所ジョージの代打・木梨憲武が初ダーツの旅を大満喫!藤原紀香がテンション上がりまくりのハシゴの旅も『笑ってコラえて!』3時間SP ゲストは小池栄子、吉岡秀隆ら

バラエティ
2023年10月18日
『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』左から)佐藤栞里、所ジョージ、小池栄子、吉岡秀隆©日本テレビ

10月18日(水)放送の『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』(日本テレビ系 午後7時~9時54分)に、小池栄子、吉岡秀隆がゲスト出演する。

新水曜ドラマ『コタツがない家』(10月18日スタート 毎週水曜 午後10時)で夫婦役を演じる小池栄子&吉岡秀隆。今回の『笑ってコラえて!』が、唯一のバラエティ“夫婦”共演となる。前回(2021年10月)の同番組への出演が18年ぶりのバラエティ出演となった吉岡は、2回目の登場で緊張もほぐれたかと思いきや、思わぬ事件が…。

歌舞伎座を密着取材するシリーズ企画「劇場の旅 歌舞伎座支局」に山田洋次監督が登場し、小池は「山田監督の演出を見られてすごくうれしかったです」と感激。一方、子どもの頃から山田監督作品に出演している吉岡は「手に汗びっしょりです」と苦笑い。「時代とか社会とか人生みたいなものを教えてくださった方」「怖いですよ」といい、さらにあるシーンを演じるために監督に言われた仰天エピソードを明かす。

『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』木梨憲武©日本テレビ

今回は自らが行く「ダーツの旅」ということで、念願の伊勢志摩に見事矢を飛ばした所ジョージだったが、体調不良により断念。急きょ、所の指名でピンチヒッター・木梨憲武が「所さんが楽しみにしていた場所、満喫してまいります!」と初ダーツの旅へ向かう。

立ち寄ったスーパーの男性からの情報を元にパン店を訪ねると、店主はなんと伊勢志摩サミットで各国の首脳陣が食べるパンを作った元伊勢志摩観光ホテルの料理人と判明。超一流の味に木梨はさっそくご満悦。サーファーでにぎわう海では、日本で10本の指に入るというプロサーファーに遭遇し、華麗なテクニックを見せてもらう。

リサイクルウッドを使った家具店では、一目で気に入ったテレビ台棚に木梨自ら仕上げを施し、購入。英虞湾が一望できるカフェでは、女性店員たちが次から次へと特製の干し芋スイーツで木梨をおもてなし。木梨もお礼に所へのお土産を大量購入。しかし、木梨は全ての店で「領収書は所ジョージで!」と言ってもらっていて…。

『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』左から)小池栄子、吉岡秀隆©日本テレビ

トークテーマ「私は行けた!憧れの場所!」では、小池が夫・坂田亘と母と行ったハワイ旅行のエピソードを披露。吉岡は、少年時代に出演した映画で見上げていた北海道の山に昨年念願かなって登頂したことを報告。しかし、とあるミスにより大焦りの事態に。

そして女優・藤原紀香が「ハシゴの旅」に初参戦。武田真治とともに、埼玉のお隣・成増へ。パチンコ帰りの夫婦は2人を見つけると大興奮で行きつけの居酒屋を案内。夫は「夢がかなった」「確変入っちゃった」と藤原との対面に終始大喜び。明るい夫婦とのトークにつられて、藤原はかつてCMの撮影できわどい格好をしたエピソードで場を盛り上げる。

職場仲間で飲んでいた集団にお邪魔したところ、武田が軽いノリでやりだした職場恋愛調査が、衝撃の告白に発展。かつての塾講師と社会人になった生徒たちという珍しい飲み会では、藤原と武田が自らの“情けないエピソード”で、社会人を悩みから解き放つ。ハシゴするたびにお酒好き・藤原のテンションはどんどんヒートアップ。『THE MUSIC DAY 2023』で話題となった中森明菜ソングをカラオケバーで大熱唱する。

『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』左から)藤原紀香、武田真治©日本テレビ

「私、ドハマリしています」というテーマトークでは、吉岡がとあるYouTuberにハマっており「ケータイで見ながら料理してお酒を飲むのが至福の時」と明かす。藤江萌はハマっている韓国ドラマをたくさん見るコツを語るも、「やめてやめて!」と、他のゲストに渋い顔をされてしまう。

さらに、大友花恋が秋葉原で「ハシゴの旅」に挑戦。最初にお邪魔したのは、「テニスより飲み会」という大学時代のテニスサークル仲間たち。辛い物好きな大友に巻き込まれた女性が悲鳴…。別の店では「夏の思い出」について大友がインタビューすると、ある男性が明かした、7歳の娘からの言葉に感激。銀座の寿司店で修業中という男性は熱い仕事論を大友に語る。

実はメイド喫茶ファンだというその男性に「秋葉原っぽいお店」を教えてもらい向かったのは、その名も「魔女喫茶」というコンセプトカフェ。“旅人様”として迎え入れられた大友に、魔女から魔法がかけられる。さらに店内で、日本一周中という本物の旅人と遭遇。旅の終わりには大友が「このコーナーのお手本みたいな人たち」とあ然としてしまう“酒飲み”グループとの出会いも。

『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』大友花恋©日本テレビ

日本が世界に誇る伝統芸能・歌舞伎の専門劇場・歌舞伎座に笑コラ支局を開設。歌舞伎の魅力を笑コラ流に深堀りしお届け。先週に続き、「劇場の旅 歌舞伎座支局」第2弾では中村獅童、寺島しのぶ出演、日本映画界の巨匠・山田洋次演出の10月公演演目「文七元結物語」の制作現場に潜入。緊張感で張り詰めた読み合わせもさることながら、実は幼なじみという中村と寺島が休憩時間に見せるざっくばらんな会話など、貴重なシーンが続々。そして、役者には欠かせない“かつら”制作現場にも密着する。髪型だけで役柄の背景を表す繊細な技巧にも注目だ。

所が決めた厳しいルールの下、初心者ディレクターがバスターミナルで長距離バスに乗る人と一緒に旅を決行する「長距離バス一期一会の旅 シーズン3」は、今回、2年目の男性ディレクターが挑戦。舞台は名古屋駅(新幹線口)ハイウエイバスのりば。声をかけていくと、『24時間テレビ』にも出たことがあるという40年来の“堀ちえみ親衛隊”の女性たち、スロバキア出身の三味線奏者、コロンビア生まれのイケメン高校生、とあるスポーツで“西日本2位”という大学生など、魅力的な人たちを次々と発見する。

番組情報

『笑ってコラえて!秋の3時間スペシャル 超人気者たちが、呑んで!食べて!歌って!さらに釣り上げて!大騒ぎスペシャル!』
日本テレビ系
2023年10月18日(水)午後7時~9時54分

MC:所ジョージ/佐藤栞里
ゲスト:小池栄子、吉岡秀隆、大久保佳代子、藤江萌
ロケゲスト:木梨憲武、藤原紀香、武田真治、大友花恋

©日本テレビ