伊東純也&遠藤航ら海外組も参戦!お正月恒例『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』24年1・2放送【コメントあり】

バラエティ
2023年11月13日
『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』©テレビ朝日

『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)が、2024年1月2日(火)放送。「サッカー対決」に出演する遠藤航選手、伊東純也選手、谷口彰悟選手、古橋亨梧選手、相馬勇紀選手、菅原由勢選手からコメントが到着した。

とんねるずとタイガー・ウッズ、バリー・ボンズ、オリバー・カーン、イアン・ソープ、松井秀喜といったスポーツ界の豪華レジェンドたちが真剣勝負を繰り広げ、感動とミラクルを生み出してきた『スポーツ王』。近年では、そんなレジェンドたちの姿がSNSでも話題となり、今もなお、お正月の風物詩として愛され続けている。

2024年1月で放送25年目となる今回も豪華アスリートが大集結。ミラクルプレーを連発してきた「サッカー対決」では、今回も木梨憲武率いる「木梨ジャパン」vsナインティナイン・矢部浩之率いる「矢部ジャパン」の真剣勝負が繰り広げられる。

『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』©テレビ朝日

それぞれのチームには、2022年のカタールW杯以降、2023年9月、10月に行われたドイツ、トルコ、カナダ、チュニジアとの親善試合でも勝利し、快進撃が続く日本代表メンバーが多数集結。“イナズマ純也”こと伊東純也(スタッド・ランス)&新キャプテン・遠藤航(リバプール)ら海外組のメンバーも参戦する。

「木梨ジャパン」には遠藤、伊東のほか、谷口彰悟(アルラーヤン)、小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)に加え、元日本代表・中田浩二、そして伊藤淳史、ローランドらサッカー愛あふれる面々。遠藤は「実際にプレーしてみると、なかなか難しかったのですが、チームみんなで頑張れたので、良かったかなと思います!」と言えば、伊東も「楽しく収録できました!」と笑顔で語る。

一方、「矢部ジャパン」には、スコットランド・プレミアリーグで得点王となりMVPを受賞した古橋亨梧(セルティックFC)を筆頭に、シュミット・ダニエル(シント=トロイデンVV)、相馬勇紀(カーザ・ピアAC)、菅原由勢(AZアルクマール)。そして元日本代表・中澤佑二、ぺこぱ・シュウペイ、期待の新星デューフ エマニエル 凛太朗(流通経済大)が参戦。

古橋は「すごく豪華なメンバーの皆さんとご一緒でしたので楽しかった」と満足げに語り、相馬も「前回出させていただいた時より、少しリラックスできた」と、プレーに自信をのぞかせる。

『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』©テレビ朝日

気になる対決は、ゴールキーパーがパントキックしたボールを一度も地面に落とさずノーバウンドでつないでいき、ゴールを決めるまでのタイムを競う新企画「ノーバウンドタイムアタック」、そしてペナルティマークよりはるか後方からロングシュートを狙ったり、セットプレーでゴールを狙うなど、変わり種ルールが恒例となった「PK対決」。

日本代表選手たちからどんなスーパープレーが飛び出すのか。還暦を超えた木梨のスーパープレーや、まだまだ“サッカー芸人”の称号を若手に渡すわけにはいかない矢部の奮闘、ローランドらサッカー経験のある芸能人らの活躍など、見どころ盛りだくさんの内容となっている。なお現在、公式SNSでは過去の名シーン、出演者のオフショット、神技ショットなどが公開中。

また日本代表は、11月16日(木)に『北中米W杯アジア2次予選』初戦となるミャンマーと対戦(テレビ朝日系・ABEMA 午後6時50分~)。2024年1月からは『AFCアジアカップ カタール』が開幕する。遠藤、伊東、谷口、古橋、相馬、菅原ら各選手のコメントは下記に掲載。

コメント

『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』©テレビ朝日
遠藤航選手

今回初めて参戦させていただきましたがすごく楽しかったです! 実際にプレーしてみると、なかなか難しかったですね。しかし、チームみんなで頑張れたので良かったかなと思います。見どころは「PK対決」でしょうか。各選手の活躍や勝敗の行方を楽しみに見てほしいと思います。個人的には「ノーバウンドタイムアタック」でのリフティングぶりに注目してほしいです!

伊東純也選手

PKなど楽しくできたので良かったと思います。キーパーからのロングキックでリフティングをする場面では、ブライアンがいいキックをしていたので、そこも注目です。こういった番組に出る機会もあまりないので、楽しく収録できました、ぜひご覧ください!

谷口彰悟選手

2023年に続き出させていただいて光栄ですし、いろいろな対決をやらせていただいて楽しかったです。見どころは、やっぱり「PK対決」でしょうか。たくさんの変わり種のPKが今回も登場して、代表選手のプレーはもちろん、木梨さんや矢部さんのプレーも見ていて面白かったです。

古橋亨梧選手

すごく豪華なメンバーの皆さんとご一緒でしたので楽しかったです。笑いあり、スーパープレーありで、楽しんでいただけると思います!

相馬勇紀選手

前回出させていただいた時よりリラックスできたので、楽しい収録となりました。僕自身もずっと見ていた番組ですので。2023年に出させていただいた時は、友達からの反響もすごかったのですが、「スーパーロングPK」ですごく悔しい思いをしてしまって…。今回はリベンジができたのか、そのあたりをぜひ見てほしいです!

菅原由勢選手

小さい頃から見ていた番組ですので出演できて光栄です! 矢部さんチームの一員として、どうやって木梨さんチームと戦うのか、非常に見応えのある展開になっていると思います。矢部ジャパンのチームワークは世界一! ワールドカップも取れると思います(笑)。楽しい一日でした!

番組情報

『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
テレビ朝日系
2024年1月2日(火)放送

X:https://twitter.com/Tunnels_sports
Instagram:https://www.instagram.com/tunnels_sports/?hl=ja
Tik Tok:https://www.tiktok.com/@tunnels_sports

©テレビ朝日