“ポジティブクイーン” アン ミカが浅草で「昼飲みハシゴの旅」恋バナで名言連発『笑ってコラえて!』

バラエティ
2024年08月14日
『笑ってコラえて!』
『笑ってコラえて!』©日本テレビ

『笑ってコラえて!真夏の昼飲みハシゴ&新人アナがデビューへの最終テスト!家族みんなで爆笑のお盆ど真ん中スペシャル!』(日本テレビ系 午後7時54分~9時)が8月14日(水)に放送される。

「アン ミカが行く!昼飲みハシゴの旅」では、呑兵衛が集まる浅草にポジティブクイーン・アン ミカが降臨。突然現れたアン ミカにほろ酔いの客たちは大興奮。一緒に飲みたい人たちからアン ミカへのラブコールが止まらない。アン ミカのファンだというタンクトップ姿のイケメンに誘われお邪魔したのは、サッカーサークル仲間男女4人。

乾杯の“愛”言葉はもちろん“HLLSPD”「HAPPY、LUCKY、LOVE、SMILE、PEACE、DREAM!」。乾杯が済むと恋バナに突入。「これから」という言葉を聞いたアン ミカは“ポジティブ12星座占い”で4人にアドバイスを送る。

続いて一緒に飲むのは「最近失恋した」という女性。するとアン ミカが本領発揮。自身の過去の恋愛体験から導き出した「サヨナラサンキュー」というハッピーワードを元に、女性を勇気づける名言を連発する。

スタジオでは、ゲストの高見沢俊彦(THE ALFEE)とお酒をよく飲んでいたという所ジョージが、高見沢が還暦を過ぎても母親に言われているという言葉を暴露する。

今春、日本テレビに入社した新人アナウンサー3人に1年間密着し、彼らの苦悩と成長を記録する「1年たったらこうなりましたの旅 アナウンサー編」は、ニュースデビューに向けた最終テスト。このテストに合格しないと、実際にニュース番組で原稿を読むことはできない。これまでの研修では、並木雲楓アナが「読み間違い」、瀧口麻衣アナが「言葉のアクセント」、水越毅郎アナが「強調すべきポイント」などについて先輩アナウンサーたちから指摘を受けた。菅谷大介アナからは、今の時代、AIではなく「人がアナウンスをする良さ」など大切なことを教わった。しかし、テスト翌日に行われた森富美アナによる講評では厳しい指摘が続々。中でも水越アナは致命的な欠点を指摘されてしまう。

スタジオでは「先輩たちは的確に指示するね」(所)、「ズキズキしますね」(佐藤栞里)とMCの2人がヒヤヒヤ。前田公輝も「俳優で言われることとちょっと通ずるものがあって……。あんまりコメントできなかったです。ずっと刺さっていたので」と苦笑する。さらに、ナレーションを務める梶裕貴も「この企画は声優である私もとても興味深い」と注目。日常生活できれいな日本語を話すためのヒントにも注目だ。

「ダーツの旅」は北海道池田町。金時豆の栽培に精を出す町人は、いきなり「歌いましょうか」と言いだし、畑のど真ん中でクリスタルキングの「大都会」を熱唱。さらに、結婚式でTHE ALFEEの曲をかけたという女性も登場。後からその歌詞の意味に気づき、がくぜんとしてしまったというTHE ALFEEの名曲とは。

好きな人を「推し」と呼び、話すだけで「ファンサ」と恋バナで盛り上がる女子高生は、カメラに向かって大胆告白。閉校してしまった学校に集まっていた小学生たちは、かつてよく遊んでいた小山の頂上で、廃校によりなくなってしまった「返してほしい物」を大声で叫ぶ。

スタジオでは、「私の淡い初恋」をテーマにゲストがトーク。高見沢は中学生時代「奥手なので言い出せなかった」という憧れの先輩への恋心を告白。当時の写真を公開すると、所が「カッコイイじゃん!」とあまりに絶賛するため、告白しなかったことを後悔し始めた高見沢は「時間戻して!」と叫びだす。前田は「今でもうれしかったのを覚えている」という両想いだったころのカワイイエピソードを披露。コスプレイヤーのあかせあかりは、あるアニメのキャラクターをめぐる複雑な想いを語る。

番組情報

『笑ってコラえて!真夏の昼飲みハシゴ&新人アナがデビューへの最終テスト!家族みんなで爆笑のお盆ど真ん中スペシャル!』
日本テレビ系
2024年8月14日(水)午後7時54分~9時

MC:所ジョージ、佐藤栞里
ゲスト:高見沢俊彦(THE ALFEE)、前田公輝、平野ノラ、あかせあかり
※順不同

ロケゲスト:アン ミカ

©日本テレビ