を届けていく。

MCは、2021年の『M-1グランプリ』で優勝し、引っ張りだこの人気お笑いコンビ・錦鯉。さらに、豪華ゲストが多数出演し、旅を盛り上げる。旅先の魅力をより一層深掘りするため、一行は旅の道中でさまざまなクイズに挑戦。錦鯉を筆頭に、魅力あふれる福岡の街を1泊2日で遊び倒す。

『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』太宰府天満宮 ?テレビ西日本

年間およそ1000万人が訪れる福岡最大の観光地・太宰府天満宮から旅はスタート。旅のガイドを務めるのは、錦鯉・長谷川雅紀。旅人は錦鯉・渡辺隆、ゲストとして原田龍二、小倉優子、工藤美桜が参加する。

早速、大勢の観光客に囲まれながら太宰府を巡る一行。グルメや土産店が立ち並ぶ参道で、次々とご当地の味を食べ歩きしていく。中でも、太宰府名物「梅ヶ枝餅」の由来が、実は太宰府の歴史と深い関わりがあったことが明らかに。そこでガイドの長谷川が用意したのがデカ紙芝居。めくりにもたつく長谷川に旅人たちはやきもきするも、梅ヶ枝餅誕生の歴史に感嘆する。

現在124年ぶりの大改修が行われている太宰府天満宮の本殿。そのため、3年間限定で設置されているという貴重な仮拝殿に旅人たちは圧巻される。

本殿の奥を進むと、知る人ぞ知る小さなトンネルがひっそりとあった。そこには、圧倒的な美貌を誇ったと地元で言い伝わる福岡美人と、政治家・麻生太郎の曽祖父とのロマンチックな逸話が隠されていた。そこで、ガイドの長谷川がトンネルの誕生秘話にまつわるクイズを出題する。

『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』イカの活き造り発祥の店 ?テレビ西日本

続いて、福岡といえば「食」。バスに乗り込み一同が向かったのは、日本初のいけす料理店。イカの活き造り発祥の店ということで、新鮮なイカをいただくことに。生きたイカをいけすからあげる職人技に一同は大興奮。おいしさの秘訣は? なぜイカを「杯」と数えるのか? など、福岡グルメについて深掘りしていく。

日が落ちると、数々の屋台でにぎわいを増すのが福岡の街。天神の屋台街に行ってみると、外国人が営む珍しい屋台が目に留まる。屋台といえばラーメンのイメージが強いが、そこで扱われているのは何料理なのか? お客さんの輪に加わり、屋台の味を楽しむ一同。店主の軽快なトークに、おいしい料理。ついお酒も進み、小倉優子は初めての屋台で次々にグラスを空けていく。

また、福岡には“屋台ルール”というものがあり、次の屋台では、実際の様子を見てどこかおかしいところを当てる“リアル間違い探し”が展開される。旅人たちは、屋台に隠された3つの間違いに気づくことはできるのか。

さらに、錦鯉・渡辺が「思わずワクワクする!」という九州一の繁華街・中洲一の高級クラブへ。ジャンケンが強いという伝説のママとゲームを楽しむ一行だったが、そこにまさかの人物が登場し、突如ピンチに陥ってしまうひと幕も。旅の途中では、地元出身の大物芸能人にも遭遇。実は中洲と深い縁があるというサプライズゲストに注目だ。

『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』河合郁人、矢口真里 ?テレビ西日本

2日目は“博多の台所”、鮮魚市場からスタート。錦鯉と旅をするゲストとして、新たにA.B.C-Zの河合郁人と矢口真里が参戦。朝ごはんは、市場直結の名物店で鮮度抜群のおいしい魚をいただく。

2日目のメインは、福岡市中心部から車で1時間足らずの糸島市。海と山に囲まれ、自然を満喫できる観光スポットとして人気の街だ。そんな糸島市にある、売り上げ日本一を誇る直売所へ。朝から大勢の買い物客でにぎわう店内。買った食材でシェフに料理を作ってもらえることになった一行は、男性チーム・女性チームに分かれて買い物をスタートし、好きな食材をカゴに入れていく。

日本一の直売所、その売り上げ1位の食材を探し当てるクイズでは、旅人全員で挑戦するも、まさかの回答が。正解するともらえる産直豪華セットを巡り、長谷川と旅人たちが攻防戦を繰り広げる。

大量の食材を買い込んだ一行はホテルへ移動し、いよいよ旅も終盤。お風呂で疲れを癒やすのも旅の醍醐味の一つだ。そんな中、温泉俳優といわれる原田龍二が“いいお湯の入り方”を伝授する場面も。

そして、購入した食材で晩餐会がスタート。シェフによって大変身を遂げた豪華ディナーに、思わず「天才!」との声が上がる。おいしい食事に舌鼓を打ちながら旅を締めくくるが、錦鯉は2日間の旅を通して“何かが起きた”ことに気づき…。

錦鯉、原田、矢口、河合、小倉、工藤のコメントは下記に掲載。

出演者 コメント

錦鯉・長谷川雅紀:福岡に仕事で来ることはあっても、町中をプライベートで回ることはなかったので、今回は仕事というよりプライベートに近い感じで、おいしいものや福岡らしさを経験できました。大物の方にも来ていただいて、OAを楽しみにしてほしいです。

錦鯉・渡辺隆:こんないい思いをしていいのかなという旅でした。大人になって行く修学旅行のような気分で、番組が終わってどこか爆発するんじゃないかと怖くなるほど楽しかったです。矢口さんはクイズで「何で全員食べられるの?」と疑っていました(笑)。

原田龍二:思い返してみると、まともなこと一個も言ってないけど、僕の発言使われるかな(笑)。入浴の仕方をぜひ見てほしいです。お風呂ではあれさえやれば大丈夫。

小倉優子:子供たちが錦鯉さんの大ファンで、ロケで錦鯉さんに会えるのが楽しみでした。外でお酒を飲むことがあまりなかったけど、屋台は人との距離がとても近く初めての経験だったし、錦鯉さんとの距離が縮まって楽しかったです。

工藤美桜:神社が好きなので、太宰府天満宮の神聖な空気がすてきでリフレッシュできました。小さい頃からおすしではイカばかり頼むくらい好きだけど、あんなにおいしいイカを初めて食べました。ご当地クイズも楽しく、視聴者の方も一緒に楽しんでいただけると思います。

河合郁人(A.B.C-Z):糸島はずっと行きたかった場所なので念願がかなったのと、福岡のグルメはおいしいと知ってはいましたが、想像以上においしかったです。まさかの福岡の大スターがわざわざ来てくださったのもうれしかったです。

矢口真里:2日目から参加しましたが、たくさんご褒美をいただきました。「何かが起きる」というタイトル通り、“何か”が起きました。最近ハードなロケしかしていないので、こんなに優しい番組があっていいのかとロケしながら泣きそうになりました。番組を見て癒やされてほしいです。

番組情報

『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』 ?テレビ西日本

『錦鯉と行く1泊2日!何かが起きるクイズ旅』
テレビ西日本・フジテレビ系列全国ネット
2023年9月10日(日)午後4時05分~5時20分

出演者
番組MC:錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)
ゲスト:原田龍二、矢口真里、河合郁人(A.B.C-Z)、小倉優子、工藤美桜
アシスタント:小野彩香

オフィシャルサイト:https://www.tnc.co.jp/quiztrip/

?テレビ西日本