明石家さんまが中学生の夢をかなえるため52年ぶりに母校凱旋!“もう一度見たい夢”も大公開『あんたの夢をかなえたろか2024』

バラエティ
2023年12月22日
『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』明石家さんま©TBS

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』(TBS系 午後5時~9時/午後5時~6時は一部地域を除く)が、2024年1月3日(水)に放送される。

毎年恒例のお正月番組も今回でなんと30回目。これまでも“テレビの力で人々の夢をかなえたい!”というコンセプトの下、毎年笑いと感動をお届けしてきた本番組。2024年の新春に放送する今回は「30回記念」をテーマに、今だからこそかなえられる夢を番組が知恵を絞って実現していく。

放送30回記念を迎えるにあたり、過去に放送した“夢”の中で、あなたの“もう一度見たい夢”を大募集。「マンタと泳ぎたい! イルカと泳ぎたい!」「憧れの菅田将暉と共学ライフを楽しみたい」といった高校生の夢、「憧れのSnow Manと一緒に踊りたい!」という小学生の夢。

さらには「さんまさんに結婚する彼と逢ってほしい!」という新婦の夢をかなえ、さんまが結婚式にサプライズ登場するなど、数々の“夢”の中から選ばれたものを再び放送する。また、過去に夢をかなえた人の現在にも迫る。

奈良県在住の今村君の「中学の先輩であるさんまさんに母校に帰ってきてもらい、生徒たちの悩み相談に乗ってほしい」という夢が当選。生徒会の副会長を務めていた今村君は「コロナ禍でいろいろあった中、有名な方に来てもらえたらいいなと思い、この1年やってきた」と応募の想いを語る。

そんな後輩の夢をかなえるため、地元の奈良市に帰ってきた明石家さんまが52年ぶりに母校へ凱旋。さんまを知る生き証人や中学時代の同級生も集合し、数々の伝説が明らかとなる。そして、さんまが母校に凱旋した記念にあるサプライズも。

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』『ラヴィット!』©TBS

さらに、福岡県在住の岩﨑さんの夢の模様も。日本で一番明るい朝番組『ラヴィット!』を愛してやまない岩﨑さんは、『ラヴィット!』の放送内容から番組を見ていて気づいた点まで細かにメモした“ラヴィット!ノート ”を作る入れ込みようで、「コロナ禍で落ち込んだ気持ちを救い、活力を与えてくれた栄養剤みたいな存在」と語るほど番組を愛している。

そんな岩﨑さんの夢は「憧れの番組『ラヴィット!』に出演してビリビリイスを受けたい!」というもの。ビリビリイスの素晴らしさに感銘を受けている岩﨑さんは「『ラヴィット!』が好きだから受けておきたい」と熱い思いを語る。

当選したことを伝えるために、『ラヴィット!』MCの麒麟・川島明が福岡に向かいサプライズ発表を敢行。生放送で夢がかなえば番組史上初の出来事となるが、果たして生放送で実現するのか。

「『しあわせ家族計画』のリベンジをしたい!」という大森さんご夫婦も登場。TBSで1997年から2000年まで放送された『しあわせ家族計画』は、抽選で選ばれた一般の家族が宿題を与えられ、1週間猛特訓。スタジオでその宿題にチャレンジし、見事成功できれば300万円相当の賞品がもらえるという視聴者参加型番組だ。

『しあわせ家族』放送当時に出演しスチールドラムに挑戦したが、失敗に終わってしまった大森さんご夫婦。リベンジのため、スタジオでさんまの目の前で演奏することになるが、果たして27年越しの夢はかなうのか。

ほかにも「IKKOさんにIKKOメイクをしてもらってコスプレ年賀状を作りたい」や「娘が大好きなエンケン(遠藤憲一)さんとデートさせてあげたい」「西川貴教とドラムでセッションしたい!」といった数々の夢実現の瞬間に向けて、有名人たちがサプライズで全面協力する。

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』「娘が大好きなエンケンさんとデートさせてあげたい」©TBS

番組情報

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』
TBS系
2024年1月3日(水)午後5時~9時
※午後5時~6時は一部地域を除く

司会:明石家さんま
進行:安住紳一郎(TBSアナウンサー)

スタジオゲスト(50音順):
川島明(麒麟)、指原莉乃、関根勤、二階堂ふみ、やす子

夢ゲスト(50音順):
IKKO、遠藤憲一、西川貴教

VTR出演(50音順):
小沢一敬(スピードワゴン)、滝沢カレン、錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)、ほいけんた

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/yume-sp/
公式 X(旧 Twitter):@tbs_yumesp

©TBS