NEWS増田貴久×GENERATIONS中務裕太、緊張と泥酔の初サシ飲み!博多華丸・大吉、ビスブラらお酒好きな芸能人が飲みエピソードを語る『ダウンタウンDX』

バラエティ
2024年05月29日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

5月30日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~)は、秋元真夏、糸井嘉男、たけうちほのか、中務裕太(GENERATIONS)、博多華丸・大吉、ビスケットブラザーズ、Hiro(MY FIRST STORY)、増田貴久(NEWS)がゲスト出演し、「お酒好き芸能人の実態SP」を送る。

今回は「私の呑みルール」「ワンランクUPな私の宅呑み」「コレは酒が進む!最強の名店のアテランキング」を紹介。そして博多華丸・大吉がコンビで10年ぶりに『ダウンタウンDX』出演。

生放送終わりの朝10時半から飲んでしまうほど、お酒を愛す博多大吉。そんな大吉に飲み仲間であるNON STYLE石田明からリークが届く。石田は「大吉さんは結構人の仕事をチェックしてくれてはる人なんで。飲みの場ですごく褒めてくださる。けど大吉さんのお酒の量がある一定数を超えると『よく考えたら、僕すごくない?』って話をしてくるんですよ」と苦笑い。さらに石田は「大吉さんを帰らせる時間やな、と僕が思っているワードがあって。大吉さんが『じゃ大喜利で勝負する?』と言い始めたら、だいぶ酔ってきてるなと思う」と暴露する。

さらにお酒を飲んだ後、カラオケに行きたくなると話す大吉。自分で歌うよりも人の歌を聴きたいと言い、一番好きなのが「ルララ選手権」とのこと。スピッツの名曲、「ロビンソン」のサビ部分を誰が一番うまく歌えるかを競うもので、スタジオでは「ルララ選手権」が開催される。

まず挑戦するのはビスケットブラザーズ・きん。渾身のルララを聞いた大吉は「ありがちなルララ」と一刀両断。続いてNEWS増田・MY FIRST STORYのHiro・糸井が挑戦する。それぞれの「ルララ」を聞いた大吉先生の評価とは。

『ダウンタウンDX』博多華丸・大吉©読売テレビ

竹内涼真の妹であるたけうちほのかの飲みルールは、家族がそろえば朝まで語り合うこと。浜田雅功が「涼真は酔うとどんな感じになるの?」と聞くと、たけうちは「ウチのお兄ちゃんは熱い俳優なんで、飲んだら演技の話とかウザいんですよ」とぶっちゃける。

Hiroからの「浜田さんは家族と飲むことありますか?」という質問には、浜田が「ありますよ! ウチは長男がお酒が強いんで」と即答。きんが「なんのお話されるんですか?」と尋ねると、浜田は「何の話するんやろ……。ただこの前、オレがフェスの企画をやらせていただいた時はちょっと長男に『お前、ナメてんのか!』と怒られた」と笑顔で息子とのエピソードを披露する。

『ダウンタウンDX』ビスケットブラザーズ©読売テレビ

ビスケットブラザーズ原田泰雅の飲み方を心配するのが相方のきん。「仕事柄、ホテル泊まりが多いけど飲みすぎて、一晩でその街の酒、全部干上がらそうとするんですよ」と大量の酒に囲まれた原田の写真を公開する。尋常ではない量にゲスト、スタジオ観覧者の悲鳴が上がり、浜田も「これを一人で……」と驚く。

浜田が「失敗ないの?」と聞けば、原田は「お酒をんだら自転車を押すしかないんで。けど自転車を押して帰るには遠いな、と思って。公園の砂場で寝転がって。僕、上に掛け布団が欲しいんですよ。だから自転車を身体に乗っけてそのまま寝た」と衝撃のエピソードトークを披露。スタジオは再び悲鳴に包まれる。

『ダウンタウンDX』増田貴久©読売テレビ

また「ワンランクUPな私の宅呑み」では、増田のワインセラーが公開される。浜田から「元々欲しかったの? ワインセラー置こう!みたいな」と聞かれ、「山下達郎さんが僕の誕生日に生まれ年のワインをくださったんですよ。それをどう保存していいかわからないから、すごい高いセラー買ってみました」と答える増田。さらに増田のこだわりであるグラスとデキャンタを見た浜田は「高いなぁ、コレも高いなぁ」とコメントする。

そして、話したことがないという増田とGENERATIONS中務のサシ飲みを映した貴重なVTRも公開。「ちゃんと話したことないですよね」といった会話から始まるサシ飲みを見た浜田は「こうゆう飲みってどうなのかな」と興味を示す。

開始5分で日本酒1合を呑み干す中務に他ゲスト陣は驚く。そして開始1時間も経つと2人はやっと打ち解け、熱い仕事の話で盛り上がる。最後には高級日本酒を嗜み、仲睦まじく酔っ払い、ろれつが回らなくなり超貴重なへべれけ姿の2人も映し出される。

『ダウンタウンDX』中務裕太©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2024年5月30日(木)午後10時~

©読売テレビ