Aぇ! group小島健がモンスターエンジン西森の“小道具”を使ってショーを披露『るてんのんてる』「道具道」

バラエティ
2023年09月07日
『るてんのんてる』©読売テレビ

9月8日(金)、9月15日(金)放送の『るてんのんてる』(読売テレビ 深夜0時40分~ほか)では、入社4年目のディレクター・貴次登己の企画「道具道」が放送される。

『るてんのんてる』は、読売テレビの若手ディレクターがこれまで温めてきた渾身の企画を放送する実験的バラエティ番組。企画内容や出演者の制約がまったくない中、1人のディレクターが2週ずつ担当して、VTRを制作。“のん”岩尾望と“てる”後藤輝基の“のんてる”コンビが見届け人として進行する。

芸人界を代表する“小道具芸人”として登場するのは自らのコントの小道具も制作し、今やアーティストとして世界的に活躍しているくっきー!(野性爆弾)、実家は精密機械部品を扱う工場を経営しており、幼いころから「金属加工」の英才教育を受けてきた西森洋一(モンスターエンジン)、『R-1ぐらんぷり2023』において自身が作った小道具を用いた一人コントで見事優勝を飾った田津原理音の3人。

9月8日放送回は、「小道具コンサルティング」と題し、浜口京子、小島健(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、風吹ケイの悩みを小道具芸人たちがそれぞれ制作した小道具によって解決していく。

浜口からは小学校の頃から美術が好きにも関わらず、忙しくて大好きな美術作品を観る時間がないという悩みが。その結果、自身が芸術作品になればいいという浜口らしいななめ上の結論に至ったらしく、「ピタゴラススイッチの一部になり芸術に触れたい」というオーダーを田津原が請け負う。

小島は「アクロバットが得意」や「歌が上手い」などの特技がないことが悩み。「世界に通用する一芸が欲しい」という小島に西森はお得意の金属加工で制作したとあるアイテムを授け、さまざまな国の観客の前でショーを披露することに。果たして小島は世界に通用する一芸を身につけ、Aぇ! groupをさらなる高みへと導けるのか。

風吹の悩みはグラビアアイドルならではの男性からの目線。くっきー!の世界観あふれるカオスすぎるアイテムがまさかの効果を生み出す。またゲストとして松村沙友理がスタジオに登場。ぶりっ子全開の振る舞いにフットボールアワーから猛ツッコミを受けるシーンも。

『るてんのんてる』©読売テレビ
ディレクター・貴次登己 コメント

小道具芸人さんは柔軟な発想で小道具を作られており、世の中にあふれている便利グッズではカバーできないことも解決できるのではないかと思いこの企画を立てました! 浜口京子さんのピタゴラスイッチなどご本人から出たリアルなお悩みと、芸人さんのぶっ飛んだ発想がマッチして、カオスな状態になりましたので「何やってんねん」という目線で見ていただければと思います!

番組情報

『るてんのんてる』
読売テレビ
2023年9月8日(金)、9月15日(金)深夜0時40分~ほか

放送後TVer、ytvMyDo!で見逃し配信あり

番組ホームページ:https://www.ytv.co.jp/rutennonteru/
番組公式Twitter:@rutennonteruytv

©読売テレビ