日向坂46加藤史帆も思わず絶句!新人アイドルが巻き込まれた恐怖とは「ゾワゾワして最高の時間でした」『世界で一番怖い答え』第6弾

バラエティ
2023年12月24日
『世界で一番怖い答え』左から)有田哲平、加藤史帆、池田美優、田中卓志 ©フジテレビ

『世界で一番怖い答え』(FODプレミアム 12月24日(日)午後6時先行配信/フジテレビ 2024年1月3日(水)深夜1時10分~2時25分 ※関東ローカル)に、池田美優(みちょぱ)、加藤史帆(日向坂46)、田中卓志(アンガールズ)が出演する。

この番組は“恐怖”が題材となっており、たった3分でミステリーが楽しめる新しいジャンルの映像クイズ番組。2023年8月19日に放送された(一部地域を除く)第5弾の無料見逃し配信、および配信限定で展開されたオリジナル問題は、深夜番組にもかかわらずTVerで約29万再生を記録した(ビデオリサーチにて算出)。

2023年8月にはこれまで出題された問題だけでなく、新たに書き下ろしも追加された“番組公式クイズ本”が発売されるなど、カルト的な魅力で人気を集めている。

そんな『世界で一番怖い答え』第6弾の放送・配信が決定。今回もカルト的な人気を誇る『放送禁止』(フジテレビ系)の長江俊和監督が恐怖問題を監修。

MCは有田哲平(くりぃむしちゅー)が務め、ゲストには初回から毎回出演している池田美優に加え、2回目の出演となる田中卓志、そして加藤史帆が初参戦。最も多くの正解を導き出した者には、「ナイスホラリスト」の称号が与えられる。

『世界で一番怖い答え』左から)加藤史帆、池田美優、田中卓志 ©フジテレビ

最初の問題は、大学のホラーサークルのお話。さまざまな心霊写真の撮影を楽しむサークルのメンバーが、とある心霊スポットを訪れた時、主人公はある“恐ろしい事実”に気づく。

たった3分ほどの短い映像の中に隠された“恐ろしい事実”を見つけ出すというクイズに、常連のみちょぱはサクサクと回答を記入。一方、初出演となる加藤はなかなか答えにたどりつかない。なんとか回答を絞り出したものの、想像を超えたちょっと怖い回答にスタジオからもツッコミが。

正解VTRを見た加藤も「急に老けた」と嘆くほどの、映像の中に隠された“恐ろしい事実”とは一体なんだったのか。

『世界で一番怖い答え』加藤史帆 ©フジテレビ

また、新人アイドルにまつわる問題には、超ときめき♡宣伝部の小泉遥香が出演。あまりに怖い答えに同業のアイドルである加藤も絶句する。

お笑い芸人・すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)がホスト時代に経験した衝撃の実話や、リモート会議で起きたよく見ると怖い真実が隠されている問題、タクシーの迷惑客にまつわる問題もラインナップ。出演者もゾッとする“怖い答え”に注目だ。さらに、番組には全体を通した“ある仕掛け”も。

なお、FODの先行配信版は、地上波版には収まりきらなかったシーンや、先行配信限定のオープニングなどが楽しめるディレクターズカット版となる。有田、田中、池田、加藤のコメントは下記に掲載。

有田哲平 コメント

今回もこの番組タイトルに恥じない、良問ばかりです。
心霊現象だけではなく、これは身近に起こるんじゃ? という怖さもあったり、いろんなタイプの恐怖の問題が主題されます。今回で第6回でしょ、6回もやっているってことは相当期待されているってことなので、次回はゴールデンでやるんじゃないかと思ってます。
これを見れば、いいクリスマス、年末年始になりますよ!

田中卓志 コメント

僕は2回目の出演だったんですけど、この番組は正解した時に当たったうれしさと、うわ、当ててしまった! という恐怖が混ざる、不思議な番組です。ホラー好きな人は特にめちゃめちゃ楽しめると思います! クリスマスに先行配信ですよね? カップルで見るには刺激が強すぎますよ! でも、なんとかヒントを探そうと、こんな画面にかじりついて見る番組はなかなかないので、たくさんの人に楽しんでほしいです!

池田美優 コメント

回を重ねていくごとに映像もすごい作り込んでいて、ちょっとしたところにヒントがあって、もう一度最初からちゃんと見たい! と思いました。やっぱり終わった後はすごく疲れるんですが、よくできてるなーって本当に感心してしまいます。
みんなが正解できなかったある問題が引っ掛け問題すぎて解けなくて、すごく悔しかったです! 皆さんに挑戦してほしいです。

加藤史帆 コメント

すごく楽しくて、収録が一瞬でした!
ホラーが大好きなので、ゾワゾワして最高の時間でした!
すごく難しくて悔しいことが多かったですが、皆さんには全ての問題をよく見て、聞いてほしいです! 新しいホラークイズ、癖になると思います!

番組情報

『世界で一番怖い答え』
フジテレビ ※関東ローカル
2024年1月3日(水)深夜1時10分~2時25分
※FODプレミアム 2023年12月24日(日)午後6時 先行配信

<MC>
有田哲平(くりぃむしちゅー)

<スタジオゲスト(※五十音順)>
池田美優(みちょぱ)、加藤史帆(日向坂46)、田中卓志(アンガールズ)

<問題制作>
長江俊和、水野将良、都市ボーイズ、片岡章博、いけんどなおき ほか

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kowaikotae

©フジテレビ