『ブラタモリ』福岡・北九州市の知られざる合併物語に迫る 世界遺産・官営八幡製鐵所の工場にも潜入

バラエティ
2023年09月27日
『ブラタモリ』©NHK

10月7日(土)、14日(土)放送の『ブラタモリ』(NHK総合 午後7時30分~8時15分)は、2週にわたって福岡県北九州市から送る。

福岡県の出身にも関わらず、北九州市にはほとんど訪れたことがないというタモリ。そんな北九州市は、60年前に5つの都市が合併して誕生した「合体都市」だった。当時、合併して誕生する市の名前を公募していて、タモリも応募しようと考えたが、いいアイデアが浮かばず応募を断念したという。

今回、番組では5つの都市の合併の背景にある知られざる物語をひもといていくことに。江戸時代にまでさかのぼる藩の間の対立や、北九州エリアの繁栄が日本の近代に与えたインパクトが浮かび上がってくる。

また、世界遺産にも指定された、官営八幡製鐵所の工場にも潜入。明治期、西洋に懸命に追いつこうとする先人たちの努力に思いをはせたタモリ。北九州の成り立ちのみならず、明治以降、急速に近代化した日本の歴史も垣間見る。

『ブラタモリ』©NHK

番組情報

『ブラタモリ』
NHK総合
2023年10月7日(土)、14日(土)午後7時30分~8時15分

番組HP:https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/

©NHK