写真家・竹沢うるまが北極・グリーンランドでカレー作り『クレイジージャーニー』

バラエティ
2023年09月11日
『クレイジージャーニー』©TBS

9月11日(月)放送の『クレイジージャーニー』(TBS系 午後9時~10時)は、辺境飯を愛する写真家・竹沢うるまの「北極・辺境地の旅」を送る。

この番組は、独自の研究課題や探求心で、日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し、“その人だから語れる”“その人しか知らない”“常人からは未知の世界”そんな貴重な体験談をMCの松本人志、設楽統、小池栄子に語るバラエティ。

辺境地で写真を撮るだけでなく、現地の人と一緒に狩った獲物を持参したスパイスで調理する“スパイシー辺境飯”を食べることを目的にしており、これまで世界150の国と地域を訪れている竹沢。そんな竹沢が北極・グリーンランドを訪れ、犬ぞりで大地を転々としている猟師たちがどのように暮らしているのかを撮影するという。

今回の舞台は北極・グリーンランドにある、人が定住する世界最北の地・シオラパルク。ー20℃の中、犬ぞりに乗って狩った獲物でカレー作り…のはずが、獲物がとれないまま10日間が経過し大ピンチ。やむを得ず、北極の海で釣った魚と犬の餌用のセイウチでカレーを作ることに。その後も極寒の白夜旅は続く。

さらに、シオラパルク周辺に渡来する渡り鳥を捕獲し、アザラシの皮に詰め込んで数か月発酵させて作る世界で4番目に臭いという“キビア”とは。

番組情報

『クレイジージャーニー』
TBS系
2023年9月11日(月)午後9時~10時

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/crazyjourney/
番組公式X(Twitter):@Crazy_Journey

©TBS