飯尾和樹、市川紗椰、小宮浩信、山之内すずらが歩いて稼いで食べまくる!『歩いて稼ごう!1歩1円』【コメントあり】

バラエティ
2023年05月19日
『歩いて稼ごう!1歩1円』©HBC

ウォーキングバラエティ『歩いて稼ごう!1歩1円』(HBC/TBS系 午後4時~4時54分)が、5月28日(日)に放送。メイン出演者の飯尾和樹(ずん)、ロケゲストの市川紗椰、東京ホテイソン(たける・ショーゴ)、大久保嘉人、小宮浩信(三四郎)、山之内すずからコメントが到着した。

「1歩1円換算、歩いた分だけ稼げる」というルールの下、タイムアップの日没まで稼いだお金で地元グルメを食べまくるこの番組。「住みたい街ランキング」上位の東西2つの街を舞台に、歩きながら地元グルメを満喫する。

今回、訪れる1つ目の街は、福岡版住み続けたい街で2位(大東建託調べ)、「世界で輝く小さな街」でも世界3位(イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」21年)に輝くなど、九州でいま人気急上昇中の福岡県糸島市。インスタ映えする絶品グルメも多く、オシャレな街として若者や国内外の観光客が殺到している。

旅人は飯尾、市川、東京ホテイソンの4人。観光スポットとしても人気の高い「桜井二見ヶ浦」を出発した一行は、海沿いにたたずむ店を発見。海が目の前のテラスで食べる地元野菜をふんだんに使った絶品ランチプレートに飯尾も感動。さらに、糸島産高級卵「天上卵」が食べ放題の店を訪れ、極上のTKGにショーゴの筋肉も大喜びする。

福岡名産の「あまおう」を使ったスイーツを堪能していると、「火山(ひやま)」という、街を一望できる絶景スポットがあるという情報が。タイムリミットの時間が迫る中、2キロも続く山道に心が折れそうになりながらも歩く一行。頂上で見えた糸島随一の景色と、苦労して稼いた資金で味わう地元のブランド豚を使用した絶品グリルに4人は言葉を失う。

『歩いて稼ごう!1歩1円』©HBC

2つ目の街は、2023年住みたい田舎ランキング首都圏第1位(田舎暮らしの本、二拠点・移住ライフ大学 ほか調べ)に選ばれた、千葉県いすみ市。千葉県外房、九十九里浜の南端に位置する美しい海と里山に囲まれた風光明媚な街だ。

旅人は飯尾・大久保・小宮・山之内の4人。あいにくの天気の中スタートした一行がまず向かったのは、いすみ市でも「爆盛り」で有名な店。重さ3.7キロという半端ない大きさの「かつ丼」に、一同騒然とする。

続いて、市の特産品で漁獲量も日本トップクラスの「伊勢海老」を使ったラーメンが食べられる店を訪れるも、なんと資金不足が発覚。小宮が見つけた南インド料理専門店の「ベジミールス」に舌鼓を打ちつつ、ひたすら歩くことに。最後は稼いだ資金を海鮮が味わえる割烹に全投下することに決定するが、タイムリミットの日没が迫る。

飯尾、市川、東京ホテイソン、大久保、小宮、山之内のコメントは下記に掲載。

『歩いて稼ごう!1歩1円』©HBC
飯尾和樹(ずん)コメント

今年で3回目の放送になりますが、この番組は、ほんとにひたすら歩くから、ロケが毎回きついんですよ。でも結局、この番組のずるいところは、最後に素晴らしいものが待っているんです。やっぱり、汗かいて歩いた分だけ、良いこと待ってるんで。ほんとに癖になりますわ。
それと、徒歩だと風景の細かい所が分かるんですよね、あの路地いいなとか。地元の人と会えるのもいいですよね。なんかみんなニコニコしててね~。
ぜひ、みんなのリアルな「表情」に注目してほしいですね。絶景を前にした喜びの顔、おいしいものを前にした喜びの顔とか、本当にいろいろとありますんでね。人間の表情の変化を楽しみながら見てみてほしいなと思います。

市川紗椰 コメント

今回のロケでは、とにかく歩きましたし、汗だくになりながら登山をするシーンもかなり本気だったので、ぜひ注目して見てほしいなと思います。糸島はおしゃれなカフェが多く、人気の場所というのは知っていましたが、ロケを通して、私にとって憧れの場所になりました。
地元の人たちとお会いしながら、こうして歩き回る企画もあまりないとは思うので、ぜひ皆さんにも番組を見てみてほしいです。

東京ホテイソン コメント

たける:めちゃくちゃ楽しかったです。山を登っている時はしんどいなあ…やめたいなあ…と思ったけど、頂上に行って、下って、ごはんを食べたら「あー、楽しかったな」と。糸島は本当にいいところ。メンバー全員で和気あいあいと、そんな糸島の良さを伝えられていると思うのでぜひご覧ください。

ショーゴ:想像していたより5倍ハードでした。でも楽しかったです。普段体を鍛えていますが、ここまでガチで歩くことは大人になってからなかったので、心も体もリフレッシュされました。飾らない普段の糸島が見られる番組だと思いますよ!

大久保嘉人 コメント

かなりハードでしたね。僕はなかなか足は痛くならないんですけど、ひざもアキレス腱も股関節も痛くなりました。久しぶりの感覚を味わいました。でもつらさの後に、おいしいグルメが待ってるじゃないですか。本当に幸せなことだと感じました。
話しながらみんなで歩くと距離も近く感じました、そんな、みんなのトークもこの番組で楽しんでほしいです。

小宮浩信(三四郎)コメント

足は痛くなりましたけど、今回みんなで一緒に話しながら歩いたのは楽しかったです。
この番組は、つらいことがあったうえでその先にはいいことがあるという人生の苦楽を表していると思います。僕らが苦しんでいるところも喜んでいるところも、ガチの顔なので、そこも楽しんでほしいと思います。人間の本質が出る番組ですよ!

山之内すず コメント

ロケでこんなに足にきたのは初めてですね。でも、出会う人が皆さん良い方で、おいしいものもたくさん食べることができ、歩くこと、そして食べることが大好きな私としては最高のロケでした。
歩いていて特に田園風景が印象的でした。あの続いている感じが良かったです。一歩が確実に1円になるから、その目標につながる「歩き」を何より真剣にやっているのが伝わると思うので、ぜひ番組をご覧ください。

番組情報

『歩いて稼ごう!1歩1円』
HBC/TBS系
2023年5月28日(日)午後4時~4時54分

©HBC