出川哲朗、さまぁ~ず、蛍原徹ら人気バラエティのMC芸人が大集結!ダンスやクイズ、トリセツも公開『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』

バラエティ
2024年01月11日
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』©テレビ朝日系

テレビ朝日が誇る人気バラエティのMC陣が集結する『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』が、2月17日(土)に放送決定。加地倫三EPからコメントが到着した。

なかなか一堂に会する機会がない、豪華なメンバーが奇跡の共演を果たすこのSPに登場するのは、出川哲朗、さまぁ~ず、蛍原徹、くりぃむしちゅー、田村淳、アンタッチャブル、有吉弘行、タカアンドトシ、バカリズム、後藤輝基、小峠英二、サンドウィッチマン、千鳥、かまいたちほか総勢24人。番組タイトルの通り、“よくぞ集まった”といえるこのMC陣が、企画ごとにコーナーMCをシャッフル。ロケネタ中心の第1部と、トークが中心となる第2部の2部構成で大きな笑いを送る。

第1部では、「超豪華MC芸人にこんな事やらせました!!」と題し、芸人たちが芝居やダンスに挑戦。芝居部門は大竹一樹(さまぁ~ず)&濱家隆一(かまいたち)、ダンス部門は蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当する中、芸人たちがほかでは見ることのできないダンスや芝居を披露。

「MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!」のコーナーMCは、大悟(千鳥)&伊達みきお(サンドウィッチマン)。芸人たちの私服&カバンの中身を予想するクイズを繰り広げる。

さらに、関係性トーク「この中で1番◯◯な人」」では、田村淳&トシ(タカアンドトシ)がコーナーMCを担当し、例えば“この中で1番ツッコミがうまい人”“この中で1番話を適当に聞いている人”“この中で1番、収録で会ったらうれしい人”など、自分で設定したテーマに基づき、選んだ相手に対して思っていることや、お互いの関係性についてトークを展開する。

第2部では、「スタッフに聞いた、MC達の取扱説明書!!」を大公開。芸人たちがMCを務めるそれぞれの番組の関係者に事情聴取を行い、そこから見えてきたMCたちの“取扱方法”を発表。楽屋に置いておくもの、休憩時間に絶対必要なもの…など、知られざる素顔が明らかに。

そのほか、「皆さん事前打合せでこんな事言ってました!!」では、事前打合せでMC芸人たちがほかのメンバーのことをどう言っていたのかを大公開。まさか放送されるとは思わず話したことや、あの人のことをこんなふうに思っていた、実はこんなつながりがある、などMC芸人たちの本音や意外な交流が丸ハダカになる。

発表に当たり、加地倫三EPは「1シーン、1シーンが本当に奇跡の瞬間の積み重ねです。お笑い好きの人も、そうじゃない人も、この歴史的な瞬間、瞬間をぜひ見ていただきたいです」とアピールした。加地のコメント全文は、以下に掲載。

加地倫三(エグゼクティブプロデューサー) コメント

10年前、テレビ朝日55周年の時にこの特番をやりました。企画書を出したときはテレ朝らしい等身大の記念番組をやりたいと思い、若手から一緒に成長した中堅ベテラン芸人さんたちを一堂に会した番組を提案し、実現したのですが、10年経ったらみんな超大物になっていて! メンバーを見ていただいたら分かるとおり、今回すごいことになっています。なかなか今、これだけのメンバーを集められる番組はないですし、タイトルのとおり、“奇跡の大集結”です。
10年たって、みんなおじさんになりましたが(笑)、他局でも大型番組の司会をやったり…すごいメンバーばかりですよね。10年前に特番をやったからこそ、そしてそれぞれが活躍し、番組が10年以上継続しているからこそ実現しました。出演者の皆さんも、よくぞオッケーしてくれたな、そしてよくスケジュールを空けてくれたなと、感謝の気持ちでいっぱいです。僕自身も、このメンバーが一堂に会しているところを見ているだけで本当に幸せです。
放っておいても面白くしてくれる人たちなんですが、今回はガッツリトークはもちろん、他に踊ってもらったり、芝居をしてもらったり、私服をいじったり、いろいろな企画に挑戦してもらっていて、意外な発見もたくさんありました。ほかの番組では見られない、豪華な“いじりVTR”になっています。
さらにスタジオではオールスターが集結して、各番組のエース同士が絡み、時にスベリ合ったり、いじり合ったりしてスゴイです。コーナーMCの組み合わせも新鮮ですし、番組MCが振って、番組MCがボケて、番組MCがいじられ、番組MCが被せて、番組MCがツッコんで…という(笑)、1シーン、1シーンが本当に奇跡の瞬間の積み重ねです。お笑い好きの人も、そうじゃない人も、この歴史的な瞬間、瞬間をぜひ見ていただきたいです。

番組情報

テレビ朝日65周年特番
MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』
テレビ朝日系
2024年2月17日(土)放送