児嶋一哉×ウエンツ瑛士の仲良しコンビがMCの『朝メシまで。』ゴールデン進出「この番組は“明日への活力”」

バラエティ
2023年09月06日
『朝メシまで。2時間SP』©テレビ朝日

『朝メシまで。2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分)が、9月6日(水)に放送される。MCを務める児嶋一哉(アンジャッシュ)、ウエンツ瑛士からコメントが到着した。

世の中には、ほとんどの人が眠っている夜から朝にかけて働き、1日の終わりに朝食をとる人たちがいる。そんな真夜中に働く人々と、その“シメ”である朝食にスポットを当てる、唯一無二の“朝メシバラエティー”『朝メシまで。』。毎週土曜 深夜の放送で感動を伝えてきた同番組が、本日9月6日(水)より水曜午後7時~の放送枠に進出する。

ゴールデン第1弾となる本日は2時間スペシャル。「飛行機の客室整備」「湯葉職人」「白菜農家」の豪華3本立てで送る。仕事を終えたあと、彼らが味わう絶品朝メシとは。番組では、夜から朝にかけて働く人々への密着VTRを、仲良しMCコンビのアンジャッシュ・児嶋一哉×ウエンツ瑛士と、ゲストの上川隆也、大久保佳代子がスタジオで見届ける。

『朝メシまで。2時間SP』©テレビ朝日

到着から出発までの限られた時間内に機内のさまざまな不具合に対応する、飛行機の客室整備士。今回は、明朝出発予定の機体に発生した不具合の修理を行う彼らの仕事ぶりに密着する。乗客に快適で安全な空の旅を提供すべく、客室の座席やモニター、テーブルなどの不具合をテキパキと解決していくスゴ腕クルーたち。

このほか、客室整備と同様、深夜に行われる客室の定期点検や機体の“丸ごと清掃”などの仕事にも密着。そして、カメラは関係者以外立ち入り禁止のエリアにも潜入。普段は見ることができない航空機の内部や深夜の空港の裏側は必見だ。

また、老舗料亭や有名ホテルなど、多くの料理人をうならせる京都の湯葉職人にも密着。仕事開始は深夜1時半。朝11時までのあいだに“汲みあげ湯葉”や“湯葉どうふ”など、さまざまな種類の湯葉を計2500枚、夫婦ならではの阿吽の呼吸ですくいとっていく。すくい方やタイミングで味や食感も大きく変わってしまうという繊細な作業の連続。その仕事から浮かび上がる“夫婦の物語”とは。

さらに、長野県南牧村の白菜農家の3代目の夜間の仕事も取材。彼は朝までになんと4500玉の白菜を収穫するというのだが、果たして間に合うのか。そもそも、なぜ深夜に収穫するのか。仕事ぶりを追ううちに周囲の温かい応援も明らかになって…。彼らのプロフェッショナルな仕事ぶりと秘められた人間ドラマに、MCコンビはもちろん、上川、大久保も驚きまくる。

『朝メシまで。2時間SP』©テレビ朝日

ゴールデン初回2時間SPの収録を終えたMCコンビの児嶋とウエンツは「面白かった!」と口をそろえて大興奮。児嶋は「我々が快適に暮らせて、おいしいものをいただくことができるのは、いろいろな職業の方が頑張ってくださっているから。普段の生活では気づかない仕事を見ることができるので、すごく勉強になるし、感動します」と、名もなきヒーローたちの仕事ぶりに胸を打たれた様子。

ウエンツもまた「この番組に登場するみなさんは自分の仕事に誇りを持っている方ばかり。そんな方々を見ると、やっぱり自分も頑張ろうという気持ちになります」と、背筋が伸びる思いだったことを明かした。

さらに、児嶋は「子どもたちにとっては、社会の勉強にもなると思うし、わくわくするような機械も出てきます。そしてなんといっても、働いている人ってカッコいいですよね!」と視聴者に熱いメッセージを。ウエンツも「この番組は“明日への活力”というか、夢に向かって自分も勉強してみようかなとエンジンをかけてくれる存在にもなると思うので、ぜひとも楽しみに見てもらいたいなと思います」と力強く呼びかけた。

児嶋、ウエンツによるコメント全文は以下を参照。

『朝メシまで。2時間SP』©テレビ朝日
児嶋一哉 コメント

◆いよいよゴールデン帯での放送が始まりますが、その第1弾となる2時間SP収録の感想を教えてください。

面白かったですね~! 毎回思うことですが、我々が快適に暮らせて、おいしいものをいただくことができるのは、いろいろな職業の方が頑張ってくださっているから。この番組では普段の生活では気づかない仕事を見ることができるので、すごく勉強になるし、感動します。
番組で紹介するみなさんは職人肌の方が多く、決して妥協しない。僕らもどんな現場でも頑張って取り組んでいますが、『朝メシまで。』のVTRを見ると、やっぱり“ちゃんとやらなくちゃ!”と身が引き締まるよね。ゲストの大久保(佳代子)さんも“もっとマジメに仕事しよう!”って反省していました(笑)。

◆ゴールデン進出にあたって、視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

もともと深夜時代からみんなに見てほしい内容だったので、番組自体は変わっていません。お子さんからお年寄りの方までより多くの方にご覧いただきたいですね。子どもたちにとっては、社会の勉強にもなると思うし、わくわくするような機械も出てきます。そしてなんといっても、働いている人ってカッコいいですよね! この番組を見て、“この職業に就きたい!”という目標が生まれることもあるかもしれません!

ウエンツ瑛士 コメント

◆いよいよゴールデン帯での放送が始まりますが、その第1弾となる2時間SP収録の感想を教えてください。

深夜時代と変わらず、ゴールデンになっても番組には穏やかな空気が流れていました。今までもそうでしたが、この番組に登場するみなさんは自分の仕事に誇りを持っている方ばかり。そんな方々を見ると、やっぱり自分も頑張ろうという気持ちになります。
ゴールデンの放送になったので、小さな子どもたちが見てくれる機会も増えますよね。この番組が、子どもたちが仕事に興味を持つきっかけになって、いつか“『朝メシまで。』を見て、今の職業を目指しました”みたいなことが起きるかも! 自ら選んで厳しい仕事に飛び込み、使命ややりがいを持って働く人たちの情熱は、画面を通しても伝わってくると思います。

◆ゴールデン進出にあたって、視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

深夜時代は、自分も仕事が終わって寝る前だし、ホッとした気持ちで見てくださる方も多かったと思います。でも、よる7時台って、ほとんどの人たちが夕飯を食べて、明日に向けて身体を休めようとする時間帯ですよね。そんなとき、これから働きに出る人がいるんだ…と思いながら見ると、またちょっと気持ちも違うかなと思います。この番組は“明日への活力”というか、夢に向かって自分も勉強してみようかなとエンジンをかけてくれる存在にもなると思うので、ぜひとも楽しみに見てもらいたいなと思います。

番組情報

『朝メシまで。2時間SP』
テレビ朝日系
2023年9月6日(水)午後7時~8時54分

©テレビ朝日