鈴鹿央士が河島英五の名曲を紹介「人生のバイブル的な曲」Cocomiはゲストの思い出の曲を生演奏『教えて!ヴィンテージ・ソング』

バラエティ
2023年10月08日
『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』左から)大久保佳代子、博多大吉、Cocomi、鈴鹿央士、荒川静香、伊集院光 ©テレビ朝日

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く 午後4時30分~5時25分)が、10月8日(日)に放送。MCの博多大吉、鈴鹿央士、Cocomiからコメントが到着した。

この番組は、SNSで昭和時代のヒット曲が大流行している中、親世代・子世代で楽しめる音楽トーク番組。昭和から令和へ時代を超えて今もなお残り続ける名曲の数々“ヴィンテージ・ソング”をゲストが持ち寄り、当時の思い出やエピソードとともに紹介していく。MCは、博多大吉とZ世代代表の鈴鹿央士、Cocomiが務め、ゲストとして荒川静香、伊集院光、大久保佳代子が出演する。

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』©テレビ朝日

音楽番組初MCに挑戦する鈴鹿は、2000年生まれでありながら、実は昭和ポップスを愛してやまないという。自身のラジオでも積極的に昭和ソングを選曲し、同世代の多くがストリーミング配信で音楽を聴く中、当時のレコードで昭和ソングを聴いているというこだわりも。

そんな鈴鹿が選んだ推し“ヴィンテージ・ソング”は、河島英五の曲。伊集院が「意外なとこ来たなー」、大久保も「渋い!」とうなる名曲。20歳の時に友達とスナックに行った時に出会い、今では「人生のバイブル的な曲」「自分の人生観を言葉にしてくれた曲」と鈴鹿は語る。

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』©テレビ朝日

そして、スタジオには「本当に完全再現しています!」と本人も驚くほど忠実に、鈴鹿の自宅のオーディオセットをそのまま再現。この曲を知らなかったというCocomiも「かっこいい男性が全部詰まったような曲」と感想を述べた。鈴鹿は自らレコードに針を落とし、河島英五のどの楽曲をかけたのか。

「自宅では常に誰かしら楽器を弾いているか鼻歌を歌っている」と音楽が身近な存在だと語るのは、フルート奏者のCocomi。今回、トーク番組・初出演にして初MCを務め、さらにゲストの思い出の曲“ヴィンテージ・ソング”の中から3曲を「ヴィンテージ・ソングメドレー」として、スタジオで生演奏する。

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』©テレビ朝日

演奏後、大久保は「当時の思い出がいい感じの思い出で帰ってきました」とコメント。伊集院も「スタジオのトーク内容をちゃんと理解して演奏しているのが伝わった」と、まさに世代を超えた「ヴィンテージ・ソング」生演奏は必見だ。

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』©テレビ朝日
博多大吉 コメント

今回は特別コーナーがあります!鈴鹿くんは大のレコード好きということで、スタジオにご自宅のオーディオセットを再現しています!
そしてCocomiちゃんはゲストの皆さんの思い出の曲を最後にフルートで生演奏をします。こんなに近くで聞けてとても聞き応えがあり、ぜいたくな時間でした。

鈴鹿央士 コメント

最近、オーディオにハマっておりまして、大好きな河島英五さんのレコードをかけちゃいます!そして、自宅のオーディオセットをスタジオで完全再現しています!どの曲を選んだのか、楽しみにしてもらえたらと思います。

Cocomi コメント

皆さまにいろいろな曲を教えていただいたので、その中から3曲選んで感謝の気持ちを込めて演奏します。どの曲もすてきで、原曲もとても素晴らしくてインスピレーションを感じて歌うように吹きました!

番組情報

『時代を超えた“本物”名曲 教えて!ヴィンテージ・ソング』
テレビ朝日系(※一部地域を除く)
2023年10月8日(日)午後4時30分~5時25分

©テレビ朝日