阪神・村上頌樹、巨人・秋広優人らスター選手がオリジナル競技でバトル『超プロ野球 ULTRA』【コメントあり】

バラエティ
2024年01月02日
『超プロ野球 ULTRA』©読売テレビ

プロ野球12球団のスター選手が一挙集結し、もうひとつの日本一を決定する『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』(読売テレビ/日本テレビ系 午後2時~3時55分)が、2024年1月7日(日)に放送される。阪神タイガース・村上頌樹、読売ジャイアンツ・秋広優人からコメントが到着した。

大阪城ホールを舞台に、セパ12球団がチーム対抗でオフシーズンの日本一を目指して、ここだけでしか見られないオリジナル競技でバトルを繰り広げるこの番組。

MCを務めるのは、爆笑問題と鷲見玲奈。パネリストは、大の阪神ファンでいまだ優勝の興奮冷めやらない陣内智則、初心者楽天ファンの狩野英孝、HKT48に所属していた頃はよくソフトバンクの試合を見に行っていたという村重杏奈、DeNAファンでかつてはプロ野球選手を目指していた髙橋優斗。競技解説は赤星憲広。見取り図はフィールドから選手たちをリポートする。

『超プロ野球 ULTRA』©読売テレビ

オープニングではステージに2チームずつ、選手が一緒に登場。関西を拠点とする阪神とオリックスが同時に姿を現すと、会場に大歓声が巻き起こる。各チームから2選手、計24名がエントリー。投・打・足・頭脳を使う競技で勝負し、総合得点で優勝を決定。最も活躍した選手にはMVP賞が贈られる。

2023年、悲願の日本一に輝いた阪神タイガースからは、MVPと新人王をW受賞した村上頌樹と森下翔太、パ・リーグ王者オリックスからは小木田敦也と茶野篤政が出場。さらに巨人・戸郷翔征、ヤクルト・中村悠平、中日・髙橋宏斗ら、WBCで活躍した侍ジャパンのメンバーなど、人気選手が名を連ねる。

投手陣によるピッチング対決「ULTRAターゲットピッチ」では、レーンに乗って右から左へ流れる的にボールを投げ、10枚すべて打ち落とせるかを競う。過去、数々の名投手が挑戦したが、パーフェクトを達成したのは中日の柳裕也ただ1人だけ。果たして、2人目のパーフェクト達成者は現れるのか。

1番手は、中日・髙橋宏斗。WBCでの活躍も記憶に新しいが、実は前回の「ターゲットピッチ」の成績はなんと0枚。リベンジに燃える髙橋の投球はいかに。さらに、同じくWBCで活躍した巨人・戸郷翔征、アジアプロ野球チャンピオンシップ2023で存在感を示したヤクルト・田口麗斗、西武・隅田知一郎ら実力派が出場。

「やるからにはパーフェクトを目指す」と意気込む阪神・村上頌樹をライバル視するのは、大学の先輩にあたるソフトバンク・甲斐野央。しかも初球はアンダースローで投げると宣言し、会場を沸かせる。日本を代表するピッチャー陣による戦いは、さすがプロとうならせるハイレベルな熱戦に。

『超プロ野球 ULTRA』©読売テレビ

2人のバッターが自慢の打撃で競い合う「ULTRAバッティングダービー」は、バッティングをしながらコースを進む競技。第1ゾーンは宙につられた障害物を打球の力で10メートル押し進め、クリアするとバットコントロール勝負の第2ゾーンへ。15メートル先にある大きな的を先に打球で打ち抜いた方が勝者となる。

前回大活躍した阪神・森下翔太と日本ハム・万波中正は高校時代からのライバル。お互い「間違いなく勝つ!」といい、決着を付けると宣言。大声援の中、勝者となったのは誰なのか。各組、パワー対決ならではの見応えのある勝負が展開される。

12球団対抗のクイズ合戦「ULTRAブレインバトル」の問題は、すべてA・B・Cの3択。椅子取りゲームの要領で正解だと思ったエリアにある椅子を奪い合うため、頭脳だけでなく瞬発力も重要に。まずはセ・パに分かれ12人ずつで予選を行い、最大4人ずつが進める決勝を目指す。

1問目は、記憶力が試される「画像記憶クイズ」。さらに洞察力を試す問題では、髙橋優斗と狩野英孝が渾身の演技を披露し、選手を翻弄する。問題が進むにつれ椅子の数が減り、生き残れる人数もどんどん減っていくが…超難問も登場した椅子取り3択クイズはまさかの展開に。

各球団から1人ずつ合計12人がエントリーし、2チームに分かれてリレーで対決する「ULTRAダイヤモンドリレー」。野球のダイヤモンドを模したコースを1人半周して次の走者へつなぎ、最後はダイヤモンドのセンターにあるフラッグを先に取った方が勝利となる。

各チームの監督を務めるのは、狩野英孝と村重杏奈。抽選で選手を振り分けた結果、俊足のオリックス・茶野篤政や、日本ハム・万波中正、中日・岡林勇希らがチーム狩野に。一方、チーム村重にはヤクルト・田口麗斗、ソフトバンク・甲斐野央と実力は未知数のピッチャーが加入する。真剣勝負のリレー対決は、ほぼ互角の大接戦に。激闘を制したのはどちらのチームなのか。

他にも、陣内智則と村重杏奈がMCを務めるトークコーナー「ウルトラプロ野球トーク」では、12人の選手を招き、侍JAPANの裏話やシーズン中の失敗談、プライベートの一面など、ウルトラ級のマル秘話をぶっちゃけてもらう。果たしてどんなトークが繰り広げられるのか。阪神・村上と巨人・秋広のコメントは下記に掲載。

阪神タイガース・村上頌樹選手 コメント

初出場だったんですけど、ピッチング対決とか、楽しく参加させていただきました。注目選手は、もちろんタイガースの森下選手です! 自分も森下選手も楽しく盛り上がれたので、皆さん、放送を楽しみに待っていてください!

読売ジャイアンツ・秋広優人選手 コメント

テレビで見ていたこういう番組に出られることに喜びを感じていますし、楽しかったです! 注目してほしい選手ですか…? 自分ですね(笑)。とても面白い番組になっていると思いますので、皆さん、ぜひご覧ください!

『超プロ野球 ULTRA』©読売テレビ

番組情報

『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』
読売テレビ/日本テレビ系
2024年1月7日(日)午後2時~3時55分

MC:爆笑問題(太田光、田中裕二)、鷲見玲奈
競技解説:赤星憲広
パネリスト:陣内智則、狩野英孝、村重杏奈、髙橋優斗
リポーター:見取り図(盛山晋太郎、リリー)

<出場選手>(敬称略)
阪神タイガース:村上頌樹・森下翔太
広島東洋カープ:森下暢仁・小園海斗
横浜DeNAベイスターズ:東克樹・山本祐大
読売ジャイアンツ:戸郷翔征・秋広優人/丸佳浩 ※トークコーナーのみの出演
東京ヤクルトスワローズ :田口麗斗・中村悠平
中日ドラゴンズ:髙橋宏斗・岡林勇希
オリックス・バファローズ:小木田敦也・茶野篤政/杉本裕太郎 ※トークコーナーのみの出演
千葉ロッテマリーンズ:種市篤暉・山口航輝
福岡ソフトバンクホークス:甲斐野央・柳町達
東北楽天ゴールデンイーグルス:則本昂大・小郷裕哉
埼玉西武ライオンズ:隅田知一郎・古賀悠斗
北海道日本ハムファイターズ:河野竜生・万波中正

イベントHP:https://www.ytv.co.jp/chopro_ultra/

©読売テレビ