明石家さんま×木村拓哉『さんタク』にSnow Manが登場 さんま人生初のYouTube撮影&木村恒例の歌唱パフォーマンスも

バラエティ
2023年12月18日
『さんタク』上段左から)目黒蓮、ラウール、明石家さんま、木村拓哉、深澤辰哉、渡辺翔太 下段左から)岩本照、佐久間大介、向井康二、宮舘涼太、阿部亮平 ©フジテレビ

2024年1月1日(月・祝)放送の特番『さんタク』(フジテレビ系 午後3時~5時)に、Snow Manが登場する。

明石家さんまと木村拓哉が「有言“即”実行」をモットーにあらゆることに挑戦する正月恒例の特番『さんタク』。今年も例年と同じく、スタジオトークで決まったテーマをもとにロケを行い、2時間に凝縮して届けていく。

今回のテーマは「ドキドキ」。2人は“ドキドキ”を味わうべく、サーキット場、YouTube撮影現場、予約7年待ちの焼き肉店へ。果たして、どんな展開が待っているのか。

木村はさんまをドキドキさせるべく、関東近郊にあるサーキット場へ。とある有名人から借りた高級車の助手席にさんまを乗せ、木村が猛スピードで爆走。時速200キロ超えのスピードにさんまはドキドキを超えてヘトヘトに…。

『さんタク』左から)明石家さんま、木村拓哉 ©フジテレビ

また、さんまがこれまで一度もチャレンジしたことがないという“YouTube撮影”も。木村は後輩・Snow Manが撮影している現場へさんまを連れて行き、さんまにとって最初で最後(!?)のYouTube撮影に参加する。テレビの収録とは異なり、出演者それぞれの前に置かれる小さな撮影機材に囲まれた現場が珍しいようで、ドキドキ・ワクワクが隠せないさんま。

一方、自分たちのYouTubeチャンネルの撮影だと思い、いつも通り和気あいあいと進めているところに突然現れたさんま&木村に動揺するSnow Man。当番組の出演を知らされていなかった9人は驚きながらも、2人と一緒にYouTube撮影ができることに歓喜する。

11人は、さんまチームと木村チームに分かれ、深澤辰哉進行の下、とあるゲームに挑戦する。チームワークを深めて勝つのはどちらなのか、撮影を楽しむ彼らの姿に注目だ。

なお、放送後にはSnow Manの公式YouTubeチャンネルでも収録の模様を配信。さらに、番組放送直後に木村のYouTubeチャンネル開設が決定。無料動画配信サービス「GYAO!」にて配信されていた『木村さ~~ん!』がタイトルそのままに復活する。

また、「木村にドキドキするほどおいしいお肉を食べさせたい」と、予約7年待ちの焼き肉店へ連れて行ったさんま。お店側の要望で、最寄り駅からお店まで目隠しをした状態で歩いて向かった2人は別の意味でもドキドキ。目隠しを取った先に、どんな料理が待っているのか。

そして番組恒例、木村の歌唱パフォーマンスも。スタジオトーク中、今回の木村の歌唱曲についての話で盛り上がった2人。というのも、前回(2023年1月1日放送)の当番組で鹿児島・奄美大島へ行った際、さんまが気軽に発したある一言がきっかけで今回の歌唱曲のテーマが決定していたという。

木村から作詞のオファーを受けたさんまはコツコツと歌詞を書き上げ、最高の曲が完成した。今回のテーマ“ドキドキ”とどう関係しているのか。歌詞の内容にも注目だ。

番組情報

『さんタク』
フジテレビ系
2024年1月1日(月・祝)午後3時~5時

<出演者>
明石家さんま、木村拓哉
Snow Man
佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/santaku/
公式Twitter:https://twitter.com/san_taku_2003

©フジテレビ